家族全員参加
自分は120分とエリート
妻も120分とレディス
息子はアンダー9
自分のレースレポはいつものここで
リアメカトラブルでのデータを確認
変速出来てた60分は
■207w(NP233)88回転 126拍/147
52×11固定になってからの60分
■223w(NP269)71回転 132拍/168
変速って大事です。重いギアで力任せに踏み込んでると、ここまで出力に違いが出る物なのかと
まぁ終盤ペースアップはあったので多少は後半上がりますが、それを考慮しても脚がもげるかと思うほどパンパンになり、ハンドルを思いっきりひきつけないと登れなかったので背中周りも痛くなりました。
今日は家族全員エントリーなので一日運動会的な感じ?
芝生に簡易テント張ってピクニック気分
息子は同学年の子も沢山いるから勝手に遊んでるし、試走も2回ほど走って楽しそう
レーススタート前もうわー-ドキドキしてきたー-!!と中々良い反応見せてくれる
結果は27名中14位だったので半分かな?
アンダー9なので小学1,2,3年生。年齢じゃなくて学年書いてくれるとみてるほうも分かりやすいんだけどなぁ
本人順位も気にしてたくせに、悔しがるというか楽しかったが勝ってたのでそれはそれでよいかな?親がめちゃ白熱してるのを見ると子供に余計なプレッシャー掛けてないか、余計なお世話だろうけど心配になる。
そして息子はエンドウ君の息子と仲良くずー-っと遊んでるし、更に息子特有の例のやつが発動してエンドウ君息子を拉致?して、売り場に潜入
今日はかき氷屋さんのお手伝い?邪魔しに?
本当大変申し訳ございませんでした。二人してかき氷2回買いに行ってた?
シロップかけ放題なので二人共最終的に、セメントみたいな色の何かを食べてた・・・
そして息子は三杯目?これはかき氷屋さんのおごりで自分で入れたみたい
この話を聞いたのが帰りの車だったので、次回の下総でちゃんと代金支払おうと思います。息子の慣れ慣れしい態度から考えるにほぼカツアゲだと予想出来る
かき氷屋さん、本当にゴメンなさい。
こういうのに慣れてないエンドウ君息子は大丈夫だっただろうか?
とにかく息子は一日中視界に居なくて、何処からともなく声だけが聞こえてました。
そしてちょっと参ったのが抜群の記憶力な息子
スタート前に集合したおやじクラスの参加者さんに向かって、このクラス危ないんだよ!!出ない方がいいよ!!と
え??何言ってるの??おいおいおいおいおい・・・・冷や汗
前回湾岸のイシヅカさんが優勝したオヤジクラス、
オヤジクラスなのに落車が多発して、あぶねーなぁこのクラスってつぶやいてたのを覚えてたらしい
優勝してヅカさんもめちゃくちゃ危なかったと言ってたのも覚えてたっぽい
だからだろうか?今回ヅカさん出てなかったもんね
本当もうちょい空気読むことを息子には覚えさせたい・・・レース以外で心拍数上がるわ
妻の120分エンデューロは3位
レディスクラスは4位
いつもレディスクラスってお見合いになり誰も前引かなくて、見ててなんだかな~ってレースが通例でしたが、今回は内房の今村選手がいきなり集団を壊して二つに分けた
いつもは誰も前に出なくてとブツブツ文句いってた妻は追走に回ってかなりきつそうに追いかけてる
結果的に前に追いつかず追走の頭とって4位だったけど、いつもと違いレースが楽しかったとのこと
そしてノーガードの殴り合いを仕掛けた内房の今村さんがスプリントも取って完全優勝
実はレーススタートして、応援に来ていた内房のフルタニ君と女子ってお見合いレースになるよねぇ・・今村さんが強いのは分かってるから変にお見合いしないで正面から手段壊しちゃえちゃえばいいのにね?と何気無い会話してたんだけど、強いなぁ
■エリートレースのデータ
■60:00 228w(NP265)92回転 138拍/173
シフトチェンジ出来るって良いね~
ラスト4周でジョインとしたときのラップクリップ
エンドウ タカオカ タカハシ
タカオカさんと自分はピッタリ。エンドウ君がチョイ後ろで様子見
先頭固定になった時の緊張感は久しぶり、でも自分の脚は瞬発力もスピードも無いのでタイミング的にバッチリ自分が活かせるところで走れたのはとっても楽しかったです。チームで戦わないとこの感覚は味わえないので、改めてチーム員2人には感謝です。
画像もこうやって残ってるとゴールシーンでしか結果は見えないのですが
自己満足になるけどうれしいものです。
カメラマンな皆様いつもありがとうございます
今回タイヤをGP5000STR28Cに変更
やっぱりこのタイヤが一番良い。アジリストのパンク多発タイヤはちょっとね
ZIPP303 リム内幅25mmなので28Cが最小サイズになるんです
そして本日の空気圧はF3.7R3.9下総の荒れてる路面でもオンザレール的な感覚で走れる。コツコツ跳ねないのって後半体にかかってくるダメージ大きく軽減してくれてると思います
フックレスの良さはやっぱりタイヤが動かない??
通常のチューブレスだと低圧で転がりは良いんだけど、もがいた時にタイヤがプニプニするのがデメリットなのですが、多分フックレスはそれが極端に少ないかもしれない
特に横方向に関して、ダンシングして自転車を振った時にヨレが圧倒的に少ない
ボントレガーもチューブレスにしてるので違いが明白でした。
フックレスのデメリットって何だろう???
帰りの車内で妻が悩んでた
最近お尻で踏めなくてフトモモの前がすぐパンパンになる
GDRの時は上手く踏めてたのにと、一度ポジションを見てほしいとのこと
基本自分は手を出さずに妻が自分が乗りやすいポイントを決めてたのですが、トレックになってからハマらないとのこと
ひとまずサドル高さから考えようと、
基本スタートしたかったので股下測定してからサドル高を確認
??????
え??あれ?数字見間違え??
あらー---股下×0.81の係数でした
それは低すぎる、かなり低すぎる!!どうしてこうなってしまったのか原因不明ですが、そりゃこれだけ低かったらフトモモの前しかつかえない
通常0.87~0.89の間に落ち着くと思うんですが
ってことで妻のサドル高、既存高さから3センチアップです
ちょっと3センチって理解出来ないほどの上げ幅だけど、平気かなぁ・・・まぁまずは試してもらわないと
たまには見ないとダメだったか