機材清掃

朝軽く回すだけ、JETTのグループライドに参加して
TSS60以上行けばいいかなと

 

ZWIFT
■1時間25分 938KJ 70TSS

 

3週間頑張って一週間落とすルーティンの、三週間目無事完了したので
来週はボリュームダウン

さて、昨日の泥だらけ自転車を清掃&チェック
子砂利というか砂が至る所に入り込んでたので、ほぼばらすことに
悔しいことにヘッドがばらせないというか、ヘッド外すにはブレーキホースを切ってハンドル内の知恵の輪もクリアするので、難易度高い・・・・
それをやるために一日欲しくなるので、今回は泣く泣くパス
次のレースまでエモンダは乗らないのもあり、ヘッド回りはベアリングも揃えてなかったのでパス。
ヘッドベアリングの品番が分からないから、調べないと・・中々ネットにも落ちてないんだよなぁ・・・トレックショップだとぼられそうだし

 

まずはチェーン
普通は超音波洗浄するとワックスだとかオイルの汚れが浮き出てくるのですが
まさかの砂!!
茶色??・・・このまま走ってたらスプロケとギア板削られてチェーンも終了してたかも?超音波洗浄驚異の3ターンでようやく綺麗に
これはもう他もダメだ
プーリーも外して、クランクはSL7に動かすから当初予定通り外す
キャリパーもパット外してピストン押し出して清掃
フリーハブも一応バラシたけど、これは割と平気でした。

 

タイヤチェックをすると、一か所何かが刺さってめくれ上がってる

f:id:x_makocchi:20230327095648j:image
内側のケースが盛り上がってたので、多分これ新品タイヤじゃなかったら自分もパンクしてたと思う。
ゴムに柔軟性がある状態だったから、この状態で粘れたのかなと。
タイヤサイズも雨だったので28→25Cに落としたかったから、迷わず新品25C使って良かった。28Cチューブレスから25Cクリンチャーで乗り心地は悪くなってたけど、この選択は今回に限って正しかった。

滑って落車、パンクで終了を考えるとエントリー費&遠征費用が無駄になるより
安い投資と考え方を変換できるかどうか?

 

そしてやっぱりあのメーカーはほとんどパンクしてたんじゃないか?っていうくらいの高確率でパンクしてたけど、正直ここまで色々騒がれてたのに、雨でまだそのタイヤ使うのかと逆に不思議に感じた。

 

ここまでメンテしてると、ついでに先週届いたTIMEペダルのベアリングも交換することに、
最近回転が渋くて気になり、先々週一度分解してベアリングの大きさを確認
モノタロウでベアリングを注文。
一応TIMEペダル専用の特殊工具はあるけど、別に自分は商売じゃないので自分のものだしペダルなんて基本傷付いてるから、気にせずプライヤーで挟んでエイっと外してしまう。割と簡単に外れた

f:id:x_makocchi:20230327095724j:image
当然プライヤーで押さえてるから、その個所は傷付くけど、プラスチック箇所だし他にも傷有るのでやっぱり気にならない
全部バラすとこんな感じ

f:id:x_makocchi:20230327095727j:image
ペダル本体奥にもニードルベアリングが潜んでるけど、そこは確認したらスムーズだったので今回は取外しせず。ここ外す場合はひっかける何かが必要で、結構雑な感じじゃないと外れないと思うので、よっぽどひどい状態じゃなければ触らない方が良いかなと

グリスアップして組付けて終了
ペダルがするする~~っと回ってて気持ちよい

 

一式借りてるSL7

f:id:x_makocchi:20230327095805j:image
ラピーデホイルだけRXBIKEで使うらしいので、エモンダについてるロヴァールCL50をセット
来週の練習でラピーデとCL50の違いが分かるかな?ラピーデは伸びるけど、反応はどうなんだろう?また楽しみが増えた

RXBIKEに行く前妻の実家三軒茶屋により、息子がハンバーガー食べたいというんで実家から徒歩5分の割りと有名なお店へ

f:id:x_makocchi:20230327095820j:image
オーナーが変わったのか、若い人に任せたのか
味が変わってる・・・・価格はジャンプしてるのはしょうがないとして
ポテトが油吸いまくって酷い、もっと温度上げてほしい。久しぶりに焦げてるけど中身が油まみれのポテト食べた。
息子は躊躇なく500円のコーラをオーダー。その小さい瓶500円がどうしても腑に落ちない貧乏性です。見えないところでグラスに注いで出してくれれば良いのに、
将来アルバイトで収入得るようになったら、絶対に仕返ししようと思います。

 

帰宅して3時のオヤツ
なんか500円コーラがまだ悔しかったので、160円コーラでリベンジ

f:id:x_makocchi:20230327095829j:image