高回転練

昨日のチーム練ダメージは結構な物だったので今日は流し

昔は良くやってたんだけど最近ベランダ三本ローラー乗らなくなってから、高回転シャカシャカローラーをやらなくなってた

 

最近ZWIFTばかりでケイデンス落ちてきてるのは気が付いてたけど、出力出す乗り方になりつつある・・・・まだ4本ローラーなのでダレクトドライブよりはムキになっても強く踏み込むとスリップするので丁寧に回すことを心掛けてるからマシだと思うけど、、そこはZWIFT速さの指数は出力なのでついつい数字を出すために頑張るのが先行してしまってた

 

■ZWIFT 1時間10分 750KJ 54TSS

 

2,5~3倍のグループライドがあったので参加

 

■60:00 189w 112回転 124拍/151

 

最初の30分は105回転~110回転

出だしで105回転は結構きついなと感じてたけど、この練習はやればやっただけ即反応してくれるからやりがいはある、、、30分超えた所でこなれてきたのでギアを一つ下げて徐々に上げていく

後半30分は120~125回転 ラスト10分で135回転まで上げて終了

 

年齢重ねるとこの辺の俊敏性が無くなってくるので、シャカシャカ高回転練習は定期的に入れなくては・・・

 

最後4本ローラー上でインナーに落としてギア軽くしてもがいてみた

 

■302w 197回転

 

まだ抜けてしまう感じがあり、ダメだった・・・

 

ピストにSRM装着してるので、ちょっとピストでも試したくなったのでちょっとだけ乗り換え

 

ピストもがき

■424w 204回転

 

ピストのギア比は3倍

やっぱりピストの場合高回転になってから、グワングワン回り出してトルクが抜けにくくそのまま回転馬力になってるのが数値で良くわかった

アラサイでやってたピストモガキ練習も、ロード車両でギア固定でやってもなんか違うんだよなと感じてた感触が数値で見れて満足

ピストのスプリントは腰上げないでもがき切るほうが速いのもなっとく

同じ事ロードでやろうとすると上手くいかない、

ローラー上で200回転以上出せたので自分的には満足です

ピストのクランク長は165mmなので、ロードに比べて回しやすいのもあるけど

やっぱりピストは楽しい

変なペダリングするとチェーンがガチャガチャ暴れるからすぐわかる

 

最近スーパーから強力粉とドライイーストが消えてる

カメリア全然売ってないんですけど、コロナの影響???? 

コストコでちょっと高めの強力粉ゲットして、イースト菌はアマゾンから富沢商店の高級ドライイースト

 

朝の食パンがこの組み合わせに変わった瞬間

味が全然違う・・・やっべー、、これは戻れないタイプか?? コスト全然違うから当たり前といえば当たり前なんだけど

小麦の違いというより、イースト菌の違いが大きいかも? 

 

まぁ美味しい物の方がいいか・・・ちょっと高いけど、いや・・・イースト菌はちょっとじゃないな、結構高い

 

 

息子が昨日から実家に逃げ込み帰ってこない

やっぱり庭があって犬が居て、一日中庭で遊んでるらしい

やはりZWIFTよりは体動かして遊ぶ方が楽しいか、しかも怒る人居ないからやりたい放題パラダイス???

多分明日も帰ってこないんだろうな、、嫁さんが昼様子見に行ったら

早く帰ってと言われたらしい

 

あのデコスケめぇ・・・