ツールド沖縄市民210Kクラス

5時間47分 29位 
204w(NP244w)141拍(MAX184拍)85回転

結果は惨敗  今年は苦手な登坂シッティングを結構練習してそこそこいい形になってたのでもうちょっと行けると思ってたので ショック

常に好調キープしてたつもりだったけど、自転車乗り始めて初めてコンディション管理の難しさを痛感しました
予兆はありました  秩父宮杯ここがたぶんピークだったと思います(9月末) その後に練習した房総鹿野山は
14分 319wを出せてたのに、行くたびに出力ダウン? 最終的に300w程度しか出せなくなってた

あ〜これがコンディションか??と思ってたけど、すぐに富士チャレ210K 茂木6時間と続いてたので トレーニング内容は落とさずそのまま続行
たぶんこの辺で1週間位一度休みを入れてあげなくちゃダメだった?  茂木6時間の時もかなり苦しかった割には平均出力が低かったので、あちゃ〜と感じて
沖縄一週間前にかなり休んだけど、ダメだった  

まぁそれでもダメな割には、全力で諦めないで走り切れた  心拍数も今年一番最高値を記録してるから 気合は入ってたようです

::::::::::::::::::::::::::::::

レース当日朝 
嫁様は今年国際100Kクラスにエントリー  過去2回レディス50Kクラスで5位入賞2連続だったのと、せっかくの沖縄アップダウンを苦しまなきゃ!(笑)ってことで
今年は選手登録をしての参加 
脚きりにならないようにがんばれ〜  
当日スタート地点が違うので、僕より早くホテルを出発 テツさんとヒロミさんにミズエを任せて こちらは別行動

いつもの駐車場に行き、スタート準備
タカオカさん、ハシモトさん、ポール、コウくんと合流  
かるーくアップしたり、スタートオイル塗ったり 補給の準備したり あっという間にスタート時間

スタート位置に移動して、いよいよ市民210Kレースのスタート

スタート直後は毎年恒例ながら危険  

中盤よりちょっと手前でチームメイトの位置を確認しながら進む  タカオカさんとハシモトさんを常に視界に入れれる場所をキープ

いつもと同じような場所でタカオカさんが合図を出したのでトイレ休憩
イナーメ4名+右京さんのチームの方とカマタさんもストップ 6名で集団を追走 2〜3Kで無事に集団復帰  6名居ると何も苦労せず戻れるからラクだった


いよいよフンガワダムに突入

スピードはあまり速くないぞ?? あ、でも 苦しいぞ?(汗) 見ちゃダメだと思った出力をちょっと確認  全然出てない・・・
しかしレース 出力関係なしについていくしかない  この辺かなり必死  
残り1K もうちょっと もうちょっと・・・・  残り700M位で限界  ぷしゅーっと先頭集団から千切れてしまった
17分 301w 170拍(MAX184) 92回転

数値を見ると まったく踏めてない、、、、残り700M位で千切れたのもわかる、、 だけど出力は出てない代わりに 限界以上に追い込んでたのは心拍数を見て分かる
約92%以上を平均でキープしてたので、そりゃ〜苦しいはずは  
今出せる力は出し切ってるのが分かるから、そこそこ集中はしてたみたい。 
出力比で4,6倍  当初の予定では4,8倍を16分位ガマン出来ればOKだなと思ってたから 展開的には予想通り
ただ自分がそこまで出せなかっただけ  本当にきつかった

そしてあまりにも限界以上だったのか?ダム終わってから気分が悪くなり 初めてレース中降りてしまおうかと思ったくらいだった

カネシロさんにも大丈夫?って言われたけど、ちょっとヤバイと(汗) 第二集団に追いつかれてからもローテに参加出来ず 後ろでフラフラしてるのが精一杯

二回目のフンガワダムでようやく心拍数も落ち着き ペースを保てるようになってきた。 先頭集団から千切れちゃったけど諦めないで とにかく全力で行く

第二集団なので みんなそれなりにきつそう・・・・ 登ってる最中も ナラさん KMハラ君3〜4人が抜け出しちゃう感じ

チバポンズ、ナラさんも本来ならこの場所で走る選手ではないけど、コンディションが万全では無いみたい


下りは毎年の事ながら軽快に  だけどやっぱり左キープで走ってる人がおおいいなぁ(笑) この下りどこでブレーキ使うんだか・・・・

高江の登りで ナラさんと二人抜け出してしまい、ナラさんから、、、うーーん、もう二人で行っちゃうか?と  まだ80K位あるけど、このまま集団に居ても悔いが残りそうだったから
ここから二人で行くことに

前からパラパラ先頭集団な人たちが降ってきて、なんとか一緒に行こうとするも 出し切ってる選手がほとんどなので中々合流出来ない

竹芝アッキーオさんも降ってきたけど、合流出来ず   先頭集団で戦えたんだなぁと ちょっとうらやましく思う 


3名〜4名位のローテになり、後半もヘロヘロになりながらゴール出来ました
ローテが上手いナラさん、圧倒的に強かった先頭からチェーン落ちで降ってきちゃったチームキッズのキョンさん ありがとうございました


そしてイナーメとしては、タカオカさんが文句なしのブッチギリ優勝 ダム後半から単独で逃げ  すさまじいです
さらにハシモトさんが3位!!! チーム員2人が1,3位 自分はふがいない成績だったけど、素直にうれしかった
いつも練習してるメンバーなので、なおさらです。 

そして140Kクラスにエントリーのイノウエさんも最終ゴールスプリント 15名に残り13位 最後はスプリントだからしょうがないと思うけど、最終局面まで残ってたのは凄いことだと思う
ガリさんは まぁ、、、 ハシモトさんに水を渡せたのでヨシとするか(爆)

タカオカさんとハシモトさんの練習方法はまったく違うアプローチだけど、基本はアタック合戦みたいな練習は二人とも大嫌いなので 
イナーメ的な全員が強くなれる練習方法は正しいことが証明されてる感じで これもうれしい
って言うか、普通に考えると 1,3位の選手といつも練習出来る環境に居るって 本当に凄いこと  練習環境を考えると普通の人達よりも有利なんだから、もうちょっとがんばらないとダメだ


一年で一番苦しくて、楽しいレース  また来年このレースを目指してがんばろうと思う

一から出直しだ  

さっそくWKO+を購入してみた(笑) こればっかり見るわけには行かないけど、ある程度のコンディション管理には役立てようと思う


そうそう嫁様は29位 二人してニクニクか・・・・・