湘南シクロクロス


カテ2のスタートは14時20分と遅いけど、試走が11時20分なので
それに間に合うように自宅出発

お正月終わった三連休&成人式なので高速道路はガラガラ
目的地まで1時間弱で到着
近いな〜


ちょうどカテ3のレースをやっていたので実況を聞いてると
一周4分40秒前後で走ってるみたい
コース自体は長くないようですが、目に飛び込んできた光景に唖然・・・


何じゃあの階段はーーーーーー!!!

ちょっと無理・・・70段?80段? 

陸上競技が大の苦手な自分としては走ったり飛んだり部門が普通以下なので、試走前からションボリ


試走時間は20分程度なので、アップも兼ねて集中して走るようにするつもりだった

コースINしていきなり階段出現
これで集中力奪われました・・・なんじゃこりゃーー担いで走れない
圧倒的遅さ、、、歩いて上がるのが精一杯、、一段抜かしで上がると
自転車の時でも出てきた症状で、左足の四頭筋が一気に熱くなり階段途中でパンパンに、、これは筋肉がちゃんと動いてない証拠だろうけど
どうにもならない

出来ない事はできーーん、、、階段で気分がやられてるのでその後のセクションもどうもダラダラしてしまう・・・
シクロクロスのレースって会場ごとに全然違うコースになるから
楽しいって言えば楽しいけど・・・苦手セクション多数だとスタート前から凹むなぁ

ここまで3戦出場してるけど、3つとも全然違うコースだ



■カテ2 40分間  13位位?


スタートが勝負なんだけど、ダッシュ力無いので若干埋もれ気味
そして階段・・・運良く大混雑だったので他の選手も前に前にって感じでも無くポジションキープのままクリア

一周目は5位で通過

このまま先頭パックで行けるかな?と思ったのは大間違いでして・・

2回目の階段に入った途端、前4人はダッシュで消えていく
そして後ろから階段登り終わるまでに7人に抜かれたーー

なんじゃこりゃーーー  どうしてみんなそんなに速いの・・・
人間力として自分が凄い劣ってる気がして泣けてきた、
そうだよなぁ、、、駅の階段すら回避してるくらいだし担いで走る練習なんてしたことないので、やって無い事が出来ないのも分かるけど
それにしても基本性能が低いのがよーーーく分かった



フォトバイ 悟朗さん(笑いながら撮られてた(泣))

写真で見てもわかるスピード感の無さ・・
完全に下向いて歩いてるんだけど、決して手を抜いてるわけでも無く
本人かなり必死、、そしてパンパンになった左足を手で押さえながら
階段上がってたんですけど、必死な感じ伝わらないな

同じ場所で嫁さんが動画とってたんだけど、後からそれみたら
それはもう、、かわいい感じで・・・腕を必死に振り回してるけど
全然前に進んでない  トップ集団はポンポンポン!!!って駆け上がってるのに、自分はテクテクテク


こっちのセクションは楽しく走れるんだけど、何せ距離が短くてすぐに
階段が出てくるから前とはどんどん離されていくので40分間修行でした

階段途中で脚が攣るかと思った、、レース終わった直後から筋肉痛が始まってたので確実に明日は動けないです

シクロクロスって自転車だけじゃなくて、基礎体力と運動神経がちゃんとしてないとダメだ  

辛いというか、、もうヤダ!!!って走りながら思ったレースって初めてかもしれない

だけどシクロクロスの会場とかレース運営の雰囲気は凄く良いと思う
参加してて楽しいし臨機応変に対応してるので、参加者目線を強く感じる
スタート時間も位置に全員居たのを確認したら、
あ、じゃぁ、はい3分後スタートです!!とか変な待ち時間も無いし良いですわ

シクロクロスはまだ信州クロスと湘南しか出てないけど
どちらも本当に雰囲気良いです

これが実業団レースだと偉そうなオバチャンに上から目線で攻撃され
ルールを良く把握してないオジサンにめちゃくちゃな事を言われ
向こうが間違ってても頭は絶対に下げない
どちらかと言うとイラっとすることの方が多々・・・

関東にも中部地方でやってる気軽に平田クリテとかAACA?ってやつがあれば沖縄目指してる自分としてはヒルクライムとポイントレースばかりの実業団は出なくても良いんだけどな



帰りは5分前位に追突事故があったらしくそこの渋滞はギリギリ回避出来たけど、その先、いつもの場所で安定の事故渋滞
階段駆け上がったので足首と言うかスネも筋肉痛でアクセル操作がきつい・・


来週末は大磯クリテだ

ロード乗らないとーーー