ガーミンウオッチ

月曜日は疲労困憊でお休み

 

そして火曜日から強度上げていこうと望んだローラーで撃沈

■ZWIFT 1時間20分 985KJ 81TSS

 

メニューこなせずBペーサーで流して終了

予想通りというかTPの指示無視したらこうなるのかと・・ある意味凄いアルゴリズム
先週は3週間乗り込みあけの休養週だったのですが、沖縄組と一緒に練習してたのでラストの追い込み週間に当たってしまったのと、祝日があり週に2回もロング&高強度に参加して指定されていたTSSをはるかに超えてしまってたのですが、まぁ大丈夫だろうとあまり気にしてなかったのですが
今週一気に来ました。何やっても力が出ない状態、ダメだこりゃ
乗込み週でも基本形にTSSの設定を800にしていたから、900を3週間で乗りなさい指示。それも大きく超えて1200 1100 1000 と3週続けて更に休養週の500程度で良いと指示されてたけど倍近く乗ってしまった。
本来なら今週からL5.6領域の短時間高強度にスイッチする予定が高強度何も出来ない悪い状態になってしまいました。
この年齢になると気持ちとは裏腹についてこない回復力。
ここはもう潔くダメージを抜くことにする。明日のローラーも一応乗るけどアップの断簡でダメかな?と思ったら乗らない。
平日水曜CREDOも今週はお休みにしよう。

 

ガーミンウオッチ

自分の回復力的なのを数値で確認したいな~と常々思っており
フクダさんやタカオカさんのグラフも見せてもらってて、これは面白いなと
レースのデータも自分が持ってるスタミナをレース中どう使いこなしてるかも可視化できるのはレース後の楽しみにもなる。
タカオカさんのグラベルマチュア世界選手権のデータを見せてもらったけど、最終的にゴールでスタミナゼロ?付近になってたのでマネージメント大成功してたし、フクダさんも別のレースのやつみたら、序盤で前にくっついていって一度オールアウトしてるのも可視化出来て面白い
タカオカさんのデータ取はサイクルコンピューターのガーミン1060?一番高いやつ、フクダさんはガーミンウオッチ955
自分としては日常のストレスもデータとして複合的に考えてくれるガーミンウオッチに俄然興味が出てきてたけど、アップルウオッチも生活するうえで非常に優秀で便利

特にカードとパスモの使用率が非常に高く重宝しており、どうしようかな~と悩んでる時期がありましたが、ガーミンはスイカ対応なのでそっちに全振りすれば問題無いかなと?更に先週のTD55練でイナーメ北野君が255を使っており、前回全く走れなかった時のボディバッテリーという数値が100のうち5だったと・・信じられないくらい走れなかったらしく、そしてこの前の練習時は78
めちゃめちゃ強かった。結構この数値バカに出来ないですと説明された

255と955のみ心拍の取り方がHRVという特殊なタイプらしく
この2つで悩んでた。
サイクリストなら255でいいんじゃないの?とフクダさんに言われたけど、255はボティバッテリーのみ
955はボディバッテリー睡眠データなどを総合的に判断してトレーニングデータというか、今日はこれやったほうが良いとか。今日のトレーニングに対して身体のコンディションが何処まで整ってるか?などは955のみ
ただ955は他にも地図データとか割と要らない機能が多々ついてたけど、まぁそれはそれでほっとけばいいかなということで、955に決定。

RXBIKEはサイコンのガーミンは扱ってたので問い合わせしたら、問題無く入荷可能とのことだったのでお願いしました。

ネットで探せばいくらでも安いものはあるけど、ガーミンって正直3年位で壊れるというイメージしかないので、ちゃんと対応してもらえるショップで購入するのが結局安くなるかなと思いウオッチ取り扱ってるか聞いてみて良かった。

 

ちなみに255も955もANT+、Bluetoothに対応してるので
パワーメーターの数値もガーミンウオッチにデータとして蓄積されていきます。

今週末には入荷する予定なので楽しみ~