南信州シクロクロス

エントリーしないと乗らないと思い、シクロクロス車両が完成してないのにエントリーしていた大会

近場の湘南シクロクロスを選ばなかった理由は階段が嫌だったから

 

すでに同じ長野県内に居たので、6時30分頃イノウエさん別荘を出発

7時30分に到着

 

南信州という名前だけでかなりテクニカルなコースを予想してたので、テクニカルな小貝川練習を3回ほど積んできたけど、これ完全に踏みっぱなしコース?

沖縄終わってからそんな練習してないので確実に血の味がするコース決定

 

嫁さんとお互いに息子を見ながら試走、自分も嫁さんも2周づつ  

 

 

f:id:x_makocchi:20161219095816j:image

キンちゃん一家、ガリさん一家、そして我が家

保育所みたいになってて息子も刺激たくさんもらえて良い環境でした

 f:id:x_makocchi:20161219095759j:image

そしてキンちゃんの娘さんになんてことを・・・・(汗)

 

カコさんとハジメさんもレースには出ないけど、出店と提供でレース会場に来てました

タイから戻ってきてすぐに氷点下な場所はきつそうでしたが、元気そうで何より

 

嫁さんも自分もスタート前にCXオイルを塗ってもらいました

 

まずはマスターズクラスのガリさんとイノウエさんキンちゃんの三名スタート

 

が、、、ガリさんの車両がーーー!!!

新車購入してポジション合わせただけのようですが、試走中どんどんブレーキが利かなくなってきた最終的にはまったく効かなくなったようで・・・

油圧ディスクなんだけど、これエア噛んでる???

輸送中マスターとキャリパー上下逆転しちゃったのかな?オイルとホースさえあればエア抜きなんて楽勝なんだけどMTBレースじゃないので道具を持ってる人が居なく無く無くガリさん初レースDNS

ガリさんレースを見ることがかなり楽しみにしてたんだけど、残念

 

マスターズレースのほうは当初の予想通りキンちゃんとイノウエさんの勝負で最後まで接戦で見応えありました

最終数回にアタックしたイノウエさんが逃げ切り見事優勝

キンちゃんも最後追込んできたけど2位 

 

イノウエさん前日にあんなに飲んでたのに・・・関係ないのか? 

 

次に初レースの嫁さん、、、

 

1人フラットペダルだったけど、技術的に劣ってる嫁さんとしては今日のコースはウエルカムだろう

ただ試走段階で路面が固くて跳ねる場所ではフラットペダルの脚が離れてしまい、中々推進力が伝わらないようで大変らしい

 

スタート30秒前でもまだ自転車に跨らない嫁さん・・

 

え???

 

まさか???

 

スタートも飛び乗りするつもり?

 

あれ?自転車に跨らないの??と横で声かけたら

あぁ・・・と言う感じで

 

本人かなり緊張してた模様

 

 

それでも何とか無事にスタート

 

直後一名凄まじくダッシュして飛び出して行ってたけど、下が絞まったダート区間に入った瞬間にロードレーサーらしくグングン車間を詰めていきすぐにトップに入ったら、細かいコーナーも小貝川のマンツーマン練習のおかげで、焦らずゆったりこなし後は自分のペースで坦々と

f:id:x_makocchi:20161219101246j:image

参加人数が女子は4名しか居なかったけど、他三名を全て脚切にして一人一周多く走り優勝

なんだろうなぁ、、、たまにしかレース出ないけど本番強いな、、

 

しかも最終ラップは大きなトラブルあったのに、普段見せない豪快な処置で難なくトラブル回避

 

最終ラップのジグザグアップダウン区間で、まさかのフロントタイヤ外れ・・・

全ての機材がタケダさんの借り物なのですが、前後チューブラー

これもう二年前に接着したやつだから剥がれるかもね?と言われたのですが、まぁ嫁さんのヘロヘロコーナーリングと体重なら剥がれないでしょ?と言ってたのですが、、

 

豪快にベリっと・・・

 

しかも目の前で、、、転びはしなかったけど完全にベロンとはがれてる

自分が手を出した瞬間失格なので、こりゃもうダメか??と思った瞬間

自転車に跨ったまま、外れたタイヤを豪快にホイルにはめ込み再スタート・・・やるなぁ・・・スタート前は緊張してたのに本人が冷静でした

周りで見てたイナーメクドウさんと自分が一番ヒヤヒヤしました

 f:id:x_makocchi:20161219101523j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嫁さんの直後に自分のC2レース

 

クリートキャッチした瞬間に周りのダッシュに面食らう・・・・

そうだ、、シクロクロスレースってスタート直後が一番きついんだった

わーーーと思いながら最後尾付近でいきなりシケイン登場

 

その一番面白ポイント横にはガリさんとイノウエさん、そしてキンちゃんも?

自分の華麗なシケインさばきに爆笑が

後半も第二グループの先頭でここに入っても2~3人に抜かれるほどの遅さ

 

まずあの高いシケインをピョンピョンと飛べない、

飛ぶと言うよりまたいでるだけ、、人間力が試されるコースはこれがあるから嫌いなんです、、、だから階段なんてもってのほか

 

くそーーー 自分的にはかなり頑張ってるんだけど、余裕で抜かれるシケイン前後

 

そしてダッシュみたいな練習は全くしてなかったので、予想通り脚がすぐにパンパン

きつい・・・みんな速い

 f:id:x_makocchi:20161219101304j:image

練習から感じてたホイルの性能もレースではより多く感じて、ある程度スピードに乗せれば関係ないから後半伸びるんだけど、そこまでのダッシュとシケインでの重量を大きく感じました

全然立ち上がらないのと、空気圧落としてもホイルが跳ねまくる

 

最初はシクロクロスは練習だからこんな機材でも良い!と思っていたけど、ホイルはシマノ61よりもうちょっと良いのにしないときついゾーンまで持っていけないのも痛感しました

この状態でも当然きついはきついのですが・・・・

 

先頭パックから脱落して第二パック

最初はこのパックについていくのも大変だったけど、出ました末脚脚質

後半になればなるほど周りのペースがガタ落ち?

先頭パックとも同じ距離を保てるようになってきて第二パックから脱出出来たけど前には追いつかず、、

正式結果見てないけど、6位?多分この辺だと思います

技術的、体力的に順当な結果でした

優勝者は格が違いブッチギリでしたが先頭パックも寸断されてたけど1~2分位離されたかな、、、

 

久しぶりのシクロクロスレースは血の味がしました

 

きつかった、、

 

後からイノウエさんがシケインの動画を撮影してくれてたので確認したけど、予想通りかなりかわいいシケイン処理でした

ダメだありゃ~~~

 

帰りはみんなでソースかつ丼食べて解散

f:id:x_makocchi:20161219101724j:image

中央道が奇跡的にガラガラだったので、ストレス無く帰宅

 

二日間楽しかった~ ダッシュの練習ちゃんとしてフィジカルも上げなくては

次のクロスは千葉シクロクロスエントリー予定

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして会場で噂のイナーメマッサージスティックとボールと

まだ会場でしか購入できない(ネット通販開始は来月らしい)巨大なボール

f:id:x_makocchi:20161219101613j:image

イナーメセルフマッサージ器具フルセットゲット!!!

アマゾン売上一位になってたやつだ、、、ずーーーーっと気になってたのですがとにかく売れすぎて物が無い状態でしたので・・・

 

マッサージに一度行く半値で買える程度の価格なので、このスティックは一本持っておくべきですね

今まで持ってたやつと比較

 f:id:x_makocchi:20161219101632j:image

まずグリップ部分が良くて力がかなり入る、逃げない

そしてこのボコボコが筋肉をブチブチ潰してくれる、

 f:id:x_makocchi:20161219101646j:image

ボールのほうもいつも使ってるラクロスボールより一回り大きい&滑りにくいので、お尻の筋肉絶叫です

心が強い人なら余裕で緩みます

自分は若干心が弱いので緩めるまでに時間かかります、それくらいズキーーーーンとツボに・・・・この激痛を超えると一瞬で緩まるんですけどねぇ

いつもモジモジしながら時間かけてじっくりじゃないと攻めきれません、、、

 

そして初めてデカイボール

内転勤とか小さいボールでは届かなかった場所に余裕で攻め込んでくるので、想像以上にこいつ使えます

 

f:id:x_makocchi:20161219101704j:image

後は冬用にベリーホットオイルといつものリカバリー2本

 

今回の南信州シクロクロスが自分のイナーメとしてのレースは終了です

 

来年からはRoppngi Expressになりますが、基本的な動きとスタンスは同じだと思います