アラサイ4時間エンデューロ

■5時間22分 182K 3323KJ 288TSS

 

朝起きると練習会中止の案内

雨雲確認するとすでに降っており、筑波山もアウト

アラサイ方面は今は降ってるけど20分もすれば雨雲がそれる予報だったので
ゴウマさんと連絡してたら6時30分からサイクルサンクスさん主催でアラサイ4時間ノンストップ練の方に行くとのことで自分も参加することに

 

ASIA130のつもりだったのでまったりしたけどスタートまで50分、、急いで準備して出発~

直前まで雨降ってたのでアラサイフルウエット。

この状態が一番自転車汚れるのと、アラサイフルウエットは5割の確率でパンクしてるのでビクビクしながら集合場所へ

基本平日練習の場合、前日雨だったりするとアラサイ練習会自体中止になってるのがほとんどなのは、上記の理由。パンク&自転車汚れる

 

今日は休日でロング乗りたかったから参加です

 

スタートは9名

いつもの往復14Kピストンコースを延々4時間超えるまで止まらないが基本で
2往復位はまったり走ってたんだけど、3往復目でTT車両のシミズさんがペースを上げてしまい徐々に人が減っていく。5往復目位で5名?1名は用事があるとのことで離脱

4名になり、半分経過で3名? いつものアラサイメンバー
残り90分でペースを上げた張本人のシミズさんが離脱!!えー---・・・アジア130Kによくいる序盤ペース上げまくって居なくなる外人やんけー!!と思いながらも、もうここからはゴウマさんと二人で頑張るしか無く苦行

結局ラスト一時間のアベレージが235wだったので、かなりきつかった。
2人で何とか粘ってたけど、ラスト30分で単独走に・・・
踏みっぱなしはかなりきつい、サーキットレースよりもアラサイは踏み休める個所が一つもなく延々踏んでたのでアジア130よりも身体にかかってきたダメージが大きくびっくりするほど疲れました

予想通り自転車はありえないくらい泥だらけ。雨だとここまで汚れないんだけど、泥水を跳ね上げて走行風で乾くから砂がフレームに付着してる量が半端ないしチェーンもジャリジャリ

 

アラサイ帰宅途中であれ??身体に力が入らない???

ん??100w出せない
今日の練習は久しぶりに持っていた補給食をすべて食べきってしまったほどきつかった。パラチノース入りのドリングも底を付き、アラサイなので自動販売機も無い
出力も徐々に落ちてきて、75w限界…時速15K出てないくらい?
目の前がチカチカしてきてしまい、完全なハンガーノック

数年ぶりにくらった・・・レースではならないけど練習で油断してるとなる場合があり、今回2回目
止まったらダメだと思い70w付近でヨタヨタしながら何とかアラサイを出る
アラサイ出てすぐの自動販売機で砂糖水的なジュースを2本一気飲み

f:id:x_makocchi:20221018084129j:image
5分ほどしたら目の前のチカチカが無くなり立ち上がることが出来て何とか回復

そこからは170wがすぐに出たので一安心でした。糖が無くなるのこわー-

ちょいちょい耳にするハンガーノックって命に係わる割と深刻なやつなので、レース中ハンガーノックって言ってる人達の9割以上は脚がハンガーロックしただけなので補給不足というよりは練習不足かと思われます。
本気のやつは本当にヤバイです。低体温症とハンガーノックの2だけはご注意を~

 

日曜日CREDOがお休みなので夕方からゴウマさんと妻と16時からスタート

 

ってことで明日の練習会をちゃんと走れるようにエネルギー補給多め、糖質多めな夕食

町中華

中華屋さんだけどこのお店で一番高いメニューがこれ

f:id:x_makocchi:20221018084156j:image

オムライス

f:id:x_makocchi:20221018084210j:image
f:id:x_makocchi:20221018084217j:image
f:id:x_makocchi:20221018084214j:image

色々食べて回復です

f:id:x_makocchi:20221018084223j:image

締めはサフランのパン屋さんでキャラメリーゼクルミパン。これは暴力的な美味さ

 

明日頑張れる気がしてきた