サイコンの必要性

天気予報がかなり微妙だけど主催のオッティモアチチさんがゴーの指示だったので集合場所に向かい出発

正直もてぎの雨7時間を経験してから、雨耐性はかなりついたと思う
まあそれでも装備をきちんとするのが前提ですけどね

f:id:x_makocchi:20230114190514j:image

手賀沼NT練

■4時間9分 137K 2568KJ 239TSS

 

心配していた天気ですが、結局雨に降られず帰宅できました
帰宅直後降ってきたので、気分的にはかなり勝った感じ

天気予報を懸念して欠席3名? 10名集合したので2グループに分けてスタート
道中ちょっと緩すぎるなと思ったので、なるべくペースを作っていく感じで引いていく。自分のスピードを基準に前を引く時間を合わせてほしかったのですが中々うまくいかず自分が先頭の時にスピードが上がってしまうという、ちょっとチグハグ
手賀沼周回に戻りここから5周回
後ろグループからのプレッシャーに耐えつつ、ペース遅くなりすぎないように引く
周回コースに入ると全員頑張って引く感じになってきたので、なかなか良いペース
ストフリーは後続グループもドッキングしてラストは出し切れました

終了後いつものコンビニストップは無しにして、自宅に向けて結構頑張って走る
帰宅直後に降ってきたので帰路も頑張って踏んできた甲斐があった

 

ー--------------------------

最近ガーミンウオッチを使ってるわけですが
サイコンに対しての依存性がかなり無くなってる。サイコンの使用用途がナビゲーションになってきてるかもしれない
実走もZWIFTもガーミンウオッチのANT+に連動させてるから、パワー、スピード、心拍共にログを取れてる
自転車に乗ってないときの心拍データはガーミンウオッチからデータ取ってるけど、自転車の時はポラールの胸バンドから取り、それをガーミンウオッチに転送してます。

基本走行中ってサイコン見ない。見るとしたら自分でメニューをやってるときとか、単独でヒルクライム練してる時

ガーミンウオッチも530同様表示項目を決めれるので

こんなのとか、、

f:id:x_makocchi:20230114190552j:image
f:id:x_makocchi:20230114190549j:image

こんな風にいくつかフィールド作れます。
基本ガーミンウオッチはこのスタミナ表示にしてるけど
f:id:x_makocchi:20230114190601j:image
自転車に乗ってる時の懸念事項はガーミンウオッチが大きいので存在感があること
考えてみると心拍データをANT+で取ってるから腕に装着してなくても良いんですよね。外しててもパワー、距離、心拍とログはガーミンウオッチから取れてるわけです

なんか良い方法無いかな~と考えてたら・・・・

 

レッグマウント恐るべし!!! ガーミンウオッチを自転車に取り付けるアタッチメントをすでに販売してる

今日の練習でレッグマウント中の人と練習してたので聞いとけばよかったー--!!

なんでこんなの作ったんだろうと思ったけど、中の人もガーミンウオッチしてたので納得。

 

極力サイコンを使いたくない理由もあり、コネクトにダブってアップデートされて
それがさらにダブってトレーニングピークスにアップデートされるので削除するのが面倒になってきたのです。

今日は帰宅したタイミングで妻がASIA130の最終局面でゼーハーしてました。

昼食は外で

f:id:x_makocchi:20230114190645j:image
f:id:x_makocchi:20230114190648j:image

オヤツは成城石井のワッフルをトースターでカリっとさせて

f:id:x_makocchi:20230114190701j:image
さらにその後息子がコンビニでアイス買ってきてくれた。

f:id:x_makocchi:20230114190718j:image

けど、アイスよりも自分のお菓子のほうが多く買ってきてたけど、自分のお年玉で購入してるのでおごってもらいました。

 

今日はウイスキー飲み比べ

f:id:x_makocchi:20230114190738j:image
f:id:x_makocchi:20230114190741j:image
f:id:x_makocchi:20230114190744j:image

比べるのが疲れてきたのでラストは大御所を引っ張り出して、納得させる。

f:id:x_makocchi:20230114190753j:image
やっぱり美味しいな~

 

今日沢山走ったので、明日は流す程度でいいかなと。
天気も持ちそうだから出来れば息子を遊びに連れていきたい。