房総周回&本格BBQ体験?

今日はチーム員多めで周回練習に
この時期周回練習にするのは、途中で体調不良になっても離脱出来るし
自分が設定してるコースのスタートゴール地点には、サイクルHUBがあり
クーラーが効いてる部屋、飲食も完備されてる施設なので重宝してます。

ってことで、今日も周回コースへ
ニセコ前にやったあのきついコースは9月中旬位からスタートさせようかなと思ってます。

房総周回練

■2時間53分 96K 2030KJ 199TSS

 

RXメンバーはタカハシ、イマダ、エンドウ、ハンザワ、オクダ、
房総レギュラーメンバーヤマザキさんを含め6名でスタート

f:id:x_makocchi:20230731103351j:image
カッチャンは本日各チビッコ達の子守のため、保田で待機。動きまわる3年生3人+女子三年生1名
ハードモードになると思うけど、よろしく!!

 

内陸と比べてやっぱり房総は涼しい
いつも大体気温が4度違うのと、風が熱波じゃなくて海風なので涼しいのは助かるけど
今日はいくら房総とはいえかなりの気温
コースに行くまでも暑いなぁと思いつつ、ゆったりめのスピードで移動してたけど
交通量の多い道路から外れて先頭交代したら、スピードアップしてしまった・・・まだこの辺の呼吸は合わないけど、各自思うところあると思うのでこればっかりは口頭で伝えないとしょうがない

 

周回コースに入ると
あれ??

一周目から速い・・・・・
徐々に上げていくと伝えてたけど、このペースで持つの??というペース
いきなり40分切るくらいな速さだったので、先週よりも速い
長い登りはペース合わせてくれるけど、小さい登り返しとかでグっとペースが上がってしまう。
200wで後ろ走ってたら急に400wになる感じ
正直ペースがグチャグチャってやつだけど、イマダさんとハンさんのピスト慣れてるコンビというか、多分ペダリングのクセじゃないけどケイデンスで調整してるというか、出来る筋力あるのでどうしても踏んでしまうのかな
多分抜くようなペダリングは嫌いなんだろうと思う。
今日はいつもと違い、ちょっとしたアップダウン速くて平地と下りがマイルド
ホイルも今日はZIPPだったので、自分的にも平地と下りの伸びが悪いから丁度いいかなと思いついていく。


が、、やっぱり暑さと一周目のペースが速すぎたのか
気分がすぐれないメンバーがチョイチョイ出てきてしまう

1周目よりも当然2周目は速く走るつもりだったので、2周目は上げていく
このペースで完全に熱中症気味になってしまった??

まずイマダさんが離脱、すぐにヤマザキさんも頭が痛いとなり離脱
ここで4名

エンドウ君も調子悪くなってきてツキイチ、3周目に入ったところで
ハンザワ、タカハシ、オクダの3名に
1,2周目はいつもの長い下りは自分が先頭で下ったのですが、流石に3周目はもう大丈夫だろうとハンさんにくだらせたのですが・・・
うーーん・・やっぱりまだ自分以外安全に下れる人材が居ない

悲しいことに絶対的な信頼でくだりを先頭で走ってもらえるのは別チームのフルタニ君くらい
フルタニ君はああ見えて?図太い神経してるんだろうと思う
割と繊細な人って先頭走らせるとガチャガチャすることがおおく、コーナーも凄い勢いで曲がろうとするのは後者のタイプ
輩みたいな風貌なハンさんも実は繊細なタイプだったのだろか
当然後ろから2~3注意。
本当にみんな練習で怪我するのほどアホらしいことないし、いくらコーナー速く走ったって正直自分からみたらそんなに速くないんだから、もっとゆっくり
コーナーの練習は一人の時にお願いします。

後半最後の急坂区間もハンさんがグイグイ上げていく、、400w位
きついな~と思いつつも次が最終ラップなので集中していく
降ってこのコース一番きついヘアピンカーブをハンさんが先頭で後ろ自分
ハンさん今度はフロントが滑って落車しそうに
自分はハンさんのIN側に居たので、更にラインをインに振って接触はせず内側に避けたけど・・・・これでハンさん戦意喪失で離脱
最終ラップはオクダ君と二人
しかしここでオクダ君が補給取って良いですか??と、、自動販売機ストップしたいとのことでスタート地点近くで一旦ストップすることにしたけど
一度ストップしたら一気に疲れが出て、二人でこれはもうダメだね。みんな居ないし二人で走っても上げきれないと思うから、今日はもうやめておこう。となりました。

多分このストップは良かったと思う。この時期無理して体調崩すと秋くらいまで引きずるし、今日のメインはこれからなので

先に帰って2人を除く4名でゆるゆると帰宅

f:id:x_makocchi:20230731103437j:image
f:id:x_makocchi:20230731103440j:image

プールに使ってクールダウンしながら、アルコール組はもう飲んじゃう

楽しみだったのは、イマダさんの本格BBQを食べれること!!

f:id:x_makocchi:20230731103611j:image
f:id:x_makocchi:20230731103617j:image
f:id:x_makocchi:20230731103620j:image
f:id:x_makocchi:20230731103614j:image
本当に美味しい、最高でした
後はロピアで買ってきたお肉焼いたり、妻とハンさんの奥様が夏っぽく
野菜の煮びたしを出してくれて12時~18時くらいまで、庭でワイワイガヤガヤ楽しめました

午前中の辛さはすぐ忘れた。

f:id:x_makocchi:20230731103701j:image
f:id:x_makocchi:20230731103655j:image
f:id:x_makocchi:20230731103658j:image

息子もはしゃぎまくって、布団に入った瞬間気絶
あまりにも微動だにしないから、生存確認してしまった。どこかにスイッチついてるのかな?ってくらいな気絶っぷり

 

明日はリゾート気分で自転車乗らず、ちょっとリラックスして過ごそうと思う
走っても体力削られて弱くなる気がする。