■千葉シクロクロス C2 6位/35名
今期2戦目
何が良いってやっぱり近場は最高ですね
色々な無駄な時間が省ける
本日も嫁さんと一緒に勝手にエントリー
嫁さんは前回の信州クロス優勝したけど、人数不足のため本日もL2クラスで
今日は規定人数に達していたから優勝すればL1にランクアップだ
そして今回もフラペで、、
嫁さんまだ飛び乗り全くできないのでビンディングにしたら、それこそ目も当てられない状況になるかと・・・・
まずは朝一番の試走は嫁さんが走行して、自分は息子と朝食タイム
丁度ガリさんも同じ場所に到着、、
前回信州クロスではブレーキにエア入りまくりでDNSだったけど、今回はブレーキもバッチリ効くとの事
が・・・・・
まこっちさーーん、、すいません レーパン忘れました!!
ガリさん徹底的に走りたくないんだろうか?
しかーーし、今日はガリさんついてたね!
いつもはチームジャージなんだけど、まだRXジャージが出来てないので自分で持ってるジャージを着るんだけど
本日上はGDRジャージ、レーパンは気温が良くわからなかったので七分丈と通常のレーパン+レッグウオーマーどちらも選べるように2種類持ってきてました
チームジャージだったら問答無用にレーパン+レッグウオーマーだったのですが
ガリさんついてたなぁ、、、サイズはかなり大きいけどそこは我慢してもらおう
これで2戦連続走れなかったら、奥様もう来なくなっちゃうかもしれないしね
嫁さんのレースはC3と混走で同時スタートですが、C3の後方から
スタート直後から同クラスはグングンおいていき、一番怖そうな砂地区間も勢いよく下って突っ込んでいった・・・・・他の女子は下りが遅すぎて慣性が付かず、深い砂地で失速してたので、ここでも大きく差がついてたな
が・・・・まぁ砂地なので
目の前でこうなってました
その後はミスなく後続をすべて振り切り、一人だけ一周多く走行するブッチギリの優勝
しかーーしまだ飛び乗りが出来ないので、フラットペダルの仕様は変更せず
スプリンターだからやっぱりコーナーからの立ち上がりが速いんだろうな、コーナーリング自体はさほど早くないんだけど
次は自分の番
C2はお昼前の試走後すぐレースなので、試走で思いっきり上げておく
砂地に突っ込むところは中々怖い・・・嫁さん勢いよく言ってたなぁ
そして海沿いは一人もしくは先頭で入れば乗車できるけど、誰か前に居たら無理
しかしまさかのマラソン区間があるとは思わなった、、、
走るの大嫌いなのにーーー きつーーーーい
木の根っこもぼけーーっと走ってると足元すくわれてリム打ちパンクの可能性もあるから気をつけないと
クリンチャーはこういう場面ではやっぱり弱いですね、、それとコーナーリングがチューブレスに比べて圧倒的に曲がらないのとグリップしない
ゆったり倒したいのにクリンチャーだとスパっと倒れてしまいタイミングつかみにくい、漕ぎながら曲がるのはチューブレスのほうが断然楽
マラソン区間で瀕死になった所で試走終了
スタートはコールアップ
予定通り最後尾33番手からスタート
スタート30秒前!!!
10秒!!
あ、、、まったまった!!!
何かトラブルがあったらしく仕切り直し
30秒前
10秒前
パスン・・・
鉄砲不発、、、、全員おっと、、ってなりスタートやり直しかなと思い緩めた所で
横から係員が、はい!!いっていって!!スタート スタート!!!
スタート前は緊張してた参加者も、えーーまじかよーーと笑いながらスタート
そのおかげ?左端が一気に空いてたので全力ダッシュして20番手まで一気にジャンプ成功
しかし今日のコースはスタート直後すぐにシングルトラックだったので、前5~6名のみ乗車して後は降りるしかなかったけど、ここでも後方グループは急いでも何も変わらないよね、、みたいな空気になり全員落ち着いて坦々と広い場所に出るまでガマン
広い場所に出た瞬間先頭がはるか遠くに見えて若干心が折れそうになるも、第三集団もゴチャゴチャしてたので集中してがんばる
一周ごとに順位を上げていき、ラストなんとか6位でフィニッシュ
マラソン区間が本当にきつかった、、、こんなに走ったのって10年振りくらいかもしれない
脚パンパンです
しかし困ったことが、、嫁さんL1昇格??
そうなると明日の湘南シクロクロスで息子を見てもらう段取りしてないので、
お昼の試走がどちらか片方しか走れない
試走しないとケガのもとだしな、、、
と、思ったら係りのササさんが確か今年のルールで・・・
L2は6人以上のレースで2回優勝したら強制昇格ですが、1回なら任意なので明日L2で走れますよとの事
初戦の優勝は5名しか出てなかったのでカウントされず
本当はL1で走らせたいところだけど、息子を見てもらう人を手配してなかったので明日もL2で走ってもらおう
今日のポイントは明日に反映されないから、また後方スタートかな?
しかしこれは40分間ずーーーーーーっと苦しいので、インターバル練習には最適
特にダッシュが苦手な自分はシクロクロスはとにかくダッシュの連発だからためになります
次の千葉シクロクロスは2月19日!! また参加しようと思います
嫁さんの走りを見てて思ったこと、、ちょっと荒れてる場所走ってても他と比べて乱れてないんですよね
体幹は弱いはずだし、機材?
グラファイトのウロッカは一度タケダさんに乗らせてもらったことあるんだけど、確かに荒サイでもデコボコ路面をすーーーっと進んでいったんですよね
シナリ?
同じタイミングでキャノンデールも乗らしてもらったんだけど、固すぎてデコボコ羽まくりで全然進まなかった
ウロッカいいなぁ、、、しかしこいつもまたもう販売してないモデル
タケダさんのはワンサイズ小さいしな
ウロッカ良いな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
帰りに例のオークションで落札できたフルクラムのホイルを受け取りに
出品された方がブログを読んでくれてた人だったらしく、世間は狭いですねぇ・・・
帰り道途中なので時間効率よい
若干リアハブがガリガリ引っかかると言われたので一応開けてみたら
ちょっと水が浸入しててグリスが硬貨してるだけだったので、一度洗浄してグリスアップしたらスルスル~っとすぐに良い動きになった
すぐにチューブレスを装着、これで明日はチューブレスで走れる!!
明日は嫁さんの試走が朝イチなので自分のレースは午後だけど早く行こう
嫁さんもL1で走ってくれればゆったりと行けるんだけどしょうがないか