下総クリテ 


クリテリウムってポイント形式なのかと思ったら、そうでも無いみたい
各国によって呼び方が違うだけらしい


しかしまぁ、、こんなに救急車を多く見るレースって初めてだった



クラスはE2 
コースは走ったことないけど、ま〜予選一周もすればそんなに難しいコースでもないから 大丈夫だろうと・・

予選時間は10分+2周  ソリア10分?


スタート直後から 何やら不穏な空気・・

何せ怒鳴り声が多すぎる、、、ケンカするなよ・・・・・ 連続するコーナーでどうしてもコーナー途中でINから抜いてきて、INから抜いてきた挙句はらんで来るって言う
なんとも怖いパターンの連続

まぁ〜これはしょうがないとして、、なるべく前々で展開しておけば大丈夫かなと思いきや、、

前の前の前で なんでもない所で落車発生   エグザリットで初めて急ブレーキかけた  ママチャリみたいな爆音したけど、ロックしないで回避行動取りながらスピード落とせた
これはとっても優秀だと感じた、、もうエグザリットを使わない意味が分からないと思えるほど安心

これで一度止まってしまったので、全力で前を追って無事に予選通過  



嫁さんの女性クラスは予選無しのいきなり決勝

35分+2周

何といってもこのクラス、レディーゴージャパンが8名・・・凄いな(汗)  24名のうち8名  やりたい方だか?

スタートして、嫁さんは結構落ち着いてるように見えたけど 中盤以降はきつかったらしい

決定的な逃げを許してしまい、レディーゴージャパンの2名逃げ完成  10秒〜15秒後ろに集団 

最後スプリントになり、位置取りとかまだまだダメらしく、それでも6位入賞  さすがスプリンターだ・・うらやましい(笑)


E2決勝

さすがに50名は多いな〜  コースはそんなに狭いとは思わないけど とにかくクネクネしすぎて錯綜する箇所が多すぎるかな

スタートしてマークするべき人物は分かってたので、なるべくその人が動いたら一緒に動く感じで

何度かチバポンズ2名の逃げが発生するけど、気を付けてたので、チェックを入れつつ決定的な逃げにはさせないように
自分からは逃げれないけど、ジワジワ潰すのは可能   加速力欲しいなぁ


途中最終コーナーからの登りで上げてみるけど、あそこは無理だ 全然バラバラにならない

それよりも奥の向かい風区間で独走出来れば 決まりそう・・・・ しかしながらそこまで独走力無し



全体的に前々で展開しないと危ないと思い、常に10番手以降は下がらないように意識
集団自体も逃げは無いなと、スプリントに備える人は後ろ待機、、、エンドウ君とか自分は スプリントでは話にならないと前々で
完全に2グループな感じ  

残り2周 前にすすーーっと出て、行けるか?と思ったけど、、むりーー


ラスト一周、、、これが最高に危なかった この周回で落車が3回  アリエナイ


後ろから一気に前に前にせり出してきたんだけど、、

ドケーーーー・・・・・・ 無い隙間にタイヤ突っ込んで ヒジでバシバシって・・・競輪みたい(汗) 
そして狭い隙間に入り込んだ挙句、まるでボーリングを見てるかのごとく、スコーンと数人巻き込み大落車

なんじゃそりゃ・・・

最後の一周はこすりながら さらに体当たりしながらの半周回を見てた  アブナイアブナイって避けていってたら自然と後ろ後ろに・・
弱いなぁ  
そしてゴール手前200M  前じゃなくて後ろで大落車   かなりひどかったらしくその後のレーススケジュールが変わった位だったみたい

うわーあぶねー  って思いながらも ゴール手前50M  右から凄い衝撃が   カランカラン・・


えーー 突っ込まれた・・  コケはしなかったけど

エンドがーーーー     ま、エンドで済んでよかったか


って、順位はどれ位だったんだろう?真ん中よりちょっと下位? 
ま〜無事で何より、、別クラスのチームINも2名落車に巻き込まれてるし、一緒に練習してる別チームなメンバーも巻き込まれてたし  来年からここは無いだろうな、、、救急車間に合ってなかったような・・



シーズン初めにやるレース&やるコースじゃないなってのが感想    とってもデンジェラスなレースでした

さ、モリコロに向けてがんばっていこう〜  軽い登りでも体重軽いとラクチン