もてぎ7時間エンデューロ

note.com

レポートはいつものところで

 

朝起きたら予報通り自宅から雨が降ってる
息子はダブルエントリーで、早朝キッズレース&午後から妻が伴走しての2時間エンデューロでしたが、午後から大雨予報なので流石にそれは危険なのでDNS
キッズレースのみ集中することに

今回のレースで色々試すことあり、それはそれで面白かったです。

 

ボディクリーム関係は評判の良いやつを前日に購入して試してみたのですが
自分の肌にはまったく合わず、かゆいし痛いしダメでした
思い返せばレッドバルム使ったとき湿疹みたいなので出てきちゃったんだ
ってことでやっぱり使い慣れてるこれです。

f:id:x_makocchi:20221124100044j:image
ベリーホットにボディバター塗って、スタート直前にレインジェルを脚に。レインジェルは身体全体に塗りまくると汗穴をふさいでしまい、尿意がやばくなるので注意も必要です。
そして内臓を冷やさないためにニューアイテムな蒸気で温める直接肌に貼るカイロを使用。これ結構良かった。仙骨と背中、お腹に貼る

ゴアテックスのウインドブレーカーはジャージの中に着用
そして一番どうしようか迷ったのがここ・・・

f:id:x_makocchi:20221124100155j:image

あ!!タイツの脚ひっかける個所、ヴェトローゼだとダメじゃん!!!ってことで、最終的にシューズの上にひっかける個所を通しました。

 

スタート地点に行くと信じられないほど薄着の人も・・・そして自分と優勝したイッチー、小林キャプテンは競輪選手のようにプロテクターでも着てるの?というくらいモコモコ
正直エアロなんて考えてたらDNFでしたね。今回はエアロポジションが非常に苦しかったけど寒さには耐えれました。
そしてグローブはワークマンで350円の防水耐水のやつ
こいつの性能は半端なく良かったけど、補給取るのがかなり大変
ポケットの中で何食べようか選ぶのは無理!!
しかしこれは事前に分かっていたので、ボトルを超高カロリー飲料にしておきました。大体一本600Kくらいにしておきました。
一口飲んだ時、俺は蟻か!!!ってくらい甘かったですが、基本甘いの好きなので自分は全然平気。
走行中は背中のジェルか羊羹を取れる時はそれを食べて、展開的に厳しい時はボトルでとう感じ。補給取るのに最低20秒は掛かってましたので、寒さには耐えれたワークマンですがグリップしすぎてジャージのポケットに手が入らなかったです。

 

自分の体温キープするにもエネルギーを使ってたから、最長でも30分起きに何かしら口にしてました。羊羹とジェルボトルの他に予備で8個ほどマグオン持ってたけど残りは3個だけになってたので、持っといてよかった。

 

朝一息子のレースですが、キッズ大盛況!!

f:id:x_makocchi:20221124100239j:image

チビッコはやっぱり元気です。雨の中息子の低学年クラスも20名
ショートコース2周のレーススタート
あれ??いつもスタートモタモタしてる息子が中々の速さ一周目3位で戻ってきたのは結構ビックリ

そして3位争いのスプリントでもてぎゴールゲートを通過したら、踏み辞めちゃった

あああー--大人も割と多くの人が食らってるもてぎゴールライン間違い
もてぎはゲートより20Mほど先が測定場所なんですよね
なんであそこにしてるのか良くわからないけど、ZWIFT慣れしてる息子はゲート=ゴールと信じて疑わなく、スタート前にそれを伝えてなかった親のミスでした。
息子よゴメン!!!
踏み辞めたところ刺されて4位・・・・・初の表彰台ゲットならずでしたが、参加人数が多かったため6位まで入賞で商品と賞状もらえてご満悦。
息子の商品が親が結構使える豪華なものでした。
もてぎはいつも商品豪華だ

f:id:x_makocchi:20221124100300j:image
参加賞もドールのバナナ2本。こういうの本当に最高。ボトルを参加賞にするのは個人的にはやめてほしい、捨てるのも忍びないんですよ

 

今日みたいなコンディション

奇跡的に走り切れたとしても一番ヤバイのはゴール後なのは理解してます

大抵みんなゴール後に低体温になるから
ゴール後速攻着替える準備をしなくては!!と思ったけど、妻がすでにピットを片付けて車両のエアコン&シートヒーターON、その場で脱げるようにタオルまで引いて車両は片付ておくと。至れり尽くせり感謝しかない
着替えで一番大変だったのは、かじかんでる手先、脚を伸ばすと攣ってしまうフクラハギに苦戦しながら脱ぐヴェトローゼ
中々脱げない、ハサミで切ってしまおうかと思うほど外せなかったけど
何とか外して身体が冷え切る前に着替え完了。
息子からは7時間よく頑張ったねーと食べかけのプリッツ5本もらえました・・・・いやそっちのカロリー高そうなコアラのマーチくれよ・・・・・

 

そしてもてぎにあるカワタ君の実家へお邪魔して

こいつをゲット!!!

f:id:x_makocchi:20221124100311j:image
この量で一袋1900円という安さ。スーパーで買う8枚位しか入ってないカピカピの1000円干し芋とはレベルが違う
毎年の楽しみ

 

帰宅してからバタンキューしたいところだったけど、今日中にやっておかないとダメなこと
シューズを乾かす、チェーンを外して洗う、ディレーラーの洗浄注油、

そして今回久しぶりにホイルがちゃぽんちゃぽんに、、コスカボSLRの時は良くなってた現象だけど、まさかZIPPのチューブレスでこれになるとは思わなかった。
急いで水抜きです。何故かリアなんですよね??フロントは平気
チェーンは明日ワックスやればいいや

 

スタートから綺麗にスタミナが減って、ゴールした時ゼロです

f:id:x_makocchi:20221124100450p:image
完璧なマネージメントだけど、ゴールした時ゼロだからスプリントを強く出来てないって事なんですよね~。まぁこれが実力なのだからしょうがないし、あれ以上省エネでは走れませんので上手くいったと思います。

睡眠前のボディバッテリーが4しかない

冷えて無理してるのでリカバリーはきっちりやらないと、コンディション一気に落ちていくと思うしRXの忘年会、ナカダで日本酒会も続けてあるから
そこに合せていくには自転車乗らなくてもいいね!!