小貝川クロス練習

◼️40分走+30分走+シケイン練習

 

一応来週の南信州シクロクロスをエントリーしたので

練習しに先週同様小貝川に向かって出発

 

キンちゃんとクロダさんオハクロメンバーも参加してくれるので助かった~

1人だと中々ね、、、悪い個所が分からないまま走る続けてしまうので

 

9時スタート予定でしたが、8時前に到着

 

みんなが集まる前に嫁さんを先に走らせることに

何せ初めて、取りあえず人が居ない状態で好きに走って来て~と伝えて

何も教えないままスタート

 

タケダさんのGDRウロッカを借りて、ペダルはフラペにして

後はステムを10mm短くした程度

510サイズフレームって聞いてたけど、ちょっと違うな

若干大きいぞ?? 

まぁ、、、いいか・・・

 

まずはシケインとか無しで坦々とオフロード走行をしてもらう

f:id:x_makocchi:20161212105604j:image

曲がり方とか自分が教えれるレベルには無いので間違ったことを教えたくないので、生暖かい目で息子と見守るだけ

 f:id:x_makocchi:20161212105535j:image

f:id:x_makocchi:20161212105547j:image

少ししてクロダさんキンちゃんも登場したので、嫁さん休憩してもらい

3人で走行

40分近く走ったかな?

序盤の慣熟走行でおかしな動きと曲がり方を後ろからキンちゃんに指示してもらい、周を重ねるごとに修正出来て若干先週よりレベルアップ出来た

やっぱり人に言われないと分からない部分って沢山あるから、クロスも仲間との練習は大切

特に技術面が全面に出てくる競技なので、指摘されないと間違ったことをずーーーっとやってしまう恐れもある

 

一本目でかなりヘロヘロになり、嫁さんとバトンタッチ

 

二本目の嫁さんはシケインを練習してもらう

 

自分のシケインもかなりひどいんだけど、嫁さんのは一時停止して自転車に乗ってるのでもう見ててすごく楽しかった、、、信号待ちからのスタート?

 

レースだったら確実に10台近く抜かれてるだろうな

 

と、ここでコーチ陣が嫁さんに乗り降りのレクチャー開始

嫁さんが教えてもらってるんだけど、自分も結構ひどいので一緒に受講

キンちゃんは息子を抱っこしながら指導

 

キンちゃんタイムアップで帰宅 またお願いします

 

二本目30分間クロダさんと一周毎に先頭交代をして追い込む

 

後ろ走ると自分が遅い箇所とか、得意な個所とか良くわかるのでこれも勉強になるな~

30分でかなりヘロヘロになり終了~  

 

ありがとうございました~

 

一昨年R-SYSで走ってたのとやっぱり全然感覚が違うかも

フレームもタイヤも同じなのでホイルの違いだろうなぁ

シマノRS61とR-SYSを比べちゃいけないんだけど、直線の伸びと加速が全く別物ってくらい違う

柔らかいホイルだからロードではまったりしてたけど、クロスならそれが良い方向になるんじゃないかな?と淡い期待をしてたのですが・・

逆、、ホイルが柔らかいのに凸凹区間で跳ねる跳ねる

んーーーーーR-SYSのトラコンプがシクロクロスには非常に良いんじゃないかなと思いました

クロスで使ってる人なんて一昨年だと居なかったけど、、、

なんちゃってチューブレスにしてたけど、ワンシーズンでリムが若干歪み

叩いて直してみたけどチューブレスとして機能しなくなったので、ホイルを買い替えたわけですが、走行性能がこんなに大きく変わると思いませんでした

 

後はブレーキ、リドレーのフォークが弱い? 

すぐにフォークがガタガタガタガタ~~と半端ない振動でブレーキはほとんど握れない状態なので、手前から減速しないとダメ

タイムを出すような走りならそれでも良いけど、レースだったらコーナー進入でバカバカ抜かれそう

キンちゃんとクロダさんの見解というか対応策は

しょっぼいブレーキパットに交換して制動力落としてフォークをガタガタさせなくするでした・・・ 

色々話を聞くとそれしか無いかなというところ

 

借りたタケダさんのGDRウロッカもちょっと乗ってみたら、ブレーキめちゃめちゃ効くじゃんか――― 

リアもカーボンホイルだし、、軽いな

これ奪って使いたい所だけど、リアが10速・・・・くそーーーワイヤー105にして11速になったから使えない

 

GDRウロッカいいなぁ、、フォークが良いのかな? 乱れないし良く進む

リドレーは凸凹だと若干弾かれていく感じ

 

まぁでもここで色々考えちゃうとお金掛かる方向になるので、この状態でがんばろう

 

嫁さんは今日乗って来週レース

ペダルもフラペのままでいいかなと・・・がんばれー 

ニヤニヤしながら応援しようと思ってたけど、タイムスケジュールを確認するとーー

 

あらーーーー

 

L2の直後はC2

 

あ、やばい 息子ともどもどうしよう?

 

んーーー ガリさんお願い!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランチはお蕎麦、嫁さんも中盛だけど

今日は盛りが良い

f:id:x_makocchi:20161212105716j:image

 

夜はナベッチと合流して中華

 

今週末は若干食べすぎなので、来週リセットしなくては・・・

練習してないのに摂取カロリー多すぎか?