千葉シクロクロス

自分は参加しないのですが、妻と息子が参加

終わってから幕張もぢょいでご飯という予定

 

試走時間が11時25分なので、それに間に合うように出発

予想外に暖かい

ポカポカ陽気だし幕張にしては珍しく風もない

 

到着して即座に動いたのは息子

会場と隣接する公園、丁度良い斜度に雪が残っており数グループの家族がシートとかでお尻に引いて滑ってるのを確認したらヘルメットかぶったまま、じゃ!ちょっといってくる!!と得意のやつ発動

移動して20秒くらいで、すでに手を振って話し始めてる

f:id:x_makocchi:20220111112659j:image

まったく知らない友達グループに飛び込めるスピードは誰に似たのやら・・・本当凄いなと思う

そして2分後には誰かから借りて滑ってた???

 

最終的には今日参加してたタロウさんにソリを借りて、女の子と2ケツして滑走

最終的には3人で乗って滑走??

youtu.be

40回は滑ってたらしいので、ダッシュで坂を登ることを考えると

これまたいつものパターンでレーススタート時に眠くなってないか心配・・・そしてスボンも雪でビショビショに

まぁ楽しそうなので良いか

お昼も自分で食べたいものをチョイス、現地で売ってたフライドポテトとから揚げ

あれ??この後のもぢょいでから揚げなんだけど、好きなものだからいいのか??

 

そうこうしてるうちに妻のレース

note.com

砂浜に入るポイントで遊びにきてたサイカさんと一緒に見てたけど、

f:id:x_makocchi:20220111112721j:image

一周目めちゃ遅い・・・12番手位だと思う

そして砂浜乗車で突入して波打ち際手前で派手に転がって中々立ち上がらない、、クリートが外れずバタバタしてたらしい

2周目、ちょっと速くなってる。そしてまた砂浜突入して波打ち際に到達できず転がってた

3周目、結構速い。砂浜区間もこけずにクリア

慣れてきた??? まぁ昨日車両引き取ってきて試走2周じゃぁレース中上手くなるわな

4周目 すごく早い、コーナーでリアタイヤがブリブリ!!って落としてたからトルクもかかってたしタイヤも良い感じでつぶれてた。ようやくクロスの豪快な走り方を思い出してきたらしい。5年前の感覚が蘇ってきた??

まぁ5年前もまったく同じ車両をタケダさんから借りてたんだけど

気が付くと3位表彰台でした。やるなぁ

ゴール後の顔は5歳ほど老けた??それだけ本当にきつい競技なんだなと実感します。その後翌日もシクロクロス咳?ゴホゴホしてました。

 

次は息子の試走

またもキッズコース難しすぎというか、1年生親より重い自転車であの坂登れないよ

登れるのはかなり熟練した1年生1人だけ?

幕張から見てるとすべてのキッズコースが難易度高くて、徐々に参加人数減ってるんだけど関係者は気が付いてるんだろうか???

低学年にシケインとかいらないし、、どの子も10K以上ある重い自転車をヒザより上にあるシケインを超えるだけでかなり大変

とてもじゃないけど楽しそうには見えない、、それで一回出たらもう出なくていいやになってると思うんだけど?

低学年クラスが一番楽しそうだったのは、ウオーミングアップエリアでグルグル回って追いかけっこしてた時

まさにあの程度で良いと思うんだけど・・・・改善しないし改善する気も無いのかな

軽く話をしても、いやあれは違うんだよという説明を受けたけど

違うままだとそのまま子供たちが集まらない状態になると思うんだけど、、どう考えてるんだろう???

息子は6人中4位 おしいなぁ、、あと一人抜けば表彰台だったのかーとポジティブ

f:id:x_makocchi:20220111112556j:image

しかし押して登る場所はヤダっていってました。

関係者様、キッズコースは何とかなりませんかね?回を重ねるごとに参加人数減ってますよー 何を言おうともそれが結果ですよー。

 

逆に女性は盛り上がってたのが印象的

上位陣はレースの着順で楽しみ、それ以外はマラソン的な感じで楽しんでたのが非常に印象的でした。上位陣から下までとにかく楽しそう、ロードとは全く違う雰囲気は良いですね。あんな感じで良いと思う

 

息子も一回転んだみたいだけどケガもなく家族全員無事終了

 

ここからもぢょいに移動して、11名で食事

息子はまたもここでフライドポテトとから揚げ・・・飽きないの??

自分はこの後自宅に届いてあるだろうVRバイオハザードをやりたいので、あまり飲まないようにした。VR初見だと酔っぱらうので酔っぱらった状態でやったらひどいことになるかなと思い自粛

 

 

自宅に到着してからVRの設定

設定段階で未来を感じました。オキュラスクエスト2 半端ない

5年前までは20万円するくらいの価格帯だったのが、フェイスブックの資本が入り今は4万円を切る価格。

しかしこれは本当にすごい。アマゾンプライムビデオのアプリもあって、映画館で見てるみたいな感じになる。見たいなというかスクリーンや椅子がまんま映画館

バイオハザード大丈夫だろうか・・・・設定段階で明日やる予定なのでドキドキです