JBCF真岡、宇都宮2DAY

note.com

note.com

 

とほほな結果でした
レースで落車は後ろから追突された、2017年のもてぎエンデューロ以来

鎖骨はポキっと折れてはないけど、先っちょと中間地点のじん帯が切れて脱臼
押すとポコポコ動く
それよりも肩甲骨と肋骨の後ろが痛く、フクラハギが尋常じゃないくらい張れて肉離れ状態・・・
鎖骨は大人しくしてれば予想無いの痛みだけど、フクラハギが歩くとめちゃ痛い
仕事は休むわけにいかないので、、今日25日だし。自分が一番忙しい日程
アチコチ行くけど、歩くのきついです

 

JBCFのYouTube動画で落車の瞬間を確認
ありゃどうにもならない・・・
興味があるかたは見てください。綺麗な一本背負い
2時間23分30秒付近から 

ヘルメットも側頭部打ってたけど、脳震盪の兆候すらなくヘルメットの発泡も割れてなかったから見た目よりは打ち付けてなかったかも。
動画確認すると顔面から着地してもおかしくない状況だっただけに、運が良かったのだろか??

 

落車の7割は技術と雰囲気で回避できるものだと思ってる。危ない動きしてる人は目立ってるし、、後の3割はどうしても運が付きまとう。
これまでも結構回避してきた瞬間って割とあったと思うけど、今回のはもう動けないしスピード出てるし左右からドッキングしてるような落車だった

運が悪いとなると、日ごろの行い???

まずは生活態度から改めるようにします(泣)

 

主治医の先生と相談して、鎖骨脱臼なので放置決定。手術のメリットは見た目のみとのこと、今回左側脱臼ですが右側も折れて、曲がってついちゃってるんで今更綺麗にしたところでしょうがなく・・・・一先ず3週間 軟部組織が出来上がるまで我慢しましょうとなりました。
先生も自転車乗りなので話が早いです。そしてニセコは同じクラスにエントリーしたようなので、今年は病院意外な場所で会えそうなので楽しみ。

f:id:x_makocchi:20240325164735j:image
f:id:x_makocchi:20240325164732j:image
f:id:x_makocchi:20240325164743j:image

見た目は鎖骨が目立つけど、肩甲骨と肋骨
そして一番痛いのがフクラハギ

 

ここから重要なのは、自転車に乗れない=カロリー消費無し=デブ確定

沖縄前位の緊張感を持ち、食欲抑えるように気を付けるぞ!!と思ってるけど
アイス片手にPCカタカタ・・・・

 

フクラハギの痛みが無くなったら即ZWIFTやろう