BBベアリング修理


強度関係無く取りあえず自転車に乗れば、月曜日から毎日乗ったことになる
これは数か月ぶりの快挙かも?

最近は初心に帰り、色々考える前に取りあえず乗れ!!を実践して行こうかと
ある程度ボリュームを稼いで、ちゃんと連続して乗れるような体力ついてきてから
色々メニューを組んで行こうかと・・・

自転車始めた当初って通勤で毎日乗ってたし、月で2000Kとかも走ってた気がする


先月は1000K 2月も現時点で650K・・・・・


今日は時間的に3本ローラーで回復走よりちょっとがんばるくらいでスタート


■3本ローラー60分

■50:00 179w 111回転


スタートしてすぐに心拍計装着してない事に気が付いたけど、シューズ履いちゃったし
ベランダに出てるし、、今日は追い込むわけじゃないから、まぁいいかとそのままスタート


30分位したら脚から乳酸が抜けていくような感じがしてスッキリした


本当は今日荒サイでインターバル練習やってたようで、行きたかったなぁ・・・

来週お願いします


ホイルは外走りのままでBORAだったんだけど、
なんか3本ローラーやっててやたら重いと思ったら、空気が抜けてて5気圧程度しか
入っておらず・・・
昨日路面が若干濡れてたから何か踏んだかもしれない?スローパンクか?

チューブラーでパンクしたのって初めて

このタイヤにはパンク防止剤入れてなかったので、自宅に予備があったから
ついでに前輪にも入れておく

穴は見つからず、液を入れて空気圧を高めにして圧力かけたけど
パンク防止剤がブチュブチュとも出てこないけど、、、数時間後空気圧確かめる
なんだか分からないけど治ってるから、、、まぁいいか・・

タイヤはGP4000S これでパンクならどのタイヤ使ってもパンクしてただろうね

まーでも、チューブラーはコンチのアタック&フォースが一番グリップするし
曲り易いし転がりも抜群に良い

しかしまだ周りでこのタイヤ装着してる人ってあんまりいないんですよね・・・
テッペイ君位かな? 自分的にはこのタイヤの性能は突き抜けてると思うんだけど
好みの問題? 
ベロフレックスが一番良く見るような気がする・・・一時期流行ってたカーボンコンプ
は最近見なくなったかも・・・あれは雨滑るよなぁ


シクロクロスに使用してたホイルR−SYS、タイヤチューブレス問題無くシーズン使えてたから、エグザリットR−SYSの方もチューブレス仕様にして
新しいチューブレス使ってみようかな、、4年前に一度使った時は感動したけど
IRCのトップシークレットっていうバージョン出た時が、タイヤにワックスでも塗ってるのか??って位雨でツルツル・・・サイクルモードの時IRCに行ってなんであんなことになってしまったのか技術者に説明求めたけど、チンプンカンプンな答えから
んーーーチューブレスそんなに力入れてないのかって諦めてたけど
最近のチューブレスはどうなんだろう? オフロードだけ力入れてるのか?
ロードも力入れてるのか? 転がり抵抗、乗り心地、チューブレスは本当に最高なんだけどねぇ・・・ まだ海外メーカーのチューブレスが高性能なんだろうか?


時間見つけて久しぶりに一度チューブレスもテストしてみよう



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちゃんとローラーやったのでお腹が減る

昨日のコストコで前から気になってたやつをゲット!
チキン一羽

 
これが754円!! やっすーーー
コストコは本当に安い・・・量が大量だけどー 
ミューズリーバーみたいなのも、同じやつがカルディだと120円
コストコだと40円位・・・一箱40本入ってるけど〜 それでもうちの嫁さんの
命綱的なオヤツで購入すると、毎日平均2袋食べてるからすぐなくなるけど
変なスナック菓子食べるくらいなら、こっちのほうがいいわ


朝からチキン・・・この他には蒸し野菜とヨーグルト クルミ ハチミツ

嫁さんはまるで解体作業の用に、ここは胸肉・・・ササミが出てまいりましたーと
綺麗に分解しながら食べてた

予想以上にちゃんとしたやつで普通に美味しかったです
コスパ凄い



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前から気になってたTIMEのBB周り

ちょっと片側がゴリゴリしてるんですよね、、

これはスギノのセラミック? 取りあえず外してみる
コンコンとちょっと叩いたらすぐ外れたので、ベアリングも分解してみると

あら???セラミックだけどグリスは注入されてるんだ? ガイドもセラミックじゃないとグリス必要なのかな?
なんとなく・・・・すごーーく、、、意味が無いような
精度と強度の問題だろうけど、その精度もあまりよく無いぞ???
ゴリゴリしてた理由って精度かも? ガイドから外したベアリングはクルクル回るんだけど、再度車両に叩き入れてるとゴリゴリっと・・・
むむ・・・・・ どこかにガタがあってガイドに居れて圧力掛けるとダメみたい

どうしようかな〜と悩んでたら、目線に7900のBBが・・
なんとなく大きさ似てるなと測定したら、まったく同じ寸法!!ラッキー

片側セラミックベアリングで片側はシマノ純正ベアリング

NTNベアリングは外した状態な時と、車両に装着した状態で手ごたえが一緒
スギノのセラミックベアリングは何処製なんだろう? 
ベアリングはやっぱり精度が命だな〜 

このサイズのベアリングだったら通販で安くゲット出来そうだから、買っておこう

もう片方のセラミックベアリングもイマイチ引っかかりがあるから時間の問題かも?



明日はしいたけ村練習 


一週間の疲れがあっても、一人じゃないから上げれると思う
引きずり回されて来よう
そして明後日 日曜日ディナーで心置きなくアーリオパルメジャン祭りにゴー


日曜日の天気がイマイチ・・・嫁さんも時間作って走れれば良いんだけどなぁ