■3時間30分 117K 2397KJ 240TSS
2グループに分けて出発予定が
いきなりスタート前にパンク・・・・
あらーーーー、、、今週アラサイ練習でチューブレスがパンク
その時は走りながらシーラントが穴をふさいで、帰宅後空気圧測定したらわずか0.5気圧減程度
流石チューブレスだ、これはレースのパンクリスクも大幅に減少するなと・・数日前に袖ヶ浦エンデューロでコーナー中パンク落車をやらかしたので、普通以上にこの件に関しては評価してたのですが
やはりこれは応急処置程度らしく、帰宅後はきちんと裏からパッチ当てないとダメだったみたい
みんなには先にスタートしてもらい、自分はチューブを入れて後から追走
一周目を逆走して無事に第一グループの集団と合流
RXは自分とタカオカさん
序盤から一定の時間とペースでローテーション、タイムも速い
4周目はフリーなので、入りからペースがぐっと上がる
平地とゆるーい下りは周りと比べると、VENGEやっぱり速い・・・登りは分からない
タカオカさんはまだ骨折中なので、車両は体にやさしいルーベ
そしてあんまり加速するようなダンシングは出来ないっぽい
メインの登りラスト150Mから、誰も行かない・・・
多分サイカさんとフルタニさんは、タカオカさんのケガをしってるので
きちんと空気を読んでた模様、、、大人だ
キタノ先生は登りに入りもう踏めないと、消えた
ここは大チャンス、タカオカさんが骨折してるからこそ
勝てるチャンスだーーーー!!と、全力で加速
1人抜けた
ここで下りも思いっきり行きたい所だけど、危ないので
安全確認しながら下ると、なんとタカオカさんが単独でジョイント・・あれ?ちょっと予想と違う
そして安全確認をしながら下ってたけど、対向車が中々良い感じでINを攻めて上がってきたのでブレーキしたら一瞬後輪がロックしたけど、大事には至らず・・
やっぱりここの下り区間は攻めるのを禁止にして正解だ
タカオカさんと二人でローテーションしてたけど、すぐにサイカさんとフルタニさんが追いついてくる・・・
フルタニさんは今回このコースは初めてだったので、イマイチポイントが分からないだろうと
フルタニさん先頭の時、タイミングを見て何となくゆるゆる登ってる箇所でアタック
後ろがすっと離れたので、下りを全力で下る(ここの下りは広くて安全)
急加速出来ないタカオカさんでしたが、やはりそこは地力の差が
そしてサイカさんがタカオカさんをアシストするように、坦々と詰めてくる
予定では最後の急坂途中位で合流すれば、何とか最後まで行けるかと思ってたのですが、即捕まる
やばり、もう脚がパツンパツン・・・ここでカウンター喰らったら即終了と思いビクビクしてたのですが、流石に追いついてきたサイカさんもきつかったのか
マイルドに走ってくれて助かった~~
と、、思ったら・・・
単独で千切れてたフルタニさんが、後ろから追いついてきた・・・やっぱり地力あるわ、、凄い
そして間髪入れずカウンターアタックして、自分1人ずるずる後退
しかしこのカウンターアタックで死亡したのは、自分だけじゃなくて
仕掛けたフルタニさんにも多大なダメージがあったらしく、ラストの坂で千切れてたけど、あそこで行けるのは凄いね
結局最後はサイカさんとタカオカさんの一騎打ちで、骨折してるタカオカさんが先着
ほらー骨折してるからって、遠慮してるからこうなるんですよ
骨折してるからこそ、それも含めてあのペースでジワジワこちらに合わせて走ってたのに、あそこでサイカさんももうちょいKYな感じを出してくれれば、面白かったかも?
って事で、やっぱり全員コテンパンにやられて
いつものパターンでした
それでも久しぶりに限界付近で走れたので、やっぱりロードレースって単独練習じゃなくて仲間と練習するのが一番練習になる
千切れる瞬間は気絶するかと思った
また宜しくお願いします
房総のコースはやっぱり良いです
今日は帰宅後幼稚園のイベントで、夕涼み会
盆踊りみたいなのでしたが、夕涼みじゃなくて寒いんですけどー
練習後のこの夕涼み会でダメージ蓄積