まだまだ気がラクチン練

ZWIFT 4本ローラー無負荷

■1時間00分 573KJ 32TSS ケイデンスAV111回転

 

先週同様スピードスキル練
これもTPから指示された練習で詳しい内容と数値は指定されてないのですが、高回転で回す練習。脱力と瞬発力、これを身につけておくことによって後々に指定してくる高強度トレーニングのスキルにつながるらしい。
自分のブログを読み返して一番調子の良かった数年前、チーム朝練翌日は必ず3本ローラーでシャカシャカ回してたのですが、あれは完全に無意識でやってたというか高強度翌日は踏めないのでクルクル回す練習のつもりでやってたのが正解だったっぽい。

10分ほどアップしてからブラケットポジションで全快よりも5分時間を延ばして15分間×2SETスタート

ブラケットポジション
■15:00 154w 126回転 125拍/140

10分レスト 
レストのほうが出力高め、、ケイデンスは90回転まで一度落とす
シタハンポジション
■15:00 152w 127回転 132拍/151

トルクは掛かってないので脚が張るとか乳酸溜まってくる感じは無いけど、とにかく回してるので心拍数は高め。そして腸腰筋と内転筋に効いてくる。
腸腰筋は足の引き上げだろう、内転筋は高回転でヒザがぶれるのを抑えるため?通常だと内転筋はあんまり痛くならないんだけど、高回転練習すると結構張ってくる。

 

本当は手賀沼方面の練習に参加したいのですが、2日連続で高強度やるとまた同じことの繰り返しになるのでベース期間中はガマンガマン。
ビルドアップ時期にイヤでもボリュームが増えるので、その時に頑張れるよう今はコンディション作りに専念。
レーニングピークスのトレーニングプランはまだ序盤。ここで頑張りすぎたらまた失速してしまい、ハードトレーニング時期でこなせなかったら意味ないしね。
そして朝でも気温がヤバイ。体温低めの自分は半袖よりも長袖のほうが涼しいという現象です。6月なのにねぇ・・・・
マンションに住み始めて6月でエアコンスイッチONなんて記憶ないです。

夕方からCREDOへ
今日も腸腰筋メインのやつなんだけど、力を入れにくい個所なのでなんともきつい・・・
プランクっぽいこともやるんだけど、吊革持って足首にTRXひっかけて宙ぶらりん
その状態で腹筋入れてアーチを作り肩甲骨も丸めなくちゃいけないので、色んな場所が震えてくる。腹筋抜けた瞬間に肩が落ちて荷重が全部腕に入ってしまうから体幹の大切さが良くわかる。

これを3分キープ、、たまに重りを乗せられるのでラスト30秒は全身痙攣

更に腸腰筋を意識しての連続ジャンプ。低いバー中央に置いて右左と、脚に力入れたらいけないらしく、引き上げるのを意識と言われたけど初めてだったので四頭筋死亡・・・ジャンプ関係はバネの無いオジサン年齢グループにはかなりきつい
多分これ他のCREDO仲間にもやらされると思うので、みんな覚悟してね!めちゃきついから!!

股関節回りが非常に怠い
興味本位でトレーナーさんに自転車載せたらトレーニングが若干自転車よりになってる気がする・・・あんまり自転車よりになると自転車のトレーニングが出来なくなるのでバランス良くなるようにお願いしようか、もしくは弱い個所を引き上げてくれそうだから数か月間はこのまま行ってみるか??迷う

 

今日のランチが結構最悪で
仕事ガラミだったので外食確定まではヨシとする。
ラーメン大好きな人で、二郎系に連れていかれた。しょっぱい脂食べさせられて
午後ずー-っと喉乾いてました。年に数回二郎系と言われてるとことに連れていかれるんだけど、本家二郎を食べたことあるのってかなり昔・・ナベッチと行った記憶があってナベッチは余裕で残してたような
そして二人でかなりデスってたきがする。好みの問題だからね、好きな人は大好きなんだろけど自分はちょっと無理
胃腸は強靭なのであんな脂程度じゃやられないけど、しょっぱいのが苦手
でもダイエットフードかなと、その後全然お腹空かず、ひたすら喉乾くから水をカブ飲み。お腹チャポチャポなので完食ゼロ!

明日は先週同様15分低ケイデンスチャレンジ
腸腰筋疲労が心配です