お台場朝練/サドル高さ変更

■2時間45分 87K 1950KJ TSS190

 

サドルをフィジークアリアンテに変更してから2ヶ月

毎回サドル高さをチョイチョイいじってて、それまでのサドル高717mmに対して昨日久しぶりにきちんと測定したら722mmまで上がってました

 

最近長距離乗ったりすると股ズレっぽい症状が出てて、なんでだろうな?と思ってたのですが、昨日ローラーで久しぶりに高回転モガキをやったらお尻が跳ねまくってて完全にサドル高い症状でした

 

股ズレっぽい症状もこれで納得、、

ペダルに足が届いてないから、腰が左右で上下してたんでしょうね

それで動かなくても良いお尻の場所がサドルに対して上下に擦れるように細かく動いてたらしく、長距離乗ったら股ズレ症状が出てしまったんだと思います

 

って事で、、以前の数値717mmに戻しました

 

やっぱり5mmの差はかなり大きく

最初は違和感ありましたが、お尻の収まりがやっぱりこっちのほうが良くて

フィットしてます

最初にサドル交換したあの時の感覚に戻った~~チョイチョイいじってたので

感覚がボケてきてたんでしょうね

 

集合場所までも結構踏んでいける

サドルが高すぎてトルク抜けてたのかな、、踏みやすい

 

■集合場所まで

■38:50 217w(NP232) 87回転

 

心拍計の電池プラスとマイナス逆にして一度リセットさせたのですが、以上値ばかり表示してしまいやっぱりダメか???と、思いましたが

何故かお台場朝練スタートしたら何事も無かったかのように表示してる?

壊れてるのか壊れてないのか良くわからない

 

本日もイナーメ3名でスタート

 

1本目
■14:55 251w(NP267)146拍/162 92回転

 

ブラケットポジション フォームを意識して

やっぱりサドルの高さはこれでばっちりだ、、四頭筋に無理がかからず

お尻もグネグネ動かないから安定して踏んでいける

 

 

■2本目

■14:27 271w(NP286)144拍/168 96回転

 

下ハン持って低い姿勢をキープしつつ、とにかくがんばる

踏める日はギリギリまで引くように調整して出し惜しみしないように全力で

途中でタケダさんが消えたけどゴール手前で合流して、最近のお決まりパターン

ラストのスプリントに向けて強烈なリードアウトをしてくれる

トラックレーサー本領発揮

若干向かい風42K位で先頭交代して、ちゃんと自分がタカオカさんの後ろに付いたのを確認してからジワジワスピード上げてくれるので助かる

あそこでカミソリみたいなダッシュされたら即切れです

向かい風のはずなんだけど、50Kチョイまで加速して絶妙な場所でリードアウト

 

今日は若干お疲れ気味のタカオカさんの横に並び、今日くらいは取れるかなと思いきや横に並んで並走・・・我慢比べ・・・・・ゴール手前でさらにもう一踏みされて

負けた、、、 

本当にこれ良い練習です、 自分の本日限界ポイントを簡単に突破

 

 

■3本目
■13:59 277w(NP287)150拍/169 96回転

 

3本目も途中から二人ローテにしては結構良いスピードをキープして

最後はまたまたタケダ親分がリードアウト

2本目よりもさらにスピードアップして、53K位までスピード引き上げた?

タカオカさんがスプリント開始する前にギア2個上げたのを確認して、ついつい自分も同じようにギア上げてしまった

トルク無くて踏めないくせにやってもうた・・・

一歩目で遅れてそのまま後ろでもがいてお終い

自分の場合は軽いギアでダンシングしないで伏せてもがいてたほうが速いらしい

 

最後の橋モガキもタケダさんが先頭要因でスタート

 

橋モガキ 27秒659w/834

 

今日のタケダ親分は掛かりまくり、いきなり初速から乗せてきた・・・

番手のタカオカさんもちょっと離されてたけど、後半追い上げて捲ってた

最後尾の自分はタカオカさんの前には出れずへばりついてるだけ

それでもかなり追込めた

 

自宅まではMFRトレーニングと筋力アップメニューをこなしながら帰る

何か目的もちながら帰宅してると時間が過ぎるの早くて良いわ

 

最後いつもの平地場所でもがく

25秒631w/823

 

今日は最後のスプリント橋モガキ共に、リードアウトマンのタケダさんのおかげで限界ポイント突破できる追い込みが出来ました

ありがとう~

 

タケダさんがリードアウトしてくれなかったら、ここまで必死にならないだろうな

タカオカさんが最後ペースアップしてくれるだろうけど、二人だけだと最後だけ?みたいな形になりそう

リードアウトの時間が約30秒間、42Kから一気に+10Kまで持っていき

さらにそこからスプリント開始なので毎回声が出そうなほどきつい

 

自分の脚質も割と不思議なタイプなんだけど、タケダさんの脚質も不思議だ

トラックに絞り込んだ脚に変更したんだけど、それでもあのスピードを出せるのに道中なぜ切れたりする

 

同級生・・・お互いヒネクレタ脚質してるな

 

 

エンデューロみたいにジワジワ行って後半グワっと上がっていくのは

割と大丈夫なんだけど、クリテリウムとかスタート直後にアタック合戦とか

ジャパンカップみたいにスタート直後登りでペースアップとかになると、一瞬で脚がチンチンになり乳酸抜けずに撃沈することが多々

これをどうやって変化させていけばいいのか未だに答えが見つからず

調子が凄い良い時でも、この手のタイプだとあっさり終わってしまうし

スタートアタックされたらまったく反応できないのもつまらない

 

夢はスタートアタックに乗る事です

 

毎回ローラーもアップ無しでいきなり全力???

 

ダメだな・・・即効故障しそう  ローラー乗る前に体を動かすメニューでアップしてからなら良いかな? 

 

 

夕食は野菜とお肉の色々焼き

f:id:x_makocchi:20161019190433j:image

 

新潟のお酒飲み比べ

f:id:x_makocchi:20161019190448j:image

鶴齢はトロッとしてて濃厚で美味しかった

もっと買ってくればよかった、、、

 

お土産売り場で強烈なおっちゃんにプッシュされた本醸造の地酒

 

鶴齢と比べると落ちるのがよく分かる

日本酒よく分かってないけど、飲み比べるとわかりますね

川原屋の方は冷だと香りがしないのと、飲んだ後にクラッとするので自分には合ってないかも

 

飲んでないのにイノウエさんに渡しちゃったのは悪いことしたなぁ

素直に鶴齢の生を沢山買ってくればよかった

 

来年は鶴齢シリーズ全部買ってみよう