ツールド沖縄本番当日

昨日は22時頃に寝てたので、睡眠時間はたっぷり
朝食は嫁様がつくってくれてた、シナモンレーズンハチミツパンを半斤
自宅から持参したハチミツをたっぷり塗りながら、パクパクと・・・それと前日にケッタマシーン金子さんから、沖縄で買った米粉を使った黒糖?すあまみたいなモチモチした美味しいお餅みたいなものを嫁様と分けて摂取 
嫁様スタートが7時15分なので、みんなよりちょっと先に駐車場へ移動

今回スタート地点がかなり狭い場所なので、みんな移動は早め・・・でも、どんなに混雑してても基本はゼッケン順らしいので、そんなにあわてずスタート場所に移動
そう去年は交通事故的に11位だったので、ゼッケンがかなり前、、ラッキ〜(笑)
前列に行くと、そこはもう半分TRレーサー。思わずゼッケンを隠したくなる(汗) FISCOレース茂木レースで見た顔も多く一安心。ま〜大体この辺のメンバーは同じレースを走ってるので、いつものエンデューロみたいに怖くは無い
真横には最近一緒のレースばかりな、CBヨッシー選手 1泊2日の弾丸ツアーらしい・・すげー

そして我らがガリさんは・・・・

こんなに多くの人が写ってる写真の中でひときわ異彩を放ってる・・・やっぱり普通の人とは違うってことだ

なぜか僕のブログを読んでくれてる人達の大半が・・あぁ〜彼がガリさんなんですね!!と、みんな興味深々な方々多数・・・・
昨日もイナーメ金子さんが、ガリさん、全然普通の方じゃないですかーー!!と云った秒後に・・千鳥足風味のガリさん後方から・・・お客さ〜〜〜んビール代お支払いお願いしまーーすと、店員さんダッシュ・・・無銭飲食っすか?(爆) せっかく普通の方と言われかけたので、ガリさんおしい!!!
さ、ガリさんネタはまた後で・・・(汗)

7時45分一斉にスタート
通りまではパレード、大通りに出たら一斉にスピードがあがる
ツールド沖縄、僕が出場するレースと言うか・・・ホビーレースの頂点みたいなもん。全日本各地でブイブイ言わせてる番長決定戦みたいな感じ?
各レースで成績を残してる選手、ヒルクライム、実業団レース、エンデューロレース これまでは各自得意分野でのレースだったかもしれないけど、この沖縄だけは総合力が試される本当に凄いレース
登れるだけじゃ勝てない、走れるだけでも勝てない、、駆け引きから一瞬の判断、忍耐力全てにおいて優れて無いと上位では戦えません
430人中 本気で先頭集団を目指してるのは50人位 残り200人は完走目標 残りはなんとなく記録会みたいなノリ?

かなりごちゃごちゃした集団だけど前の方に居れば多少ハスっても押し返してくれるし、タイヤが接触したくらいじゃ騒がないので安心。この辺はさすがにスキルの高さがあるなと思います
いつも出てるエンデューロレースでは、ちょっとハスっただけで大声・・・・そして回避するために斜行・・・(汗)

50K超えた所で、トイレタイム
みんな止まらないけど・・・タカオカさん、マコト、カジさん、 ちょっと前にカネシロさんチーム 6名でトイレ
しかーーし、カネシロさん達先に用をすませて、ぴゃーーっといっちゃった・・・
エーーー ヒドイな(笑) ってか、3名で行くなら6名で行った方がラクなのに〜〜
タカオカさん、カジさん、マコト3人で集団に無事復帰。意外にすんなり集団に戻れる しかし集団後方から前に上がるのに結構時間かかっちゃったかな、、5K位走っただろうか? なるべく足を使わずにあがるのが大変。踏めばすぐあがれるだろうけど、後半響きそうだからラクにラクに

途中知合いがとてもアクロバティックにドブに消えて行ったのは、まだ登坂区間でもないのに心臓バクバク ドキドキ収まるのにかなり時間かかりました・・・人が一回転してドブに落ちたからなぁ、、あの時は死んだんじゃないか???って思いましたが本人はかすり傷だったようで一安心

途中落車に巻き込まれて、回避したら横にぶつかるな〜〜と思ったので、悪いと思いつつ背中にドスっとぶつけて停車
落ち着いて復帰  カラーコーンに激突して落車してる人が本当におおかった・・・ 
なるべく前に上がらないとダメーーとタカオカさんからチェックが入り、するすると前々でローテ。一瞬前に出てすぐ左に寄れば足もそんなに使わないし安全第一なので余計な神経使わずにすむから、総合的に見たらこっちのほうがラクなのかな?
ダムは先頭で入れました。これは作戦通り・・・今までのサーキットレースの作戦では、登坂区間に入る時はなるべく先頭、、そして登りは自分のペースで走りちょとづつ後退して、平坦区間でまた前に出る作戦・・・
登り始めまでは完璧だと思ってました・・・ だってレース前、今年は後半が大変だからいきなりダムで上げる人は居ないなってのがタカオカさん他有力所の会話だったので、、
ま〜そう上手く行かないのがレース? オーベストニシタニ店長がガンガン先頭一本引き・・・さらにその直後にタカオカさんが居るので、離れない→ペース緩まない→後ろ瀕死

6,4Kの登坂区間 4K地点でナチュラルに切れました・・後でSRMのデータを見ると、平均心拍が172拍 アリエナイ(爆)今年心拍アベレージでは最大値 MAX181だったのでこれまた今年最高値 SRMデータでもアベ300wチョイだったので、決して自分が遅かったわけではなく、周りの速さに自分がついていけなかっただけ・・・完全に力不足
やっぱり一発目ハエーーーと泣きながらヘコヘコ登る・・・
一発目のダムで今年は20人位になったらしい、そしてタカオカさんにも後から聞いたら、心拍数180行ってたらしい・・うんうん、そりゃ〜ムリですわ(笑) ここら辺はまだまだ課題かな、、来期に向けてがんばるポイントだ

ダムの下りは軽快に、、しかし下りではどうしても一人になってしまう。沖縄の下り、ブレーキ掛けるポイントも体を起こすポイントも一つもなく、つねに全傾で突っ込むんだけど・・・なんでみんな片側車線しか使わないんだろう?(笑) 道幅一杯使ったほうがコーナーのRもゆるくなるんだけどね、、、
一人で頭出ても、下りきってスピードが落ちるポイントで追いつかれちゃうので意味が無い・・

下り終わり、奥で集団合流
先頭集団20人→第二集団30〜40人? 2回目のダムはやっぱりみんな結構脚に来てるみたいで淡々と、、、イノウエさんが元気。
下りに入り、イノウエさんトップで下り突入・・・5番手位で見てると2番手以降イノウエさんの下りについていけない模様
どんどんイノウエさん一人が離れて行く〜〜!!おお〜〜あれほどコーナーが嫌いだったイノウエさんが、俺ダウンヒル得意だぜ!!オーラだしながらグイグイスピード上げてる、、すぐに下りにで踏んでイノウエさんと合体、、あまりペース上げすぎも危険かもしれないから、一応心の余裕を伝えるために?(笑) 後ろひきちぎちゃってますよと報告
その後は二人で丁度良いペースで安全に下り終了

この辺りから先頭集団で戦ってきた選手がボロボロになりつつ落ちてくる・・・・ボロボロだけど、本当にこの人達は凄い・・何せあの恐ろしく速いメンバーの中で戦ってきたのだから、、、ここがリザルトでは分からない、強さの差なんですよね〜
この人達がたとえゴールした時同じ集団だったとしても強さの差は歴然・・・だけでロードレースのリザルトではそこまでは分からない

先頭集団はTRレーサーな戦いで・・第二集団はザ、市民レーサーみたいな感じ
ボトル補給アタックなんて当たり前の如く頻発、、ひでーなーオイ(汗) 
後はローテ?別に普通に回せばいいのに、2番手からいきなり左によってお前 前行け的な手信号はやめてほしい・・・余計に足使うんですけどーー ローテ途中離脱は集団スピードが極端に落ち込むからやめてほしいんだけど・・・ん〜〜こればっかりは阿吽の呼吸で進められるメンバーじゃないとダメかな・・

いよいよラスト付近、、、ここに来るともう何度も足をつってたり痙攣してたり・・・・周りもかなり辛そう
新しいコースに入り、4分位のアップダウンが細かく続き足にかなりダメージが・・ここまで180K走ってのアップダウンだから本当にきつい・・でも試走しててここが勝負所ってのは分かってたから・・・・最後の橋が見える坂 チョイ長め、、ここでスピードアップ
さすがにここで狙ってた選手は数人居たのですが、がんばってペースアップ
ハラダさん、サワモトさんも来た!! ここでついにノーガード殴り合い仲間のイノウエさんが脱落!! トンネルを抜けて右に曲がり急坂区間をもう一発粘って人数を見たら極僅か 
行けると思い下りを飛ばしてみるも・・だめだ〜〜やっぱり下りで飛ばせる人が居ない、、、それでもペースを合わせて3人位で回してみるも、集団がドンドン大きくなり 結局トンネルで切れてたカジさんも単独で追いついてきちゃった・・ざんねーん

平地区間に入りゴールまで後5K
集団が騒がしくなってくる・・・6人位でローテしてて後はくっついてきてるだけ、カジさん、他なるしまな人 ハラダさん、が固まったのが見えたので、後ろでプチ切れ誘発・・・ここで足のある人達に足を削ってもらおうと チームプレー的な?(笑) 30M離れても前に出てこない・・あれ?結構みんなも辛いのか、、、50M・・・・ここでなんだよーーって言いいつつ、後ろから舌打ちしながら加速する選手、それについづいしてペースアップ、、50Mの差を埋めるのに結構時間かかってたっぽい 
でも、みんなスプリントに備えてるのかな??ん〜〜〜ワカラン 
残り1Kでグワっとペースアップ、集団はさらに危険な状態に・・・自分の脚質は分かってるツモリ・・・真ん中に居たら後ろから交わされつつぶつかるかもしれない、、そーーーっと、、そーーーっと徐々に、右端に移動
ハジッコなら真ん中よりちょっと安全。残り300Mで一気にスプリント合戦が始まり、なんとなくハラダさんを見ながら同じ感じで加速、、去年同様ゴチャゴチャ〜っとゴールライン通過
順位は第二集団ゴールの25位 

去年も第二集団ゴールで頭付近だったから、感覚的には同じ感じ 
だけど去年は千切れては合流、千切れたは合流だったので今年の方がドッシリ第二集団にとどまれた感じ、来年はなんとかダム位は先頭集団で超えれるようにもうちょっとヒルクライムがんばろう(汗) 

しかしこれほど脚の攣る&痙攣するレースはほかに無い(笑) きつかったけど、また来年がんばろうと思える素晴らしいレースです。 
タカオカさんは5位 くやしそ〜
ハラダさん、16位(途中まで先頭集団)
マコト   25位 
タケダさんが100位?
我らがガリさんは50位位? マスダさんとタケダさんに対して今後はタメ口で行くらしいです。

そしてなんとイナーメ主婦3人集は・・・金子さんが女子国際で8位 周りから見れば凄いんだけど、やっぱりさらに上を目指してる選手なのでくやしそう!!

みずえが50K集団スプリントで5位トップから0.8秒遅れ やるなぁ・・・スプリンターだな・・本当俺にスプリント教えてください(汗)
そしてハラダさんの奥様しのぶさんも10位と上位
女性チームツヨイアルネ・・・

もりばさんの書き込みにもあったけど、レースはタイムじゃないけど・・・・・チャンピオンクラスより7分も速かった市民クラスって・・ナニサ(汗) そりゃ〜苦しいはずだ

レース後閉会式も食べ放題的パーティーなのですが、飲みモノだけで食べのものがほとんど残って無い・・・・(汗) ご飯みたいなものだけちょっと食べて、宴会場に移動
焼き肉&飲み放題プラン 40人ちょっと来てたのかな???カネシロさんの呼びかけで各チーム色々な人が来てました。鶴見さんや、飛び入りで宮沢選手も来たのですが、すでにほとんどの人がベロンベロンかな?(笑)
この宴会場でも言われたのが・・・マコッチ!!ガリさんって誰?  
うおーーーーー・・・すごいぜガリさん・・・チームオヤジーズの重鎮な方々にも名前が広がってる・・・ある意味タカオカさんより有名だな、、、そして全員必ずガリさんに関しては上から目線で攻めてるのが面白い・・・(爆) ゴメンヨ ガリサン  オレノセイジャナイワーイ  スベテジツワダシネ

食べ放題プランにはデザートも食べ放題だったので、プリン、杏仁豆腐、ゆずアイスを注文・・
ふ〜〜〜食べた 食べたと思いきや・・・そこからさらにいつものメンバーだけで二次会
ここからなかま食堂に移動!! ぐは
イノウエさん、ハシモトさん、ガリさん、タカオカさん、マコト、タケダさん、シノブさん、みずちゃ

島ラッキョウの天ぷら、もずくの天ぷら、トンカツ あえて揚げ物で
焼き肉食べ放題後の揚げ物・・・ちょー体に悪い事してます。 が・・・なかま食堂のトンカツ、うお!!普通に美味しい!! さすがソーキが美味しいだけある!!豚肉には絶対の自信があるのかも?? 衣は普通だけど、お肉が美味しい!!単品で頼んだのに、価格は同じですからってご飯も2つ付いてきた(汗) 
さらにおかみさんからのサービスですって3枚肉も・・・ すでに半数はギブアップ風味
しかしレースでも食事でもみんながヤバイ所でのペースアップが得意なタカオカさん・・
はーい、ソバ食べる人〜〜  シメだな、、、ここで食べないとダメな気がしたので、女性人とガリさんはギブアップなので男性陣は全員注文
ソーキソバ3名、テビチソバ3名
僕はテビチチーム 豚足ソバなのですが、これまためちゃめちゃデカイっす・・しかも3本?コラーゲンタップリなのはいいけど、トドメ刺された?テビチチームは全員ノックダウン寸前(笑)

ホテルまでの帰り道 タカオカさんは斜行 俺は歩けなくてミズエに後ろから押してもらい坂道をなんとか前に進む程度(汗) 

苦しい〜〜〜 夕食だけでどれだけ食べただろう???  お腹パンパンのまま就寝 

一年で一番楽しい日は終了です。

ツールド沖縄レース参加のみなさまお疲れさまでした〜 レース中声を掛けてくれた人もありがとうございました。また来年みんなで少しでも上位を目指して練習していきましょ!!