詳しいレースレポートはいつものここで
早朝チーム員イシバシ君と合流して荷物を積みかえて出発
本日息子のみ保田にいってしまったため、息子は実家の両親に任せて嫁さんと三名で出発
現地も体温測定の提出とか色々面倒なので子供は連れて行かなくて正解でした
自分とイシバシは本日ノミエントリーですが、タカオカさんは3日間
昨日のレース展開も色々聞いてたので結構お疲れモードなんじゃないかな?と思いつつも地力が違いすぎるのでその辺はあまり気にせずで
レースのデータはこちら
■2時間41分 217w 75回転 2097KJ 246TSS
ローリングとラスト3周大幅なペースダウンしたけど、予想より高い数値だったのは途中抜け出したときにやっぱり集団にいるのとはアベレージは結構違いました
スタート直後にイシバシ君ブリッジ後のサイカさんブリッジについたとき
サイカさんもVENGEになっちゃったから、ハエーハエー 下りも踏みまくるので後ろでもかなりきつい
イシバシ行ったので、サイカさんチェックという名分でビタイチ前に出ないというか出れない
その後ふっと一瞬緩んだところで気持ちも緩み集団に戻るが、サイカさんはそのまま踏み続けてブリッジ成功
この辺が気持ちと脚の強さな差ですねぇ
集団に戻り下り終わってアップダウン区間ですっと前に出てしまった、、
別に凄く踏んだってわけじゃないけど何となく出ちゃった
後ろを確認するとサイタマの選手がブリッジ、さらにこの後リーダージャージのVC福岡の選手も単独でブリッジしてきて、前から落ちてきてたサイタマの選手を含む4名に
宙ぶらりん状態だったけど、集団のガチャガチャしたところにいなかったので
体力的にはきつかったけど精神的には非常にラクでリラックスして走れました
タイヤはミシュランのチューブレスレディ
交換してから練習で3回ほど走行
その感触でサーキットコースな群馬だったから6,3気圧位で試走したのですが、あまりのガタガタ路面にびっくり!!
あれ??こんなに路面ひどかった??一周で戻り5,7位まで落として再度試走
まぁこんなものかな??気持ちもう少し落としたかったけど、テスト段階なのでまだ5,5以下では試してなかったので5,7で我慢することにした
サイカさんもGP5000TLで試走したらゴツゴツしてたから?
5気圧前半まで落としたらしい
チューブレスは低圧でも転がりは良いし、逆に群馬みたいな悪路は高圧だと跳ねてしまいロス率が高くなるのでサイカさんくらい思い切って落としちゃったほうがいいんだろうな
あの強い面々で3位だったんだから、空気圧落としすぎて走らなかったということはないだろうと思う
ミシュランチューブレスレディは想像よりも凄く良い感じ
自分の中ではIRC ミシュランの2大メーカーはモデルチェンジのたびに期待を裏切るメーカーだったんで、今回のミシュランは逆に驚いた
ほぼGP5000TLと同等の性能だと思う、良く転がるしね
アドバンテージは重量?前後で60gは軽くなるのと、空気圧の減圧が少ないのも魅力的だし、群馬の試走でぬれてるコーナーあったので恐る恐る走ってダンシングとかしてみたらウエット性能はトップレベルじゃないかな?
明らかにGP5000TLよりはよいと思う
ちなみに同じGP5000でもクリンチャーとTLでは、ウエット時のグリップ力はTLのほうが劣ります
なぜがチューブレスのGP5000はクリンチャーのようにウエット時グリップ薄いんですよねぇ・・なんでだか理由はさっぱりわかりません
ミシュランのウエット性能は本当に良いです
今のところパンクもしてないのでこのタイヤに関しては良好
現時点ではリピート確定なタイヤです
レース終了後
川場道の駅に寄り道したのですが、ものすごい混雑でかなりびっくりした
え????ってくらいの人で、買い物出来ず昼たべてソフトクリームを買って退散
帰りは嫁さんに運転お任せ
行きより多少車は多かったけど渋滞することもなく無事に帰宅
レースに行って無事に帰ってこれることが成績よりも一番大切
今年初レース、まずは無事に終わってほっとしてます
明日は龍Q館予定