小貝川クロス練

ようやく乗れるリドレーシクロクロス

 

2年振りです

 

一昨年にカジさんからフレームを譲ってもらい、12,1,2月にシクロクロスと言う競技をやって、去年は色々タイミングが悪くて何もやらなかった

R=SYSをチューブレスで使ってたんだけど、数回のレースでリムが凹んでしまいクリンチャーとしては使えてたんだけど、チューブレスにすると空気が漏れてしまいタイヤ組めないから本体も組み立ててもな~って感じでシーズンオフになり結局去年はシクロクスを全くやりませんでした

が、、今年は夏場にシマノRS61ホイルチューブレスを前後12000円で見つけて速ゲットしてたのでホイルの問題は無し

 

ロードの10速電動をおさがりで使ってたけど、105コンポが海外で激安だったのでこれもゲット

しかしワイヤールーティンが全然分からず、ワイヤーにするために細かいパーツも必要・・・すぐに同じリドレーに乗ってるTAGさんのショップに自転車を持ち込み細かい調整と組立を依頼したら即効完成

時間を有効に使えた気がした、、助かりました

 

そんな状態なので何も調整もせず本日クロス練習

須藤マンさん主催の練習会

追い込む人は勝手に追い込んでもらい、技術的な練習をする人はアドバイスをもらいながら反復練習

今日自分はとにかく慣れることを第一に

 

 

■小貝川リバーサイド 60分×2本

 

f:id:x_makocchi:20161205085854j:image

心拍計ケイデンス系もついて無いので、何となくGPSで拾ってくれるガーミンのみ

 

今日は各地でレースがあり、人も少な目だったけど

今日初の自分としてはいきなり大人数で走るよりも安心出来たのでラッキーかも?

 

最初の一本目はコースを覚えるのとアップのため3周ほど6名で完熟走行

 

久しぶりのオフロードは、、

 

あれ??こんなにデコボコしてたんだっけ??

あれ??こんなに振動きたっけ??

 

そして自分のカンチブレーキは他に比べて極端に効きが悪い・・・

調整次第と言われたけどいくら調整しても、だいぶ止まりません

こえーー

 

完熟走行終えて各自スタート

 

やっぱりきつい・・・・クルっと回ってダッシュ

クルっと回ってダッシュ

 

自分の一番不得意分野が連発するシクロクロスは本当に良い練習です

 

今日は転んだら腰をやってしまうのでまずは転ばず

そして飛び乗りの練習はせず、シケインはこなすけどケンケンしておばちゃんみたいな乗車で・・・

f:id:x_makocchi:20161205085909j:image

これがちょーー遅いのでこの部分で余裕で抜かれる

 

腰が痛く無くても飛び乗り下手なので、今年は飛び乗り練習しなくては・・

タケダさんシクロクロス乗らないかなぁ、、、小貝川付き合ってよー

 

一本目はちょくちょく止り、自転車の調整

 

フロントディレーラーが変速しなくなったのは、初期ノビかな?

ブラケットも仮止めだったので緩んできてしまった、、、

最初の60分である程度調整完了?

 

2本目の60分はノンストップで走り切れたけど、きつかった・・

 

そして自分の曲がれなさと下手さに笑ってしまう

 

嫁さんに撮影してもらった画像を確認すると、、

 f:id:x_makocchi:20161205085917j:image

あーーこんなにガチガチじゃぁ自転車も倒せないし曲がれないわなと納得

 

以前はR=SYSで走ってたので、シマノRS61ホイルの重さとだるさが際立った・・やっぱり全然違うなぁ

シケイン超えるとき車両の重さも感じました、、

ホイルはある程度軽いほうがクロスも良いですね

まぁでも機材に拘りだすときりがないから、機材よりも他に詰めるべき部分がありすぎるので当分はこの状態でがんばってみようと思います

 

次何時練習出来るかな、、、、早朝アラサイクロス練習が開催されると助かるんだけど、いつもの場所がまだ草刈終わってないかな?