アラサイピスト練

f:id:x_makocchi:20200827183601j:image

早朝のアラサイは気持ち良い

 

週に一度のピスト練

 

■2時間20分 66K 1055KJ 127TSS

 

アラサイに入ってから久振りに20分走スタート

この後目一杯もがくので全開でも無いけど緩くも無いペースで

 

■20:00 240w 99回転 130拍/155

 

ロードの240wと違いピストの240wって結構シンドイ・・・なんでだろう??ギア掛けてトルクで逃げれないからかな??

龍Q館の7周でも今まで見た事のない心拍数記録してたから、きつかったんだろうな

 

 

集合場所には8名

RX5名 

 

短いローテーションで徐々に上げていきアップ終了

全員3倍ギアなのでみんなクルクル、全員フォームが違うので何処に力を入れてるのか分かりやすくて面白い

タケダさんは長く走る気無し的な感じで、踏みまくってるし、ヤマケンとタカオカさんは低いポジションで上体振れなくクルクル下だけで上手く回してる

人を見ながら自分の事も意識して走れる環境はとても良い

 

先週は450M×10本 往復インターバル地獄でしたが、今日はスピード練習

 

4名2グループに名前順で分けてスタート

1グループはタカオカ、ヤマケン、マルブチ、イイヅカ

2グループがタカハシ、タケダ、ハンザワ、シミズ 

 

いつも目安にしていたゴール地点の置物が無くなっており

一本目は多分1K位走ってしまったかもしれない、、めちゃめちゃ長くて途中みんな何度も前を見直してた

 

2本目からゴール地点を決めたけど、それでもいつもより長かったかも??

 

インターバル練習も大事だけど、やっぱりこの回転練習も大切

週毎で交互にやっていくのが一番良いのかな??? 人数が増えてきたのでこの辺はもうちょっと色々考えて行こうと思う

トップスピードになってからフォームがちょっと違うだけで前に出れるか出れないかはっきりと差が出るんですよね

やっぱりピストは面白い

ロードのタメになるからとかじゃなくて、単純にピストに乗ってると楽しい

 

仲間内でギアを決めてる分、力の差が出にくくテクニックの差が出やすい?

対等に勝負した場合、タカオカさんとはまったく何も相手にならないレベルになるし、ハンさんには手も足も出ない位の差があるけど

この練習に限ってはイーブンになるので、やる気が出るんですよねぇ

 

タケダさんは狙った所で全力出した時、次のセットは死んでる

ハンさんは元気じゃない日と元気な日の差が激しすぎるので、一本目で今日の調子が分かる、調子悪い日は無理しない

ヤマケンも狙ったセットとそうでないセットの差があるのでスピードの差が激しい

 

最終的には精神力の差がはっきりでてしまうのもこの練習の特徴

4人の場合 先行がある程度スピード乗せて3番手が捲って行き

1234の並びから1番手が頑張って飛びつき

3412の並びになり、最後は2番の人がゴール狙っていくのが理想なんだけど

まぁそうは上手くいかないのが面白い所、

 

捲っていくスピード差が激しいと上手くつけないし、先行が速すぎて体力使いすぎると同じくつけない

体力温存で遅めで先頭引いてると後ろから激しくダッシュされてつけないとか

先行する人、捲っていく人でタイミングが全く変わっていくから中々難しい

 

精神力の差というのは、例えば先行した人も引き切った満足感でゴール狙わないとか

まくりのスピードに最後尾の人間がつけなくてそのまま諦めちゃうとか

割と良い場所と良いタイミングでハマらないと諦めてしまうものなのですが、

タカオカさんだけは1234 どの並びからでも常に狙っていく走り方してるので

流石にこういったのを目の前で見てると、あぁ諦めず最後までちゃんともがこうと思う

 

特にタケダさん、ちゃんと全部もがきなさい

 

全てだ仕切りヘロヘロになりながら帰宅

この練習やった後の信号ストップから再スタートがめちゃめちゃきつい・・・もうねぇ、、スカスカなんですよ

木曜日に限っては固形物入れると危ないので(先週エンドウ君が撃沈してた)、パラチノース入りのドリンクのみで毎回参加してるんだけど

今日パラチノースが切れてしまいエネルギー無しで参加したので、帰りは完全にエネルギー不足に陥ってしまった

明日RXBIKEに行くから週末用にパラチノース仕入れなければ・・・ 

 

f:id:x_makocchi:20200827184027j:image

嫁さんが買ってきてくれてたホワイトビール

150円と聞いたので発泡酒かと思ったらちゃんとしたビールだった

お買い得だなこれ