チーム朝練。集中する日

チーム朝練

■2時間38分 87K 1647KJ 171TSS

 

ちょっと今日は空気圧変更

zipp303firecrest 

GP5000STR28Cフロント4.2 リア4.5この組み合わせではかなり高め通常はF3.7 R3.9くらいにセットしてます。

アベレージは最高なんだけどやっぱりもがいた時とか、加速したい時にタイヤがつぶれてしまう感覚があるので、今日はちょっと高めにしてみて感触がどうかわるのか試したかった。

 

集合場所までの移動で本日好調なのがすぐわかった

走り出してすぐ200wに、都内を抜けていくので信号ストップ多々ですがアベレージ203w。
走行中は常に260w位で走ってないと都内でアベレージ200wは超えてこないし、去年は一度も200w超えてなかったと思うので、練習ボリューム落としたら調子良いな~。ずー-っと調子良いのは続かないし、このままのボリュームでは当然足りないけど狙ったレース前になった時集中して強度を上げて練習することが大切と言われたので、今は焦らずTPが指定してきたボリュームをとにかく守る。やりすぎ注意
先の予定表を見ると、この一ヶ月大丈夫か?やりきれるのか??と不安になる数字なので、今の緩い感じを楽しむことにします。

しかし疲労溜まってないので、やる日は質の高い練習が出来てる気がする。


先週の房総練でもかなり高いアベレージで走れたので、ニセコの時みたいなスッカスカは何だったんだろうか??と思えるほど手ごたえはあった。

 

本日5名

タカオカ、ヤマケン、アキバ、エンドウ、タカハシ

エンドウ君は本日基本ツキイチで最後だけリードアウト

アキバさんは2本目まで

 

■14:40 212w 85回転 124拍/144

■14:02 249w 86回転 135拍/170

■13:?? 251w 87回転 147拍/169

1,2本目は信号ストップと車多め
3本目も最後の最後で車ストップのためスプリントは無し

2本目のラスト1K区間で自己ベスト更新・・・・風向きとか色々要員あるので一概には判断出来ないんだけど、確かにこのスピードからのスプリントはいつもは絡めないのにタカオカさんと最後まで競り合えたのはあまり記憶にないな。まぁタカオカさんは練習用タイヤにローハイトホイルなのでトップスピードはきつい条件だったけど、力の差を考えるとそれでも自分比ではかなり良かったと思う。

アベレージスピードが速かった分、一番きついUターンっぽいコーナーで何も考えないで曲がってしまい後ろがちょっと離れた?
これはみんなと一緒に走ってる時、極力気を付けようと思ってたことなのですが、このメンバーで走ってると基本みんな上手なのでいつもみたいにコーナーは若干落としてという意識が薄かったかも
タカオカさんもヤマケンも今日はチューブレスだったので、基本的にコーナーリングスピード高めだったからちょっと麻痺してた。 気をつけよ
ゆっくり過ぎず、危険な領域のスピードにならず・・・難しいけど自分にとってもこれは必要。

大体コーナーで転ぶ人って、先頭で自分のスピードが把握できなくなりコケてる人がほとんどなので
登りもコーナーも同じ

集団練習で登りを先頭でゆっくり入れる人ほど強い、弱い人は上げちゃうから

と、自転車始めたての頃練習仲間でもあり、元チームメイトだったハシモトさんから教わった言葉。当初はなんのこっちゃ???と思ってたけど、色々な練習会に出てしみじみ実感してます。

 

橋モガキ25秒 670w/833

最後の橋モガキはヤマケン先行で加速体勢に入ったらぱー-っと離れていって

後ろからもエンドウ君にタカオカさんと自分はすぱー-んと抜かれて・・・自分はタカオカさんの後ろで何とか離されずについていくのが精一杯。
今期からもがいてる場所は斜度が緩いので先行不利。なので並びにより力の差を調整できるのが良い。今までの場所だといきなり千切られるからやる気というか最後まで粘る感覚が無かった。

タイヤの空気圧は良し悪しかなぁ・・・やっぱりリア4,5まで入れると路面悪いところで跳ねてたけど・・・ストラバ測定で自己ベスト出てるので自分の感覚とスピードのジレンマ・・・・・

同じ場所300回測定してるわけで、それでこの年齢で自己ベストだからなぁ

空気圧はもうちょい他の練習会でも試してみます。乗った感触は断然3気圧台が最高なんですけどね。

 

明日は低強度でスキル練習、4本ローラーのスイッチはOFFにして無負荷高回転