つくば

f:id:x_makocchi:20200420163932j:image

■2時間36分 60K 1582KJ 161TSS

 

息子は実家なので、早朝つくばまで移動

嫁さんと一緒だけどデポした場所からはお互いソロ活動へ

 

いつも通り不動登って、ゆりの里からつつじヶ丘駐車場まで2往復

前日雨だったので不動は路面ウエット、IRCのタイヤでウエット性能試したかったので丁度いいかなと

試すと言っても馬鹿みたいに速いスピードとかで曲がって危険犯すようなことはしないで、あくまでも感触を確かめるのみ

 

スタート直後の不動2K走らない場所でいきなりパンク・・・えーーーーー!!

まぁ路面荒れてたし小砂利沢山あったからなぁ、、しょうがないか

シーラントで穴ふさがらず、後ろから来た嫁さんにクイックショットを借りて一先ず走れるように

 

今日みたいな天候が一番自転車汚れるねぇ・・・

 

早朝ライドだったので、昼前には無事に帰宅

 

夜は昨日息子が頑張ってこねてくれたウドンの最終工程

 

おもちゃの包丁だとキレが悪いので、嫁さんのめちゃ切れる包丁を使って慎重に仕上げを・・

f:id:x_makocchi:20200420163955j:image

中々味がある太さだけど、これもまた美味しい

f:id:x_makocchi:20200420164014j:image

自分が最後まで作ったからかな?いつもよりも凄く良く食べてた

f:id:x_makocchi:20200420164026j:image

かなり踏んだのでコシが強すぎるし、太すぎて呑み込めないのでアゴが疲れるウドンだったけど息子も自分も満足

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パンクしてしまったIRC

きちんと修理するべく、一度タイヤを外してパッチをあてる

 

ん?????と思った事

 

新品タイヤを入れる時はロヴァールとの相性あまり良く無くて

タイヤレバー使ったんだけど、一度外して再取付したらアッサリ指だけで入ったのでイヤな予感・・・

 

あらーー全然ビート上がってこない、完全にゆるゆるリムの窪みに密着してないっぽい

 

しょうがないからリムテープをもう一周追加して、再取付

 

サクっとビート上がったけど、こんなにビロビロに伸びちゃうのかな?

何でこんなにすぐ伸びるんだろう??ゴムの性質?わかんないなぁ

IRCに聞いてみないと分からないな

 

 

息子の掛け算

マイブームな掛け算、最近面白いことを発見した

日本語の九九は足し算方式で覚えてるから、数技が大きいと即答出来ない場面があり、頭の中で足し算をしてから回答

しかし英語の場合瞬時に英語で即答してくる

え?なんで??と思ってたけど、見ていたYouTubeが英語の九九をやっていて、歌みたいな感じでリズミカルな九九

 

英語は丸暗記、日本語は足し算

息子の中では同じものなのか、別なのか?不思議だ

YouTube先生割り算いっちゃってるけど、公文はまだ+10なので勘弁して欲しいというか、公文意味あるのか?と思ってるけど、本人は問題出されて書くのが好きみたいだから、これも本人的には別物?

やりたいようにやらせるのが1番だと思ってるので、一切何も強制するつもりないけど色々やりすぎてて疲れないのかな?

 

家庭内でチーム員の福田さん見てるようだ