ハンドル交換

完全なる寝坊

気が付いたら6時だったので朝練無し

先週末RXBIKEから連絡があり、トレックエモンダについてるハンドルのリコール部品が到着したのと同時に去年お願いしていたハンドルも納品したようなんで引き取りに

去年お願いというか、リコールハンドルの納期がまったく見えてなかったので
その間に取付けるハンドル?だったのですが、
ボントレガーの一体式ハンドルがイマイチ自分には合ってなくて、リーチが長すぎてブラケットで合わせるとシタハンが窮屈だし、シタハン部分のバーがやたらと長くて水平なのも自由度が無くてシックリきてませんでした。

で、何か良いハンドル無いかな~と思ってたらタカオカさんが自分用にシマノプロカーボンハンドルをオーダーしてるとのこと。それをこっちに回してもいいよ?と言われたので遠慮なく納入次第購入権を譲ってもらうことに
f:id:x_makocchi:20230209132149j:image
リコール分とシマノPROハンドルゲット

 

ハンドル交換待ち望んでました。
ハンドルというより、自分のエモンダは何度かブレーキ周りをばらしてるので次外したらホース引き直しは必衰
雨のもてぎレース終わってからヘッド回りに違和感があったのですが、その時はオーダーしたハンドルすぐ入ってくるだろうと思ってたので、ハンドル交換時にヘッドも綺麗にしようと思ってました。
が・・・・ハンドルが全然入ってこないので、ヘッドがちょっとなぁと思いながら今に至ります。
今日は夕方からCREDOで時間が無かったので、ひとまず取り外してハンドルのケーブルだけ通しておこうと思い作業開始
f:id:x_makocchi:20230209132218j:image

お・・・シマノPROケーブル通すのに一苦労
左ブラケットに続くケーブルだけ、逆バンクというかハンドルの穴加工が逆エッジになってるから引っ張り込むのにどうしようと悩む

f:id:x_makocchi:20230209132425j:image
自分が持ってる一番小さいヤスリをひん曲げて治具をつくり、最初から入ってるヒモ?みたいなのも一度抜いてから、自分がやりやすいように引き直して何とかケーブルは通せた。

f:id:x_makocchi:20230209132240j:image

ここがゴールの出口じゃ無いけど、ここで違うラインから来てる予備線にパスしながら慎重に出口まで。ビニールテープでクルクルっと巻いてるだけなので、一度力任せに引っ張って外れた時のショックといえはそりゃもう、、、


正直ハンドル交換の半分以上の工程はこれで終わったと思っても過言ではないくらい、面倒でした。

気になってたヘッド回りとご対面!!

f:id:x_makocchi:20230209132441j:image
f:id:x_makocchi:20230209132444j:image
もう予想通りひどい状態・・・・ジャリみたいになってしまってたから
走れば走るほどヤスリみたいにダメージ蓄積してたかもしれない、、
まぁ冬場は走っても週末だし、練習ボリュームは極端に少なくなってたのでダメージは最小限にとどめられたかな??
明日仕事終わってから掃除してホース引き直して完成させよ

 

夕方からCREDO
最近息子も水曜一緒に
自分が終わってから次のチビッコクラス的なのがあり、それに参加したいと
こっちは待つことになるけど、身体を動かすことは良い事なので息子がやってる間は端っこで見てる。
一緒に動けるほどこの時点では体力ゲージゼロなので、こっちはこっちで休憩してる感覚。
今後の課題は帰り時間が微妙に遅くなるので夕食をどうするかだ
食べてからCREDOか、終わってから帰り途中で何か食べてくるか
自宅まで戻ってきて遅い夕食にするか
食べないという選択肢は無い。