火曜 アラサイロード

■2時間31分 85K 1552KJ 150TSS 

f:id:x_makocchi:20240903154601j:image

昨日リカバリーだし、週末も短時間高強度だったので
いつもみたいなお疲れモードの疲労感も無く、副鼻腔炎も流石に薬飲み続けてるので落ち着いてる気がする。

 

しかしまだ完治はしてなく、自宅でオナラをプっとしても、最近腸内環境良くなったかな?全然臭いしなくなってる!と浮かれてる直後に息子と妻から

くっさーーーー!!毒ガス注意報発令!と騒がれた・・・・まだまだ鼻が効いてないようです。シクシク

炎症してるんだろなぁ。練習は苦しくなったら自分で調整できるから良いけど
レースになるとどうだか?

 

今日はアラサイで15分走がんばる
多分全力で突っ込むと5分位で挫折するパターンになりそうだから、入りはSST
後半上げれたら上げていく気持ちでスタート

 

■15:00 282w 90回転 149拍/168

 

自分比としてはかなり頑張れた。
300wでこの時間を粘れるように戻したい。過去最高値が平地だと303w
9年前?
あーだめだーって思ったら、そのままゆるゆるになるので
同年代が周りで頑張ってるというか、モンスターが多くて励みになるので頑張っていこうと思う。

しかし回復力と、病気にかかりやすい50歳を痛感しており
この辺は流石に無理したら落ちたままになるので、折り合い見ながら程よくやっていかないとね。老化現象は平等です

 

本日4名でスタート

パラパラとは降ってきたけど、特に濡れることなく走り切れたので満足
今日は15分走をメインに完遂出来たので、満足度高い
TT車両の後ろは追い風よりも、ナナメからの向かい風がめちゃめちゃきつい
やっぱりシート下から空気が巻き込んでくるから、ロードの後ろに付くのとは違い向かい風の時が後ろで休めなくなるという不思議・・・
後ろに付いてるだけでも練習になるからありがたいです。  苦しいけど

完全に雨予報で諦めてた分、走れてラッキーな気持ち。15分しっかり走れた段階で今日の目標は達成した感じ。

 

ちょっとしたトラブルがあり、ギア板がひん曲がってしまった・・・
DURAの54なのにー。物も無いしなぁとあきらめかけていたら、シミズさんがスペア持ってるとのこと。

おーー、助かった。譲ってもらえることに
手持ちのギア板は11速用の52しかなく、12速用のギア板は在庫あるようになったのかな??去年はまったく無くて手に入れるのに数か月待った記憶がある。
昔みたいに壊れました、パーツすぐ入りますって状況じゃないのでヒヤヒヤです

 

 

アラサイの一部ウエット路面区間を走ると、通常の雨天時より汚れるので洗車

ついでにシミズさんから受け取ったギア板も交換するからクランクも外す

チェーンはいつもの超音波のため外す

プーリーを触ってしまい、問題ないレベルだったけど折角だからそこもバラして清掃,ベアリングに注油。

ブレーキパットを見たら割と減ってたので前後ともに交換

f:id:x_makocchi:20240903155611j:image
f:id:x_makocchi:20240903155614j:image

ピストンが押し戻せなかったので、これもついでにとブリーディング開始

12速になってブリーディング作業がめちゃめちゃ楽になった。
f:id:x_makocchi:20240903155632j:image

ブレーキ液の排出口と開放ボルトが別になったのと、専用の知具がパチンとハマりホースが抜けてしまうことはほぼない

11速の時は一体だったので,ホースが古くて硬くなってたりすると工具が接触してブレーキ液排出中にスポン!と抜けて大惨事ってことがしばしば

f:id:x_makocchi:20240903155636j:image

12速はこの黄色いアダプターが必要で、11速のアダプターとは微妙に厚みが違うし、そもそも形状が違う。

パットクリアランスのためだと思うけど、11速には使用不可。

 

結局フルメンテになったけど、ものすごく汚れると一緒に点検も出来るから良しとしてる。

というか、自転車触ってるのは意外と好きなので苦ではない。

 

自宅に帰ると新しい日本酒が冷蔵庫に

我が家のスタンダード

f:id:x_makocchi:20240903185712j:image

これはちょっと男前な味だな・・・
f:id:x_makocchi:20240903185715j:image

こっちの柔らかいやつが好きです。