退院

先週末から臨床医及び担当医の先生と打合せをして、

転院は要らないんじゃないか? 退院からの通院で何とか手を打ってくれないか嘆願した所、一部条件付き?でOKが出た

自宅での日常生活が困難と感じたらすぐ転院出来るように各種資料を病院から提出してもらっての本日条件付き退院となりました

 

限度額申請書類が間に合わなかったので高額医療請求にしたので、

まずは指定された金額を退院時に支払

 

541000円

 

個室料金がかなり効いてるけど、個室のおかげで日中電話やPC使った仕事も出来たのでしょうがない

時間と場所は進んで買わないと行けない  

 

 

病院側からどっさり次の病院へ提出する資料を受取

松葉杖は宇都宮の病院からレンタルして、無事昼過ぎに退院

 

2週間振りの外出

 

いきなり車というか、外の動く景色に酔っぱらってしまった

動悸というか息切れというか不思議な感じ

 

天井と窓しか見てない生活だったので動く物に目がついていかない

脳が処理出来てない感じ、、、今車の運転したら事故確定なほど目がキョロキョロするだけで頭に入ってこない不思議な感覚

 

 

高速道路も空いていて、お昼過ぎに無事地元に到着~

 

自宅に行く前に、味のついてる物を食べたく

 

いきなりアルカラム

胃がビックリしてたけど、美味しかった~~ 味があるーーーー 量もあるーーー!!

涙が出そうなほど体に染みわたりました

 

2週間ぶりの自宅、、、

 

っく・・・・・やはり中々障害が多数

狭いので松葉杖のコントロールが難しい、トイレも手すりが無かったり若干便座って低いのかな? かなり難しい

 

 

でも一番うれしかったのはお風呂

 

2週間シャワーも出来ず体を拭いていただけだったので、、

 

中々アクロバティックに湯船につかる事が出来た

 

お風呂詰まっちゃうんじゃないか???ってほど、体の垢が半端ない出てきた

 

全身綺麗に洗えて満足です 

 

が、上がる時が結構大変

左足接地不可、、さらに左鎖骨骨折なのでどうするか??

 

右腕一本で上がれるわけも無く、お風呂のヘリを上手く使いながら腰かけて

曲がらない脚をうなりながら曲げて時間を掛けて脱衣所に

この部分はかなり危険な動きなので、以後気を付けよう

出来れば通常はシャワーで終わらした方がいいのかな、これで転倒して二次災害的な事になっても困るし

中々判断が難しい所です  

 

 

ベットに寝るのも難しい

まず低い!!! 腰かけるのもこれだけ低いとゆっくり行けないし

もし勢いで倒れそうになった場合、鎖骨が折れてない右側に倒れるようにしながら途中まではゆっくり腰かけるけどある程度の角度からは慣性でストンと座る

これも中々冷や汗

 

寝返りは右側のみ、それも長い時間右側は向けず

仰向けになったら左足は痛みでまだまっすぐ伸ばすことが出来ないので屈伸

屈伸させても左右にぶれるので気を抜いてどちらかにフラっと倒れたら激痛で起床

 

これの繰り返しなので、、、、

 

22時にベットINしたけど、24時に一度起きてからは

一時間毎に時計確認してまだかな~~ 朝はまだかな~~との繰り返し

こればっかりは病院と変わらない苦痛な時間

寝たいけど痛いから寝れない・・・

 

 

何とか粘ってみたけど、3時30分起床してリビングに移り

昨日は移動関係で何も出来なかった仕事を進める

 

で、今はこれを書いて・・・・まだ5時30・・・・・

 

 

今日は朝一番で近くの総合病院に行き、資料提出して今後の打合せをした後

出社予定 

 

会社の階段を登れるかどうか、それが一番の問題