運動会

90分間の運動会に参加して、ささっと終わり
しかし息子はすぐ帰れず、4,5,6年生の運動会が終わるまで教室で今日の感想だとか作文的なのをかかされるらしい
終わったらささっと変えるシステムは無いのか

運動会終わってからは実家で待機していたので、ほっとくと自宅へ帰ってしまうから、実家の犬連れて校門前で息子を待ち無事に合流

f:id:x_makocchi:20220530093148j:image

夕方自宅へ戻った時、上級生の女の子と自転車で駅前の商業移設まで行くとのこと
その直前に自分でアイス買ってくるとコンビニまでお気に入りのお財布を持って、自分と妻の分含むアイスを買ってきてくれてたので、財布はそのままにして自転車で行かせてみた。
今回が初自転車で移動
割と道路交通は守るし、歩いてても後ろから車が来ると端っこによって止まるクセがついてると、上級生の女の子と一緒なラ平気かなと思い行かせてあげることに
しかしお気に入りのスペシャロードはちょっと危ないので、ジャイアントの子供用自転車で

 

特に問題も無く1時間ほどで帰宅して来たんだけど
それ以上に問題が???
何か手に持ってる?ハガキ?? 日光猿軍団のハガキ4枚
???なんだこれ???

これね、募金したらくれるの! 一枚500円!!

 

え???? すぐ財布の中身を確認したら、55円しか残ってない
ばぁちゃんにお小遣いでもらってた2000円、数か月財布の中に入ってたのは知ってたけど使うポイントここ???
いや、まぁ募金とかは悪くないと思うし息子もそういう事にお金を使えることは素晴らしいと思う

が、、、そこに居た大人・・・・子供だけで遊びにきてて500円で一枚は分かるとしても2枚目、3枚目で何故止めないんだろう
結局息子は自分が持ってる分全部出してきたみたい、その直前にアイスを400円で買ってるし数字にめちゃめちゃ強い息子はお金の価値分かってるとは思うんだけど
やっぱりこういうのは駄菓子屋さん的なところで社会勉強必要なんだろうなぁ
募金が無駄じゃないことは分かってるけどねぇ

 

 

本音は猿に全財産つかってきたのか・・・そして受け取った大人の対応にモヤモヤした午後の一時