富士チャレンジ 100K午後の部

■100Kクラス 午後の部

■2時間26分 2位 

詳しいレースレポはここで

note.com

 

嫁さんと午前午後で分けた理由は当然息子だったのですが

直前で実家へ

ってことで自分は午前中やることなかったけど、これはこれで結構楽しかった

f:id:x_makocchi:20210426130600j:image
f:id:x_makocchi:20210426130557j:image

スタート前の午前メンバー&後ろにはスタッフで忙しそうなヤマケン+顧問のカネシロさん

カネシロさんはあった時から、見た目もテンションもずーーーーっと変わってない

若すぎるなぁ

100Kレースには4名参加してるので2階席で応援

一周目、、

おお!!!嫁さん先頭集団から30M位離れた第二集団にきっちり乗ってる!!

ラップタイムみてもかなり頑張ってる

1分遅れでヨピさん通過

ニシヤマさんとトミさんは先頭集団

 

4周目、、

あれ????

嫁さん居ない・・・・2分経過してようやく目の前通過したんだけど

チェーンでも落ちたのか?トラブルか??

ゴール後聞いたら、同じ女子クラスの選手が最終コーナー立ち上がって

思いっきり斜行してしまい、男性陣が何人かまとめて吹っ飛ばされたらしく

避けるテクは無く、構えながら突っ込んでいき倒れてる自転車に乗りあげちゃったみたい

外れたチェーンを急いでかけて再スタートしたようです

怪我はなく自転車もジャージも壊れてなかったのは良かった

 

午前中のレースが終わり、いよいよ楽しみにしていた店長選手権

 

 

店長選手権スタート前

f:id:x_makocchi:20210426130720j:image
f:id:x_makocchi:20210426130723j:image

これは緊張感漂ってましたよ、、、なんか違う

フジチャレの雰囲気ではない

見てるこっちがドキドキしてくるやつ

 

午前グループと午後グループメンバーで店長選手権応援

めちゃくちゃ盛り上がった

そして期待に応えてくれるタカオカさんの走りは、鳥肌物・・・

序盤から仕掛けて絞り込み、吸収されても仕掛けて後半は独走とか

中々短い距離では差の出にくいコースなのに、すさまじい速さでした

いやーかっけーなぁ 

 

もうちょい余韻に浸りたかったけど、すぐ自分のレーススタート時間なので

現実に戻りそそくさと準備開始

 

何年か前にここで雨のレース低体温症になってからというもの、寒さと悪天候が苦手になってたのですが

今回は前日から雨確実!!

ってことで、準備万端

 

まずジャージに撥水材のコーティングスプレー

これは乾燥に24時間必要で、更に匂いが強烈だけど試しに使ってみた(今回初)

インナーは雨ならマストはファイントラック

そしてアームカバーも防水性能完璧なファイントラック

シューズカバーもベロトーゼ スタート時点では降ってなかったけど

確実に降る感じだったから装着しました

序盤は蒸れを感じたけど結果的に良かった

 

そしてやっぱりこれです

f:id:x_makocchi:20210426130743j:image

まずはイナーメウインターオイルを塗りこみ、その上からレインジェルを厚塗り

カコさんから聞いたのは、自転車乗りは割と忘れやすい裏側

背中は塗りすぎると発汗も抑えてしまい尿意が出てしまうので、

首裏 うなじ周辺と肩周りもヌリヌリ

ヘルメットはバイザー式のOGKをチョイス

 

ドリンクは2本いらないと思い一本に、しかし濃度は高くして

栄養補給は雑にならないように調整

 

スタート前から今回は準備が完璧だったと思う

 

結果的に雨が降ってきたけど寒さ感じず

ゴール後着替えた時、一部表に出てるフトモモ膝以外濡れてないという快挙達成!!

脚もレインジェルで完璧にはじかれてたので、ゴール後も水がタマになっててコロコロ状態で浸透してなかった

 

今日のレースでダメだったのは、リムブレーキ、雨止まらないです

 

以前はリムしかなく、よく雨のなかカーボンホイルなんかで乗ってたなと

整備不良レベル

f:id:x_makocchi:20210426130810j:image

しかしこの車両で結果も出たし、、足攣らなかったのは大きい

逃げたので昨日より強度は高いはずなんですけどね

悩ませてくれるな

 

 

帰り道の渋滞も大したことなく、時間が時間だったので

海老名インターにより車の中で食べれるものを購入して、車の中で夕食食べながら帰宅

 

 

レース振り返れば良かったことだらけなのですが

訃報もあり

 

34000円の中華パワーメーター(クランク、ギア、BB含む)

レース中雨脚が強くなった時、ケイデンス、出力共に0

がーーーーん!!! 防水性能ゼロなのかーーーーー!!!

ってことでレース中のデータ無し

ZWIFTは問題なく動いてたんだけどなぁ・・・

 

が、、、、自宅に戻って最後サイコンスイッチ入れたら復活してました

乾いて復活???

やっぱりZWIFT専用か??