ツードルひたちなかエンデューロ

キングオブエンデューロオーバー40クラス

レースレポートはこちらで

note.com

久しぶりのレースでしたが予想外にちゃんと走れて上出来でした。一番は脚力よりも勘??その辺が鈍ってないかどうかでしたが平気でした

危険な人も事前にすぐキャッチ出来たし、この辺はボケてなかったので一安心。

 

データ

14日トータル

■4時間30分 175K 3234KJ 339TSS

 

午前の部

■2時間03分 227w(NP271)89回転 141拍/176

ラストMAX915w

 

午後の部

■2時間03分 204w(NP219)88回転 132拍/174

ラストMAX885w

f:id:x_makocchi:20211115103828j:image

ホイルはボントレガーRSL51 タイヤGP5000TL25C

空気圧は迷ったけどコーナーリング重視でF5.1 R5.3

練習会では4.0まで試してるので不具合は無し、5K以上入れておけば登りでもがいてもつぶれることは無いので

内幅23mmリムはナローリムとは空気圧が全く変わってきます

今日他のメンバーと全力のコーナーリングを試してみて分かったことは、チューブレスの25Cよりも、28Cクリンチャーのほうがコーナーでの失速はかなり少ない
グリップレベルはドライであれば25Cチューブレスだと思うけど、コーナーを速く走るという一点においては28Cクリンチャーのほうが上でした

 

そして以外にみんな勘違いしてるけど、タイヤ太いほうがウエットグリップも安心という内容をあちらこちらでよく聞きますが、、逆です

ウエットは23Cとかのほうがグリップしますから、その辺間違えないように

太めのタイヤ履いて雨の日勘違いして落車しないように心に留めておいてください

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし早朝は寒い!!

妻のスタート時間8時、7時でもまだ気温は6度

 

このブースはかなりありがたかった、、めちゃ暖かく

f:id:x_makocchi:20211115103844j:image

中々ここから移動できなくなってしまったけど、レース前妻の観戦に集中しすぎて体が冷えることなく過ごせました

1時間は女性参加者もいたけど他の女性メンバーは初心者クラスだったので別クラス、妻一人だけなので、出来る限り先頭集団について行って後は総合順位を意識して他男性グループにがんばってついていくようにと伝えたけど、レース見てると確かに先頭集団からは遅れた(チーム員エンドウ君が動いた瞬間バラバラになってた)けど、その後の数名なグループ形成して男性に交じってちゃんとローテーションしてた。男性陣は登りで上げるタイプだったので大変だった三田居たけど、最後のスプリントちゃんと取ってたのは立派

youtu.be

 

本日の隠しイベント、、いやもはや隠しではなく

これがメインといっても過言ではない

じゃーーーーん!!!

f:id:x_makocchi:20211115125351j:image

湾岸ウザワ君から、マコッチさん実はいつも行ってる酒屋に山崎12年があるんですよ?定価です!とのこと

当然お願いして、今日引き渡しの日

レース前からテンション上がりました

 

妻のレースが終わってもまだ若干肌寒い

レッグウオーマー装着か生足か迷う

f:id:x_makocchi:20211115103913j:image

今自分が持ってる最強アイテムで足を保護して生足で行くことに

f:id:x_makocchi:20211115103921j:image

千葉練習仲間の会

 

コーナーの画像を取ってもらえたので再度確認すると、自分では分からなかったことも分かって良い

f:id:x_makocchi:20211115103937j:image
f:id:x_makocchi:20211115103940j:image

これ進入でヒザちょっと出してるので進入速度が速かったんだと思う、膝閉じたままだと自転車の向き変えが間に合わないから開いたのかなと?

だけど直後のクリッピングポイントになったらすでに膝閉じて車速落とさないようにしてるので焦ったコーナーリングでは無いなと

 

 

レース参加者は全ての人が安全に走りたいと思ってるのは間違いないと思ってます

ちょっと残念だなと思ったのは、クラス違いが交錯した時どうして交じってきてしまうのか???

しかもオーバー40の2時間に追いついてキングが後ろから抜かしたんだから、そこに割り込んでくるのは何故だろう??

思惑も違うしレース内容も違うはず

ここで注意してすぐにはっ!!と気が付いてすいませんと言って下がる人は良いとして・・注意してるのにはぁ??みたいな態度な人が数名?頭かしげてる人も居たけど・・・

正直こういう人達が少数でも居る限り安全なレースが出来るとは思ってません。

周りが見えてないのか?違うクラスだったけど、確か前数名逃げてた気がする

ってことは遅れた集団メンバーがキングの集団に乗って前に逃げてるメンバーに追いつく可能性もる?

ちょっと考えればわかると思うんだけど、これをルールに禁止って書いてないじゃん!!ラッキー!と思って乗ってしまうような人達と同じ場所で走りたいとは思わないなぁ

逃げてる人達のリスペクトが無さすぎる

 

午前も午後もオーバー40、2時間クラスには追いついてるけど、両方共キングの後ろベタツケ状態でした。キングは午後のスタートで2時間に追いつかれたけどそのまま2時間を前に行かせて更に30秒ギャップを作った段階で再スタートする形を取りました

他のクラスもこういう動きが参加者同士で出来るようになれば良いなと思ってます

 

 

表彰は各自勝手に撮影ってことで、、

f:id:x_makocchi:20211115104000j:image

いつもZWIFTでコテンパンにされてるヅカさんを上がらせた

これでリベンジ成功

 

常磐が大渋滞だったので、自宅ではなくそのままアルカラムで夕食

f:id:x_makocchi:20211115104020j:image
f:id:x_makocchi:20211115104022j:image

今日のマトンがかなり美味しかった。肉質が全然違うな

 

自宅に戻り楽しみだったこれの飲み比べ!!

f:id:x_makocchi:20211115104036j:image

控えめにいわずとも最高です!

ウザワ君ありがとーーーー

他に比べて山崎はアルコールのツンとする感じがノンエイジでも少ないんですが、12年は更にフラットになる

そして加水した時の香りが全然違う

すぐ手に入らないんのは分かってるので好きなだけ飲めないのがデメリット?

日本酒も織り交ぜてチビチビ楽しみます