低体温症

手賀沼

■3時間09分 98K 1783KJ 139TSS

 

いつものコースを7周回予定

今日はオッティモ飯田さん主催の練習会に参加、勝手知ったるいつもの面々で

この時期にはありがたい集団ベースライド

ラスト一周だけ上げていくので、疲労もたまりにくくボリュームも稼げる

 

が、、今日は予想外の出来事が

 

手賀沼に到着したら路面が若干濡れてる???

おや???ここまでは全然ドライだったのに

で、、周回練習スタートしたらポツポツとサングラスに雨粒が当たる程度に雨が?

スマホで確認したらピンポイントで手賀沼だけに小さな雨雲が、これはすぐにやむだろうと思い周回を重ねるも中々止まない

 

あらら???と、、、4周目に入る前突然の土砂降り

 

うっそーーーん!!! コンビニに緊急避難!!

スマホを確認するとやっぱり手賀沼の上空のみ、、しかし全員体が冷え切ってしまいガタガタブルブルになってしまったので、体が冷え切る前に緊急解散

この当たり前の判断って出来そうで出来ないですよね、しかし緊急解散してくれてこっちはギリギリ助かりました

 

ギリギリというのは帰宅途中完全に低体温になってしまい、信号待ちで止まった瞬間ぶっ倒れそうになるほど

もう目の前のチカチカが止まらなくなり、これは春の富士エンデューロで食らった低体温症ってやつだ!!すぐ自分の体が非常にやばい状態ってのは自覚したので

インナーギアにして、極力体を温めながら走るように

雨自体は手賀沼抜けた瞬間ドライだったのですが、北風が若干強く容赦なしに体温を奪っていく・・・本当にギリギリでした

 

自宅に到着しても、背中のポケットからカギを出せないほど

ガタガタ震えてしまってたのでインターホン鳴らすが、まったく応答なし

再度ならしたら息子がマイクではーい応答してくれてカギを開けてくれた

室内に入ると嫁さんが絶賛ZWIFT中のため出れなかったらしい、

しかもASIA120Kの終盤一番きつそうな場面で室内は熱気が・・こっちは寒気が・・

そんなZEIFT中の嫁さんは、ローラー上から息子に指示してお風呂を入れてくれてました

ジャージを中々脱げない自分、そんなロボットみたいな動きをしてる自分を見て大爆笑してる息子・・・おのれぇ・・・・

 

何とか全部脱げてお風呂にIN!!!!

 

何もせず動かず50分間湯船につかってようやく体温戻ってきました

いや~本当に危なかった、、嫁さんと息子に感謝

 

結局4時間近くローラーに乗ってた嫁さんが本日の勝ち組でした

 

 

昼頃家族三人で香取神社に向かい出発

お礼参り的なのと、チームで最近けが人続出してるので

厄払い的なのもやってきました

仕事関連のほうは香取神社鹿島神宮というハシゴをして初めて完結する

やつをやってきて、気分的にスッキリ

 

2つの神社ではちょうど師走のイベントみたいなことをやってたので

f:id:x_makocchi:20191222145520j:image

折角だから家族三人でそれもやることに

お札に名前住所を書いて、

f:id:x_makocchi:20191222145533j:image

ここを決まった通りに潜り抜けて参拝

f:id:x_makocchi:20191222145620j:image

 

ヤギにエサをあげるのは慣れてる息子ですが、荒ぶるシカにはたじたじ

f:id:x_makocchi:20191222145635j:image

エサ持ったまま中々違づけないので、雄シカ同士ケンカも始まってしまい

更に後ずさりしてる息子、色々経験していく中で慎重になるっていうのを覚えたんだな

これもまた成長の証し

f:id:x_makocchi:20191222145718j:image

初めてのおみくじ買ったり、中々有意義に過ごせた

 

夜実家に行くと、今週体調不良だった息子は

久しぶりに会う実家の犬やら、じーちゃん、ばーちゃんにテンションマックスになり

お泊りしたい!!!と熱烈コール

もう2人は帰っていいからコールも同時に・・・ま、こちらとしては久しぶりに静かに過ごせるからどうぞどうぞなので、実家にパスして嫁さんと二人で帰宅~~

 

明日は本日の手賀沼練リベンジ10周!!ってのをやるようなので

もちろん参加

 

明日は今日の教訓を踏まえて完全冬装備でいきたいと思います