水曜日 アラサイロード

■2時間06分 68K 1262KJ 114TSS

 

沖縄帰りですが、来週もてぎ6時間エンデューロがあるので継続して乗る
コロナ明けてから来週で丁度2か月になるので、ようやくフワフワした感触もなくなりつつあるな~というのは実感してます。

 

アラサイ練習は先週からウインタータイムになり、集合時間が6時
3往復が2往復に変更となってたのですが、沖縄前だったので完全に見落としてた。
自分はいつも通りの時間に到着。寒かった~

 

今日はちゃんとメニューを
筋トレ的な感じでSFR15分走

■15:00 271w 69回転 143拍/158

追い風だったので、アウタートップでもどんどん回ってしまってたけど
結構きつかった。左足というか左の殿筋が上手く使えてないのは相変わらず、どうしても可動域が狭いので変な動きになってる。

 

集合場所には暗くて寒い中、8名 RXチーム員は自分含めて3名
一人ご新規様 TT車両

■41:00 217w 90回転 131拍/157

 

一往復目はアップだけど、2本しかないので復路から徐々に上がっていく
オハツのTT車両な人は予想通りかっ飛ばしていくので、番手に居たアイさんが死亡・・・カチ上げられてるのできつそう

2往復目は30秒行ける人は30秒 
復路はクルクルローテーション
復路で人がどんどん少なくなり、ラストは3名。ハンさんが強くてフラフラ状態だったけど、これについて行けるくらい回復してるなと実感する
最後はハンさんの上げにマルブチ君のみしっかり付いて自分は付けずスプリントは出来なかったけど、沖縄帰りにしては上出来かなと。

沖縄前ラストの練習からタイヤをGP5000TTTR28Cにしたんだけど、いつも走ってるアラサイでじっくり確かめながら走ると、なんとなくネガな部分が見えてきた。
データ上は転がり良いんだけど、昔のスーパーソニック的な感じで荒れてるまでは行かないけど、通常の一般公道だったらSTRの方が感触良いかも?
このタイヤ自体かなり高級なので、いやそんなことは無い!と思いたい所だけど、直前に履いてたスペシャラビットエアーの方が自分的には感覚良かったかも?
まぁでもスペシャはマクハルが全然ダメで外してしまったけど、専用シーラントで再度装着したいところ・・ですが、マクハルの場合一度外してしまったら再加工はかなり難しいので、このままGP5000TTTRを使い倒してからかな
タイヤ好きなので、すでにもう外したい所ですが冬になるとZWIFT多めになりそうだから来春までこのタイヤかなぁ・・・・まぁでも今年も3か月以上同じタイヤ使ってないから、外してしまいそうな自分が怖い。

 

夕方から家族三人でCREDOへ、
自分は1週空けてるので予想通りきつい・・・・そして自重を感じる。3Kはやはりデカイ

 

急に寒い場所で走ったから、ヒザ裏とか殿筋周りの筋肉がカチコチ
このまま走ると故障の原因になるので妻にゴリゴリっとやってもらおう

 

 

沖縄はかなりの人が低体温や寒さでパフォーマンスダウンな人が多々見受けられました
自分は寒さでパフォーマンスダウンはまったくしてなくて、単純に長い登りは相変わらず遅くて普通に弱くてついていけなかっただけですが、雨&寒さ対策はバッチリでした

正直この辺は雨&一桁気温のもてぎ7時間で培った経験値だろうなと
レインジェルだけじゃ激しい雨だと2~3時間は機能してると思うんだけど、徐々に落ちちゃうんですよね。落ちないように女性の化粧と同じで下地をつくり
後はお腹が冷えなければ末端は冷えないので、手と脚はずぶ濡れになってもゴールまでまったく気にならず。

 

イナーメウインターオイル→ベースクリーム→レインジェル 
この順番で完璧でした。ゴール直前でもガラコのように雨粒がポロポロと脚からはじかれてたので性能維持してました。
セミワンピの長袖、インナーはファイントラックの半袖一枚のみ、グローブも指切り
f:id:x_makocchi:20231116105600j:image

でもやっぱり代謝の違いからか?この手のコンディションになると
若者の薄着がうらやましいです。