ヨチヨチ歩き

月曜恒例になりつつある

夫婦で大筋肉痛

息子だけはピンピンしてるので、やはり幼児の回復力半端ない

そりゃ~常に細胞分裂繰り返してるもんな・・・・

 

嫁さんもイテテテ・・・自分もヨチヨチ歩きで今回は背筋と三頭筋が全然動かなくなりました

本当自転車だけだと、人として必要な筋力が大幅に落ちてるのを実感してます

 

日曜日は筋トレでもどっちのタイプをやっていくか?みたいなことを説明受け

自転車だったらキックボクシング同様多関節の動きをやっていくほうが良いと、、

単関節の筋トレは関節にかかる負荷も大きくなるし、連動性という意味ではちょっと違う

多関節の動きは筋トレ用語ではチートといって筋肉肥大を目的とするトレーニング的にはダメなんだけど、連動させる運動を主にしてる競技であれば正解なようで

確かに実践してみて、バーベル一つ上げる動作も単関節で上がらなくても多関節を使ってあげるとヒョイっと上がる

単純に説明すると脇締めで肘固定してダンベル運動するのと、またひらいてスクワットしてその反動でダンベルを持ちあげる運動が多関節

 

多関節の筋トレで面白かったのは、力がある時は上手く連動しなくて

各筋力であげていってたけど、後半疲れてくると体全体使うようになるので

綺麗に持ち上がりました

自転車も上手に上半身使えるのとそうでないのでは、パワーメーターには表れにくい力が発生するんだろうなと容易に想像出来ました

日曜恒例のトレーニングは出来るかぎり続けたいし、もし日曜日参加出来なくても月曜日とかスライドさせないと、2週開けたら筋肉痛が数倍に跳ね上がる恐怖が・・

 

 

最近のプチマイブームなハイボールからのウイスキー探検

 

山崎と白州

何処にも売って無いフルボトルはネット上でプレミア価格だし

唯一コンビニでミニボトルシリーズが定価売りなんだけど、いつ入荷していつ売ってるかも分からない

コンビニめぐりしてみたけど、かすりもせず

 

と、、

 

え??

f:id:x_makocchi:20210309095713j:image

誕生日プレゼント的な感じで本日パストラミと共に送られてきた

ササモリさんありがと~

 

白州のハイボール美味しい~

山崎はロックか水割りの方が良い感じ

本日辛めの火鍋だったので相性抜群でした