房総練

■4時間06分 127K 2781KJ 310TSS 

 

127Kで310TSSとは・・・・・

 

本日5名で

RXタカオカ、タカハシ

湾岸 ウザワ君、サイカさん

内房(湾岸)フルタニ君

 

自宅出発時ー3度・・・

あれ??予報とちょっと違う??

高速で市原超えるくらいでー5,5度

君津到着時気温がー5度

 

-1度予定だったのですが、この低温で当初コースを変更

清住山は登りは良いけど下りが長すぎるのと日陰は確実に凍結の恐れがあるから

そっち方面はやめて、周回コースを織り交ぜて

なるべく細めの山道は回避

 

スタートは8時でしたが、氷点下・・・100w位でクルクルするけど

走ると走行風が顔に当たり痛寒い

停止してるほうが暖かいという

鹿野山はみな体がカチコチなので無理せずゆっくりウオーミングアップで

途中凍結箇所があったけど、我がチームの20分前にスタートしたバンバさん組からスマホに気を付けてメッセージが入ってたので注意してました

バンバさん情報ありがとう~

 

もみじロードも凍った個所は無かったけど、橋の上は凍ってるかもしれないので

塩カルで路面が濡れてるだけだったとしても徐行

 

スタート時はかなり寒かったけど、もみじロードはウインドベスト要らず

気温も徐々に上がっていきペースもジワジワ上がっていく

みな慣れてる面々なので変な上げ下げはなく、下りは言わずとも短めのローテーで足を止める人は居ないし、登りは一定で加速して抜いていく人もいないから

きついけど気持ちよく走れた

 

しいたけ登りをフリーに、ここもまだみな先は長いので

タカオカさんがダッシュするまでみな加速せず、コガモ部隊で後ろにつらなってゴール

 

いつもの大周回コースに入る

ここも中盤でちょっと長めの登坂があるけど、ミドルペースで坦々と

頂上付近で何となくタカオカさんダッシュする雰囲気あったので、一応保険でシタハンもって構えてたら予想的中、

一早く反応できたのですぐ後ろに付けて、橋もがき練習の効果&ー2,5Kの体重でいつもより初速が良く

あわよくば交わせるかなと淡い期待もあり、出し惜しみなしの全力もがき

半身後ろになった時チラ見されて踏みなおされ、そのままの位置関係で頂上

 

後半の急坂区間でも同じようにタカオカさんダッシュ、ここはワンテンポ遅れたけど後ろにギリつけて

再度後ろ確認されて再加速されツキイチポジションから抜けれず頂上まで

 

しいたけ周回も白石峠頂上でダッシュ、ここは完全に遅れてしまった

 

しいたけ坂は先に前に出てみたけどダメー

 

再度白石頂上、ここはサイカさんが後ろに居たので後を託すつもりで先にダッシュ

いい感じでサイカさんがスプリントしたのに、横から更に捲っていくタカオカさん・・・ダメだこりゃという感じ

 

ポイントポイントで完全なるレース強度で瀕死モード突入

 

来た道を戻る途中で、

あれ??ここまっすぐ行かないの??とタカオカさん

鹿野山登らないんだ???

その問いかけに

 

登りません!!! もう足が無いです!!! 

みなの心の声を代弁しといた

多分他三名から尊敬の眼差しだったと思う、

あのフルタニ君ですらすでにヘロヘロモードに突入してるし

 

ラストの登坂で予想通りタカオカさんがダッシュ、完全に遅れる

頂上付近でタカオカさんが緩めてない・・合流する気なくゴールまで逃げるモード

 

直後はウザワ君とフルタニ君、登り終わって呼吸を整えてから全力ダッシュして前二人と合流して3人追走

下りもきれいにローテーションして中々良いスピードで追走、20秒くらいの差

 

が、、、一向に縮まらない

 

それどころか軽い登りがあると若干離れてる?????

 

フルタニ君&ウザワ君、逃げを得意とする二人が居るので

ペースとか追走は普通よりも速いんだけど、タカオカさんがそれ以上

 

結局ゴールまで8K位の距離を完全に逃げ切られました

 

走ってるときは目の前がチカチカしてたけど、終わってみれば

良い練習だったと実感

やっぱり房総は信号無し、車も少ない、

今日の全行程だって信号ストップって2回くらい??? やっぱり房総は最高

 

フルタニ君、サイカさん、ウザワ君

今日は急な呼びかけに来てくれて本当に助かりました、ありがとうございました

 

 

 

明日は一転、ゆるゆるサイクリング

嫁さんルート考案なので、とにかく食べるライドになる予感

胃袋練です

 

明日もスタート時は寒いかな???