パンクで練習できず

秩父宮杯前日ですが、前記の通り今週は頑張る週なので湾岸サイカさん主催の練習会に参加
同じく秩父宮杯参加なサイカさん&ウザワ君も参加

 

■1時間7分 23K 380KJ 33TSS

 

後15分位で集合場所まで到着な場所でパンク
しかも高架橋の下、アンダーブリッジ。安全な場所まで移動するにも徒歩で400Mくらい歩かないといけない箇所
プシューーーって音がした瞬間白い液体噴射。この時点で穴じゃなくて裂けてしまったんだなと思った。

f:id:x_makocchi:20220905100139j:image
安全な場所に移動して確認すると、案の定裂けてたのでシーラントで直るはずもなくチューブレス専用ホイルだけど、チューブ入れて走行も可能
しかし流石にその状態で練習は無理なので帰るために最低限直すという程度です。
お財布に入ってたレシートを折りたたんで厚紙にして、チューブを入れて空気を・・・
空気を・・・・

f:id:x_makocchi:20220905100156j:image
え??何このポンプ??? 全く全然入らないじゃん???この時点でパニック。
予備チューブはディープリム用でバルブエクステンション付けて延長してたので、通常よりもちょっとだけ太目なのですが、パナレーサーのこれ、少しの大きさ違いも許さないレベルで入らない
無理やり入れたけど空気が入らない。購入したその日にフクダさんから、それ入らないよとダメだし。福田さんはクレーム入れて送り返したらしい?けど、せっかく新品買ったので勿体ないと思い車両には装着してました

まさかここまで全然ダメだとは思わなかったので、ここで途方に暮れる
というか、もう妻に連絡する以外無し
連絡から90分ほどで妻到着。回収です
帰宅してからローラーとかはやる気起きず、それよりもロングバルブのチューブとシーラントを買ってこないと
息子をレイクタウンに連れていくついでに、レイクタウンで品物揃えることに

明日のために即タイヤ交換ですが、GP5000STRのストックは無く

f:id:x_makocchi:20220905100216j:image

ミシュランパワーカップ28Cを装着。以前のモデルは中々ビート上がらなくて苦戦したけど、シーラント入れずに通常のポンプで10回ほどポンピングしただけであっさりビートがパチンとはまった
ビートが上がったので一度空気を抜いてシーラント注入。
昔はシーラント注入して空気を入れ、シーラントが隙間を埋めながらビート上がるのを待ってたので、今のチューブレス扱いやすさ抜群。ホイルもタイヤも精度が格段に上がってきたので使いやすい。

f:id:x_makocchi:20220905100242j:image

シーラントは基本ラテックス系を使えとZIPPからの指示があるので、ラテックス系ではこ評判の良いこれを使ってみる。入れる容器はビットリアのこいつを。使い終わっても綺麗に洗って確保してます。ビットリアのこの容器は最高に使いやすい

 

ついでにポンプも高岡さんオススメなトピークを購入。オススメはコンパクトモデルだけど、オススメされたやつよりもワンサイズ大きいほうが使いやすそうだったので、大きなモデルを購入。大きいといってもパナレーサーと同じくらいな大きさ

f:id:x_makocchi:20220905100313j:image

ランチはフードコートで
自分はカレー、息子は丸亀。

 

夜は妻にイナーメオイルピンクでハムと四頭筋を緩めてもらい就寝