アラサイロード練

■2時間18分 82K 1598KJ 151TSS

 

自宅周辺のみピンポイントで雨雲が・・・
一瞬躊躇したけどアラサイは平気そうなので出発
走り出して5分位でポツポツ降ってた雨も上がったので一安心

アラサイINしてから、SFRを10分
しかし追い風でトップに入れても結構回ってしまった感じ

 

■10:00 287w 75回転 142拍/155

 

身体がなるべくブレんしように意識するけど、左側がちょっと動いてるというか

トルク掛けた時にヨッコラショという感じ
まだまだ続く筋トレの旅・・・

 

集合場所には7名 チーム員はヤマケンも参加


1往復 14.5K×3本
■1時間03分 217w 85回転 133拍/172

 

序盤のアップから若干速め、、追い風なので脚力差が出てしまい後ろがきつい、向かい風になって落ち着くと思いきやアラサイ特有の巻き込んでる風で、後ろでも斜めから風が入ってくるからあんまり楽じゃない

自分は今回この練習方が初だったので、序盤理解してなくてスイマセンでした
2本目からクルクルローテーションして、折り返しポイントでスプリントだったようで
最初のスプリントはちょっと分からなかった・・
2本目最後のスプリントはヤマケンの後ろに付いて、横からマルブチ君が出てきたけど
そのままヤマケンと競り合い前に出れず横に並びかけるのが精一杯だったけど、自分的には良いほうだと思う

3本目は復路の段階で周りのペースが遅くなり、結構みんな脚にきてるようで
最後のスプリントというか順番的にリードアウトしたほうが良さそうだなと思ったので、ちょっと長かったけどゴールに向けて加速したら後ろが千切れてた。追い風なので先行有利だったもよう

ラスト折り返しで、マルブチ君とヤマケンが合流出来ないくらい出し切ってしまい
折り返しで合流出来ず
シミズさんが後ろに下がり拾い上げてる間、タケダさん含む3名+後ろに寺崎さんツキイチポジションで逃げ開始
引く時間で調整して中々良いペースで走れたし、最後もスプリント付きなおしてもがき切れたので満足です
きつい状態からもがくのを今年になって、チーム朝練が交通事情で開催できなくなってからはやってなかったのですが、やっぱりこれは必要。ゴール後頭がクラク
タケダさんとシミズさんには申し訳なかったけど、時間がギリギリだったので合流せず先に帰らせてもらいました。

f:id:x_makocchi:20230705082928j:image

もうヘタってしまったと思ってたDMTシューズ
スペアの新しいヒモに交換したらフィット感が戻った!ヒモに柔軟性が無くなって包み込むような感覚が無くなってたらしい
が、、締めすぎてしまい練習中脚がずーーっと痺れてた。ヒモの弊害で走りながら緩めたり締めたり出来ないのがデメリットだろうな
このシューズは若干緩めで履いとくのが良いと思う

昨日から空気だけ入れて放置してたグロータックのTPUチューブ

f:id:x_makocchi:20230705082941j:image
残念。ハズレ個体
穴が開いてるわけでもないしバルブを見る限り、見た目だと歪んでる様子も無くムシも接着剤でキチっと止まってるけど、半日で完全に空気抜けてるので目に見えない微妙なスキマが樹脂のバルブにあるのかと思う
このチューブ使うなら4つ位購入して漏れの無いのをチェックしてから、良さそうな個体を使うしかない。
好きな人は好きなんだろうけど、うお!軽い!!速い!!とはあんまり感じなくて
跳ねるなぁ・・・・とか、空気入れる時にバルブを丁寧に扱うのとか?面倒と感じる部分が多くて、これならラテックスでいいか?ってのが現時点での感想
そんなこともあり、ちょっと予定より早いけどラピーデをチューブレスにすることに

もちろんマクハル加工で

f:id:x_makocchi:20230705083041j:image
f:id:x_makocchi:20230705083045j:image
f:id:x_makocchi:20230705083038j:image
f:id:x_makocchi:20230705083048j:image
今回で加工作業は三回目なので慣れたものだけど、それでも清掃から下準備、完成まできっちり2時間。

90分位で終わらせる予定でしたが、チューブレスタイヤの在庫
ミシュランパワーカップ25Cと28Cそれぞれワンセット
今回は25Cを使用したのですが、なんでだろう?一本25Cと確認して何故もう一つを25Cと思い込んでたのかが自分でも不思議・・・
組み終わって実測値のタイヤ幅を測定したらフロントとリアで全然違う
え??あ、、、28Cだ・・・・ 
通常のチューブレスならささっと交換ですが、マクハル加工
外して清掃からスタート
中々の作業になりましたが、何とかマクハル加工完成。

 

チューブレスの場合組付けたら一度実走しないと、空気圧が落ち着かないのですが(多分ビートとリム部の接合関係だと思う)、一先ず12時間でどの程度空気が抜けるか
ラピーデをチューブレスにした場合、結構な頻度で圧力損失がひどいらしいのでマクハルどうかな~??

 

今日は息子プールの日
妻が夕食をセットしてるので温める係の自分は飲みながら待つ
カレーに全然合わない日本酒だけど、単独で美味しいやつなので問題無し
スープカレー

f:id:x_makocchi:20230705083052j:imageが、息子用に作ったバターチキンカレーがめちゃめちゃ美味しそうだったので、息子からちょっともらう。

f:id:x_makocchi:20230705083111j:image

これは大人が食べても美味しいやつだった
食後に仙台日帰り旅行?にいってたリツコ特派員さんからの荷物が届いてた


蒸留所限定の3種飲み比べなやつ
f:id:x_makocchi:20230705083120j:image

ストックが自宅&保田両方でどんどんたまっていく
忙しいぜぇ