長柄周回練


今回も長柄周回練習に参加させてもらいました


距離も強度も稼げるし車移動も無いのでバランスが良い練習出来助かります
ただ登坂が無いので、そろそろ真剣に登りも練習していかないとダメかな


■長柄周回練習&往復 5時間30分位 195K TSS330



今日は現地で周回が8周だったのでいつもより距離は若干短め


第一集合地点のコンビニまでいつも通り1時間TTスタート


これをやらないとダラダラ移動してしまうので、自宅でてすぐにポチっとスタートボタン押すと
無視出来なくなりなんとなくがんばれるので、スタートボタンはクセで押すようにしてる

それでも全力出走してしまうとメインの練習が出来ないので、7割〜8割で走る感じで


今日は向かい風区間が多く1時間切れず・・・1時間3分で集合場所に到着



ある程度の人数で第二集合場所まで移動


今回も竹芝のセイミヤさん参加で、第一集合場所のコンビニで合流
前回は道も良くわかってないので一番前で豪快に道を間違えたので、今日はスタートから
セイミヤさんと自分は一番後方で・・

が・・・・みんな信号ダッシュ半端なく速い・・・・・きついぞ、、メインの練習スタートしてないけど
後ろでヒラヒラ
人数多いから先頭でダンシングされると、一番後方は猛ダッシュ
中々のインターバル練習でした


前回長距離練習とは思わなく、セイミヤさんがボトル一つだけだったけど
今回はドリンクホルダーつけてきました!と、見せつけられましたが
コンビニ出た瞬間、破損してボトルは背中に入れてました・・・沖縄チャンプ やるなぁ・・・・



スタート地点近くのコンビニに到着すると

うわーーー  すげー人・・・・・

30人位居た??? チームもたくさん  フリーダムの店長さん含め数名
主催のクロサワ君
普通に強い人が集まってた、うーんこの集客力凄いです


総額いくらだ?


今回は3グループ分け


自分は先発グループ7名 

後発は3分後 その後ろは1分後  

後ろに焦らないように先発は16分30位で周回すると伝える


先発グループはお初の人が2名なだけで、後はもう勝手知ったる中だから
巡航するローテでああしてこうしてなまったく無し
一周目にお初な2名にローテの方法はこうしてほしいとお願いすると
2周目からはちょースムーズな綺麗なローテが回りだした


16分10〜15秒を外さないで坦々と走る


下りは細かくローテしてスピードアップ、登りは極力抑えて集団が疲れないように


最初の決まりごとは6周目までローテして、7.8周はフリーとの事

しかし7周目入ってからまだ後ろに追いつかれてなかったので、徐々にペースアップする事を
全員に伝えたけど、伝えた瞬間後ろが迫ってきた


それでもここまで無駄なローテをしてなかったので、先発の8割は後ろから来た集団に無事に合流して
さらにそこからアタック合戦にもきっちり千切れず対応出来てたから
序盤無駄足使って、一番大切な部分で千切れちゃうって事が無くて内容の濃い練習出来ました


予想通り、フリーダムな2名とかサイガさん、ハシケンが強い

バンバンアタックしてるけど、そのまま行く感じでは無いので
全て目の前に居た機関車もやっしー選手に逃げは全てつぶしてもらう・・後ろでは口だけ動かしておく

最後の最後はもがけず撃沈  

第三グループは色々な障害物もあり一周目からおかしなペースになり
大変だった模様


お疲れ様でした&ありがとうございました


帰りも同じ方向に8名位?と一緒に長柄からスタート

ってか、、帰るスピードが速い・・・・信号ダッシュからの加速

練習で出し切ってなかったのだろうか? きつい、、、、


そしてみんな自宅が近くなるとグングンペースを上げてからの離脱


それを何度か繰り返し、ようやくセイミヤさんと二人きりに

セイミヤさんがボソっと・・・・ふ〜ようやく幸せな時間が訪れたと

信号ダッシュ無し、下ハンもってスピードアップ無し、一定のユルユルペースでサイクリング
ようやくクールダウン的なペースで気持ちよく走れる
阿吽の呼吸で二人してダラダラ走り・・・快適快適


残り12Kでセイミヤさんとも別れて、ここから一人さらにユルユル走行で無事に帰宅 


明日は色々買い物だとかあるので、早朝三本ローラーかな

今日出し切ったのでどちらにせよ高い負荷で練習出来ないから丁度良い



自宅に戻るとお昼ご飯と水風呂が用意されてた、水風呂は助かる

クーラー効いてる部屋よりも気持ち良い、、、


柔軟しないで水風呂に20分位入ってたので、風呂上りに脚が攣ってしまい
久しぶりにツムラの漢方使ってしまった・・・ここ数年レース中でも脚攣ってなかったので
かなりビックリした
やっぱり脚攣ると何も出来なくなるな、、怖いわぁ




今日テストした25Cタイヤ 4シーズン

帰りの途中でパラパラと雨が降ってきたけど路面がぬれる状況までにはならなかったので
レイン性能はまだテスト出来ず
重くも感じなかったし、大きな段差では振動の吸収率は非常に高くコーナーも安定してるし
ドライではGP4000Sと遜色ない感じ、一般道路で使うなら結構好きかも


問題はレース中突然雨が降るような天候の時、今の感じだと25Cタイヤは怖くて使えないな
最初から雨ならば、この4シーズンで行けそうな気がするけど

クリンチャーはやっぱりアタック&フォースが安全なのかなぁ・・・・