つくば~小貝川

息子のレース前にちょっとつくばを走る

 

■2時間10分 49K 1330KJ 130TSS

 

不動登ってからいつものゆりの里~つつじが丘コース

2時間でサクっと終わらせて朝食買いにいき戻ってきた妻と息子と合流して小貝川に向けて移動~

 

お昼前に到着出来たので試走に間に合った!!

何せ何も練習させずエントリーしてしまったので、何となく乗っといてほしかった

丁度レース終わったフクダさんもまだ居てくれたので、色々コース状況を聞いたけど息子にはまぁ関係ないからいいか~?という感じ

しかし空気入れすぎじゃね?と言われたので適当に抜いておく

タイヤもクロス用タイヤじゃないけど、その辺もまぁいいかな?と・・試走の息子楽しそう

しかしシケインが低学年グループには鬼門のようで・・・

 

そりゃそうだ、大人よりも重い自転車10K以上 身長も120センチ程度

低学年グループは両手何とかフロントを上げようとするんだけどみんな悪戦苦闘

 

スドウマンさん、、今後CK1グループのシケインなんとかなりませんかね??

CK1グループは数人シクロクロス車両でその子たちは車両が軽いからフロントアップ出来てたけど他の参加者は7割以上クロスバイクMTB、みな中々自転車持ち上げられず風雲たけし城みたいになってました

 

降りたり乗ったりが上手くいかない模様というか、そりゃそうだ

だって別に何も教えてないから

流石に乗り降りは教えてこうと休憩中にさっと降りてピョンと乗る!!詳しいことは分からないけどささっと乗る感じで!!のアドバスで

ささっと乗れるようになったのでOK!

youtu.be

いよいよレーススタートなのですが

一人ずーーーっと話をしてるんですけど、緊張感のかけらもなく

f:id:x_makocchi:20211003203905j:image

隣の子にちょっかい出して、ちょっかい出されてる子はお父さんにスタート1分前だぞ!!集中しろ!ペチャペチャしゃべってるな!!と怒られてました

が、、そこに息子はまだ話しかけるという軽い嫌がらせ???

スタートの合図が出たけどまだ話しかけてた息子は豪快に出遅れ

中々面白いな、、、、

しかし見てて面白かったのは全部で4周出来たのかな?一周毎確実に上手くなってる!最初ヘタなのは単純にそんな走り方やったことないだけなので、周りと一緒に走ることによって驚くようなスピードで上手くなってる

タイヤ滑ってても怖くない感じ

f:id:x_makocchi:20211004075958j:image

今日参加した人なら分かると思いますが、チビッコには中々難易度の高い

シケイン手前のバンクターン?

あそこを最終周回でついに息子が乗車でクリアした瞬間、息子自身も乗れたーー!!と叫びながら現れたのでうれしかったんだろうなと、そして毎周回チャレンジしてたのかと思いました

しかしその直後のシケインで中々タイヤ持ち上げられず苦戦してるのがまたかわいらしい・・・

そして持ち味の社交性というかなんというか・・・レース中がんばれーー!!と、応援されると

みんなありがとーー!!!とイチイチ返答しながら走ってるのは息子っぽい

楽しそうなのが一番なので何より

そしてチビッコクラスも先頭が速すぎて足きりあり

結構足きりされてたけど、息子は周回毎にペースアップしてたので足きりならず無事に完走

17台中何位だったかな?まだ正式出てないけど真ん中くらいか?

 

正式結果 9位 18台出走

 

youtu.be

チビッコ軍団には高すぎる壁

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シクロクロス会場は相変わらず良い雰囲気でみな楽しそう

自分もまたやりたいな~と思うけど、流石にこの競技は人工股関節の脱臼が怖い

 

息子出るなら、妻はまた出てもいいかと思う

またタケダさんから車両を借りてきてスニーカーで参戦?