TD55練

■4時間22分 134K 2712KJ 270TSS

 

朝起きて自転車積もうとしたら、前輪がパンク??

f:id:x_makocchi:20221018091722j:image

あらー-??? 空気入れると膨らんでくる??空気漏れてた?何だろうよくわからないから取り急ぎ前輪だけクリンチャー装着してるロヴァールも持っていくことに

スタート地点の潤井戸まで車で移動
到着して自転車を下ろしてみたらやっぱり空気が抜けてる、そしてシーラントがちょっと噴出してた
やっぱり昨日のアラサイ雨走行でパンクしたようです、しかしシーラントですぐ塞いでたので気が付かなかった。今回も2.5気圧は入ってるのですが、シーラントが5気圧異常だと穴をふさいで固まってるシーラントが圧力に耐えきれずとれちゃうっぽい

ってことでフロントはクリンチャーホイルのロバールに変更
持ってきといてよかった
まだタイヤ新しいから裏からパッチ貼って後日直そうと思います

 

クリンチャーのゴツゴツした振動が懐かしい・・・乗りにくい

 

大勢の参加で自分は第二班6名
昨日から一緒のゴウマさんも同じグループ

スタートして平地は何故か平気なのですが登りがかなりしんどい・・・使う筋肉の箇所が上手く動いてないのかまったくダメ。しかし平地は平気なのが不思議すぎて頭がこんがらがる
登りで300wはきつい、平地で300wはそんなにきつくない
何だろう?ペダリングの入力ポイントがずれてる?とにかく上手くいかない
普通は逆なんですけどね

アップダウン多めなコースをこなして清住山に入る前のポイントでイナーメのヨシオカ君がパンク
先行ってください!と言われたけど、後ろからくるのは1班だけなのでそこに乗れなかったからここから単独?流石にそれは厳しいだろうと思い全員にストップを提案したらみんな快諾してくれたので停止

停止して3分位で後発が追いついてきたので待っていてよかった&ヨシオカ君の持ってたチューブに穴空いてた
よかったねぇ・・・フリーダムの若い子が僕持ってますとチューブを差し出したけど、その前に自分がチェック。こういう時ってね意外と予備的なチューブも穴空いてたりするからと冗談交じりで談笑してたら本当に穴空いてた。。

若手2名はまだまだ経験不足?ってことで経験豊富なヅカさんからチューブを借りて無事に修理完了して再スタート

 

再スタートしたものの、これは清住山で千切れるなぁと思ってたけど、やっぱりダメだった・・・300wが上手くキープ出来なくてジリ貧
中盤ポイントの斜度がぐっと上がったところで千切れてしまい、240w位でフラフラ登る。しかしまだ諦めないというか、ここまで来るのに平坦区間でさほど周りが速いイメージ無かったので登りはゆっくり走って下りと平地を全力で走る
2班のメンバーが休憩ポイントに到着した直後に自分も到着したらしく、かなりおいついてたっぽい。諦めないで良かった

そこからはドンパチが始まり、若手2名が登坂のたびにグイグイ上げておじさん4名が追いかけていく展開。
しかし今日のルート、グラベルコース?と思うほど砂利区間とガレ場が多々出てくる
2班は既にチューブを持ってる人間が3名しかいないので緊張感高め
そして下ってる最中グレーチングが外れてる箇所があり、そこに後方から2番目に居たヅカさんがさえ切れずリム打ちパンク

真後ろに居た自分も即座にヅカさんがパンクしたの分かったけど、その後の叫びが・・

 

だれかー--!!チューブ置いてってー--!!!!!

 

あ、、そうかさっきチューブ差し出してしまったから持ってないんだ

通常フリーになったら放置するのが決まりなTD55ですが、流石に今日はイレギュラーが多すぎたので先行していた2名もストップしてくれて仲良く全員でパンク修理を見守る。
ついにグループでチューブを持ってる人間が2名に
そして更にこの後のコースが泥区間突入というサイカちゃんチョイスが存分に感じられる悪路。先グループが入るタイヤ後がひとまず田んぼ方向に落ちてないのでみんな無事に通過したんだなというのは分かったけど、油断したら本当に転ぶ悪路だし2班はチューブの在庫が少ないので緊張感高かったです

うぐいすラインに入りいよいよラストの登り2つめの一つで2人先行 後ろから4名で追走して1名キャッチ、もう一名キャッチ目指したけど信号ストップで置いて行かれてしまった。

ラストの急坂区間で自分が遅れる。40秒位先行されたけど、差が広がらない。やっぱり今日は平地だとこっちに分があるみたい。4名でハイスピードなローテーションしてたけどジワジワおいついていき、残り1K地点でキャッチ
休んでしまうと勿体ないのでそのまま横からカウンター気味にアタック。多分前4名は完全に油断してたので一気に後ろが離れたのでゴールまで行けそうでしたが、信号ストップー--残念

 

今日はまったく坂がボロボロだったけど、平地を一度も諦めず追い続けてた結果最終的には同時にゴール出来たので内容は良くなかったけど、諦めずにちゃんと集中出来てたのは良かったと思う。
しかし分からない、平地はちゃんと走れるのに同じ出力を登りでキープ出来ないのは何が原因だろう??ヘトヘトに疲れてるのもあるけど、疲れてる状態でも平地は何となく上が上手くいなしてくれてたけど、登りになると脚だけで踏ん張ってた感覚です。
もうちょっと登り多く走って色々試さないとダメかも。鍛えてる上半身が平地は上手く連動してるけど登りでイマイチハマってないのが良くわかりました。

 

潤井戸から保田へ移動

今日から4日間?合宿するらしいフクダさんにカギを渡す予定
ついでに月曜日は予定が空いてたからそのまま保田宿泊
トミ&ヨピも合流予定だったので、まずはコストコに行き食材ゲットしてから保田へ

 

全員集合してフクダさんに買ってきた餃子を焼いてもらいハイボール

f:id:x_makocchi:20221018091740j:image
保田に置いてある山崎を全て飲まれてしまったのでストックウイスキーが無くなってしまった・・・・今度フクダさん家に押しかけて、もっと希少性の高いやつを奪って来ようと思います。

 

オサケカクスナヨ