幕張シクロクロス

妻は5年振り?に、またもチーム員のタケダさん車両をお借りしてエントリー

5年前は何となく遊び感覚だからスニーカーで参戦してたのですが、今回は幕張

スニーカーでは登れないかもしれない壁があるとか??

割と問題多数なのでシューズは新しく購入して、タケダさん車両についてるビンディングを使用することに

見てると乗り降りとかスニーカーのほうが圧倒的に早いと思うけど、まぁこの辺は練習して素早く出来るようになるしかないかな??

 

朝一の試走を走らせたいため自宅は早朝出発

息子も9時30分からジュニアスクール参加

 

現地到着してテントを張って基地を作ってくれてるRXメカのCUBさんへ挨拶

f:id:x_makocchi:20211108114451j:image
f:id:x_makocchi:20211108114457j:image
f:id:x_makocchi:20211108114454j:image

チームからはC4にトミとキク L2に妻

CK1(小学低学年)に息子がエントリー

知合多数

 

コースもクラスにより3パターン 

 

妻のレースは午前中10時から、息子は最後の最後15時30分から

この最後レースが一番心配でした。

なぜなら朝一からハイテンションで現地入りした息子、、同年代の子も沢山いるので朝から全力で遊びだした

相変わらずコミュ力高いので近くにいるちょっと年上のお兄さんもお友達・・・・

 

更に大人の試走時間にコースINしてしまい、各ポイントで完全にシケインに!!

しかしクロスライダーの大半は心優しい方々ばかりで、登れない場所になると息子をサポートしてクリア手伝ってくれるのは本当に助かりました

貴重な試走時間、息子が邪魔してしまいすいませんでした

 

そして一番やばいポイントで息子が頂上で黄昏てて、こりゃマズイと思ったら

練習仲間というか前日手賀沼一緒に走ってたたー坊登場で自転車置いて、迂回路作って助けてくれたのでほっと一安心

たー坊ありがと~~~

流石にこれは息子も反省して分かってくれたので次回からいうことは聞いてくれるだろうとは思います

 

まずは妻のスタート

f:id:x_makocchi:20211108114537j:image

そして一周目、この区間を見るだけで上半身で路面の凹凸を吸収できなくて

振動が全部上に伝わってるのが分かる

やっぱり自転車の上で固まっちゃうのかなぁ???もうちょいわざとらしくでもいいからアクション起さないと覚えないかな

youtu.be

 

note.com

 

チーム員のレースも観戦、知り合いも多数参加してるので

その場にいて飽きることはなく楽しい

それでも息子のレースまでは時間もあるので、一度イオンモールまで行き一度昼食

 

レース会場に戻ってきてからも息子はトップスピードで遊びまくる

 

そして息子のレース時間

f:id:x_makocchi:20211108114611j:image

スタートラインに立った息子、スタート3分前で大あくびしてるんですけどー!!

やっぱり心配していたことが的中

妻には何度もレースの時疲れちゃうから休んでなさいと言われてたけど、まぁ無理だよねぇ

途中ぐずらないでゴールしてくれることだけを祈りスタートを見送る

 

そして前回の小貝川同様、シケインが鬼門になり

更にその先の坂が上れない

 

1~2年生以外のお兄さんクラスな子たちはヒョイヒョイクリアしていくけど、1~2年生グループは13人参加してるうちの2名ほどが一発でクリアできる程度で、後は全員ひかっかってたけど

みんな諦めずいじけず頑張ってクリアしてた

割と力が強い息子が自転車を押しきれてない????

レーススタート時点でハンガーノックというか、ちょっとしか昼ごはん食べてないのにあの運動量じゃ力も出ないよなぁと思いつつも、本人かなり頑張ってるので外からは応援するしかなかった

youtu.be

応援してたつもりだったけど、動画に入ってる音声は爆笑してた・・・・・息子よゴメン

 

13人中9位だったけど、途中で諦めずこの坂2回登ったのはよく頑張りました

 

そして息子自身身に染みて分かったようで、次回からはレーススタートまで体力を使い切らないようにするそうです

この手のことは一度経験してみないと分かりませんから、良い経験になったと思います

自転車の操作を見てると妻も息子もちょっと不器用なんですよねぇ、、親子は似ちゃうな

不器用なクセにスピードに関しては自分譲りなので、アンバランスな状態で非常にあぶねーです。

 

妻もせっかく今期クロス車両借りれてるので、近場といえば千葉シクロクロスになるかな??そこはエントリーしたいなと思ってます

 

一日歩き疲れて

本日の歩行1万6000歩!!! 自転車乗るよりも脚パンです