ツールド沖縄

note.com

チケットの関係で今回は木曜日出発月曜日戻り
2019年振りになる沖縄でしたが総括して楽しかったです。

 

まず毎年恒例の沖縄に到着してから気温に慣れていく過程がゼロ
房総で最後の練習時気温が沖縄よりも高かったという、今年は異常気象。
逆に沖縄到着してから天気が悪くて寒いくらい。

初日に2時間ほど試走して、レースまではまだ3日あるので食事関係はきをつけなければと思いつつも、家族2人まで節制は可哀そうだから食べたいものは聞いてなるべく同じ物を食べるようにした。それでも量は気を付ける!

テビチとソーキソバは外せないので食べる

f:id:x_makocchi:20231114112459j:image
f:id:x_makocchi:20231114112501j:image
レース後の方が良いと思うんだけど、キンタコも食べとく。カーボロディングだと思って!

f:id:x_makocchi:20231114112524j:image

沖縄の意外な一面?パン屋さんのクオリティーが高いのです

f:id:x_makocchi:20231114112543j:image
美味しいです
まだレース前だけど・・・
沖縄で一番好きなのが、郷土料理?なんとう&ムーチン

f:id:x_makocchi:20231114112605j:image
f:id:x_makocchi:20231114112602j:image
これも基本的には炭水化物なのでカーボローディングということで

金曜日にテツさん&ヒロミさん合流、チーム員でもあるかっちゃん家族も合流
このメンバーは昔からのグループなので久しぶりに会っても非常に落ち着く
そしてやっぱりみんなが持ってるイメージとは真逆な、ヒロミさん・・・最後の最後で笑いすぎてお腹が痛くなり解散。やはり破壊力が違う

 

うちの息子とかっちゃんの息子が、どうもにこうにもベッタリで
意気投合とはこのことか?昔からベタベタしてる
悪魔が二人になると更に悪くなるけど・・・連合軍的な感じで強気なんです
まぁ楽しそうなので良いけど。

 

レース後はチームで打ち上げ、普段話が出来ないメンバーともじっくり会話出来て楽しかった~

f:id:x_makocchi:20231114112727j:image
f:id:x_makocchi:20231114112724j:image
二次会はA&Wでテツさん&ヒロミさんと合流して締める

ここで100Kスタート地点で湾岸の女の子?に工具貸してブラケット直してたとか聞いたんだけど、テツさんがヒロミさんの知合い、メカニック的な感じだったらしい・・・

マイちゃんかな?誰だろう?ヒロミさんの旦那様ですよー
テツさんジャージ同じにしてないから、、旦那様感ゼロだったんだろう

レース終わって翌日はいつもの感じで
最後お土産屋さんで、シーサーのカワイイTシャツがあったので息子用に
そうしたら妻もオリオンビールのTシャツ欲しいと、、え?じゃぁ俺もブルーシールで、、結局3枚

f:id:x_makocchi:20231114112736j:image
他にも色々違うお店でお土産買ってたのに、ここの店舗だけで1万超えてしまった
そしてほぼ自分達のやつ、、、、
まぁ公道レースを主催してくれてる沖縄に対して、より多くお金落としていかないとね!という言い訳を探しながら散財する。

帰りの飛行機はタカオカさん、かっちゃん家族と同じ
流石に大混雑、自転車全部詰めるのかな?と思うほどでしたが、定刻より若干遅れたけど無事に到着
帰宅してから面倒だけど、駆動系はばらして清掃
予想通り各可動域から砂利というか砂が・・・・チェーンワックスを塗布して終了

 

カレー美味しい

そして待ちに待ったアルコール、スタート!

昨日のオリオンビールはあまり記憶無いので、これがスタート

f:id:x_makocchi:20231114112807j:image
f:id:x_makocchi:20231114112810j:image
f:id:x_makocchi:20231114112804j:image
予想以上にアルコールの周りが早くて頭回る
あぁ、、やっぱり飲まないなら飲まない方が確実に体調良いんだろうなと思いつつも
嗜好品なので飲んでしまう

来週はもてぎ6時間があるので、明日は休むけど水曜日からは通常運行で自転車乗ります!