房総サイクリング

 

f:id:x_makocchi:20200323104749j:image

本当のサイクリング

他のイベント的なサイクリングって

参加していつも思うのは、ペースが途中からサイクリングか?と思う事が多々

登坂になるとゼーハーしたりするのが物凄く嫌いなので、湾岸のサイカさんとかクドウさんとなら一緒にサイクリング出来るけど、他の面々はまず無理

ペースが上がってしまうし、注意しても返答は大抵これ、そんなに飛ばしてないけどなぁ~と

 

基準を自分にしか置けない人が多すぎるので、もうちょい人にやさしくしてほしいと、いつも思う

 

今日は嫁さんと自分、アプリコのけんさく君とともさん4人でスタート

 

■4時間22分 99K 1521KJ 85TSS

 

平均速度22,9K アベレージ96w

これがサイクリングです

 

登りは平地と同じ出力で、下りは慣性だったけど

先頭の嫁さんと番手のともさんではタイヤの性能差だろうか??嫁さんはまったく己斐で無いく後ろは漕いでるけど、するする~~っと離れていく??

やはりチューブラータイヤとチューブレスの差なのかなぁ・・・・ホイルはボーラ嫁さんはマビック

エアロフォームも関係あるだろうけど、下りで前が漕いでないのに後ろが離れるというのは相当の空気抵抗と走行抵抗に差が無いと起きない現象なので

ずーーっとなんでだろうなぁ??という感じで不思議でした

 

途中桜が咲き始めてた場所もあり、春を感じる

f:id:x_makocchi:20200323104835j:image

そんな事もあり、いつもとは逆で登りは詰まって下りで離されるけど

ゆるゆるペースなので問題無し

 

本当はフラワ―ライン方面行きたかったのですが、あまりの暴風で山の中を選択して

木更津方面に向かい、金曜日も訪問したけど再訪のカステットに向かう

 

長狭街道からもみじライン、鹿野山は登らずスルーして、かずさアカデミアパーク通過

 

今日は知合いスライド率高かった

反対側から、あぁ~凄いスピードで走ってるな~ 知ってる人だろうなぁと思ってたけどバンバさんグループ

 

その5分後位にファストレーン御一行様もスライド

 

かずさでは、周回練習してた内房さんグループが自分たちの前200Mを走ってたけど

こちらは手前の交差点で曲がるので挨拶は出来ず

多分フルタニ君もいたんだろうな、昨日あれだけ走ったのに凄い体力だ

 

無事にカステット到着して、近くの公園で休憩

f:id:x_makocchi:20200323104902j:image
f:id:x_makocchi:20200323104908j:image
f:id:x_makocchi:20200323104913j:image
f:id:x_makocchi:20200323104905j:image

また買い過ぎてしまったけど、嫁さんと休憩タイムで完食

保田ハウスを別時間で出発してたハンさんと、バッタリ合流

f:id:x_makocchi:20200323105007j:image

自宅目指して走ってたけど爆風に嫌気がさして、同じく保田ハウスを別時間で出発してる家族と合流して車で帰るらしい

この辺すぐに考えをスイッチできるからこそハンさんは強いんだろうなぁと感じる

多分自分とかアチチさん、ヅカさんは

せっかく走れるんだから気合で走る!勿体ない!!と思って走ってしまう

そして予想以上に疲労が溜まってしまうと

この辺だけは見習おう、後は見習うところは無いな

 

 

 

帰りはアップダウン無しの沿岸部ルートで帰ろうと思い、木更津から外回りで走ったけど・・・

まだ海岸線沿いに出てない段階で爆風!!!

信号待ちで立ちごけしそうになり、危なかった・・・爆風区間を6Kほど粘って走り君津で即山の中に避難!

 

10M以上の風速が一気に4M位まで落ち着いたけど、あのまま沿岸部走ってたら車に引かれるレベルでまっすぐ走れなかったかも

 

ここからは嫁さん先頭固定で坦々と走ってもらう

序盤苦しそうだったけんさく君、、、、自分より弱ってるターゲットを確認して心に余裕が出来たのか???何故か走りも軽くなり、序盤は全然ともさんの事なんか知らない感じだったのに・・・後半は上から目線でがんばれーと応援してました

やはり自転車はサイクリングレベルでも、気持ちが大切ってことか

 

今回は爆風のため寄り道とか出来なかったけど、やっぱり自転車は周回練習で追い込んでも、こうやってゆるゆるサイクリングでも両方楽しいね

TSSとCTLばっかり見ててもしょうがないと再認

コンディションは爆風で辛かったけど、リフレッシュ出来て楽しかった

 

けんとも夫妻、またこそっと連絡するので

よろしく~