パンク修理キット

ライドウイズで周辺検索をしてサイクリングルートをガーミンにアップロード
勘で出発したら方向音痴な自分は確実に迷子決定なので、朝食時間に間に合わなくなるのはイヤなのでナビ通りのルートを走る

 

50K位の信号少なめ車少なめなルートを見つけたのでスタートしたものの
すぐ深い林道に入った時は、あれ??これ妻みたいなチャレンジ精神旺盛な人??と、一瞬不安になりましたが、海沿いのサイクリングロードも入れてくれてたので快適にサイクリング楽しめました
が、、、トラブルも

 

昨日シーラントで埋まってた穴は、やはり応急処置程度なのでスタートして30分位でプシュプシュ音が。

f:id:x_makocchi:20230630152412j:image

シーラントはもうないらしく少しだけ噴出た後は空気が抜けていくのみ、ジワジワ抜けていってたので一旦停止して3年前に購入していたパンク修理キットをいよいよ試す時が来た!
これ高かったので、ちょっと楽しみ

f:id:x_makocchi:20230630152328j:image
が・・・えーーーー!!穴にグリグリ入れる時芯が折れた・・

f:id:x_makocchi:20230630152346j:image

ってか、こんな力のかかる個所樹脂だったとは・・ここは鉄でしょーー
スタンツにはがっかりです。この手の物に軽さ求めてないって
まさかパンク修理キットが壊れるとは思わなかった。何度も言うけど高かったのに・・・これならアリで中華のパンク修理キット買うわ
しかしまだチューブも持ってるし、更にクイックショットも持っていたので
クイックショット注入

f:id:x_makocchi:20230630152356j:image
これのコツはまずすべての溶剤を入れる、30秒くらいは押しっぱなし
で、入れ終えたらすぐ走り出す
ある程度圧力掛けて回転させないと中々止まらないので、走り始めて2~3分は等間隔ででプシュ、プシュっと音がするけど止まります。
プシューーーーーってなり続けてる場合はクイックショットでは直らない穴ですが、今回は無事にクイックショットでパンク直った
これも空気圧が高すぎると、固まったシーラントが吹き飛ぶのでクイックショットだと3気圧位で安定してる感じ
この後は宿まで無事走れたから良かったけど、スタンツめぇ・・・・
自宅に戻ったらまだまだ新しいタイヤなので、一度外して裏からパッチ充てて直そう
マクハル試したい所だけど、マクハル処理はラピーデホイルにして
こっちは引き続きマックオフのシーラント入れておこ
今までで一番穴ふさがるの早いシーラントだったかも?

 

帰宅後一度タイヤ外してお風呂場でタイヤ&ホイルの清掃後、タイヤにパッチ当てる

何となく組み付け方をマクハル方式でやってみる。違いはビート上げる前にリム箇所に流し込む

多分この方法は面倒だけど、どのシーラントでも一番空気漏れがありそうな箇所を確実にシール出来ると思う。

一体式ハンドルはステムの角度が6度

若干高いかなと思い5mmのスペーサーを外したんだけど

f:id:x_makocchi:20230630152923j:image

あちゃーー、、、コラムカットしないとカッコ悪い

専用のエアロカバー装着できないじゃん

めちゃカッコ悪い!これやだなぁ、ハンドル上げとこうかな

 

近所のお祭りへ

今年の息子はいくらぼったくられるか?

予想通りにぼられました

f:id:x_makocchi:20230630174955j:image  

これが500円かぁ

f:id:x_makocchi:20230630175021j:image

3000円が一瞬、、これパチンコより早いんじゃないか?

 

 

夜はナカダへ

昨日の日本酒はなんだったんだろう??

やはりレベルが違う

f:id:x_makocchi:20230630175127j:imagef:id:x_makocchi:20230630175139j:imagef:id:x_makocchi:20230630175146j:image

満足です

帰宅後缶のハイボール

f:id:x_makocchi:20230630181219j:image