アサテガ

オッティモさん主催の手賀沼練習に参加

■2時間20分 79K 1541KJ 155TSS

 

気温予報は17度だったのですが、外に出てみるとそうでもない?
20度くらいありそう。七分丈ジャージだったけど、ちょっと失敗。
流石に昨日チーム朝練やってるので脚がモタモタしてる感じで、しゃきっとしない。それでもまだ乳酸が溜まってくるイヤな感じじゃないので、多分一発もがいたら徐々に動いてきそうな感じなんだけど、この場合不思議と単独では無理で練習仲間に引っ張ってもらうと練習中急に軽くなる瞬間がある。
多分今日はそんな感じ。

疲労のピークみたいなのはまだまだ先の話

 

集合場所に到着すると沢山の人
チーム員のハンさんも参加なので、2日連続一緒。ハンさんもそれなりに脚重いだろうなと思うけど、元がスピードあるのでこの手のスピード練習は得意な気がする
手賀沼周回を3周
1分→1分→30秒→叩きあい

一定ではなくて先頭に出たら1分耐えきれる強度で走る
これがまた難しくて、自分の後ろに居る人によっては先頭で出し切ってしまうと車列に戻れなくなる恐れもあり判断が難しい。
それでもそのきつい状況から車列に全力で戻るのも練習になるので、各自の判断でスピードが変わってくる。
車列に戻るためにエネルギー蓄えてそろそろ~っと走ってると、番手の人がガン!!と踏んだ時スピード差が激しくなるので逆に戻りにくくなる場合もあるので、ある程度の速度は保たないと結局自爆してしまう
最近平地のスピードキープは割と平気なので、自分は極力出し切るように先頭を引いて後ろに下がる。
目の前は小林キャップなので非常に走り易い。変な動きしないし中切れは絶対にしないという安心感。途中小林さんの前で中切れが発生したけど、全く焦らず必ず埋めてくれるという絶対的信頼でじたばたせず後ろで静観
かなりきつそうだったけど気合でジョイント。こういう判断も緊張感あって楽しいです。

 

1周目は全員元気なのでスピードの前後も激しく加減速多め
一巡目の先頭交代でアチチさんが全力で引き終わった後、番手に居たシノラハ君が腰を上げてのダッシュ!!これがまた切れ味良く10秒程度猛烈に加速

こっちは後ろの後ろなので平気だけど、横目でアチチさんヤバイ!!!と思った。後から聞いたら本当に切れるか切れないかギリギリのところだったらしい
今日一番きつかったのはそのシーンだった模様・・・・・チーム員同志でもお構いなしのきつい練習。次のターンでアチチさんが居たのでアレを粘ったのか!とちょっとビックリ。コバヤシさんといいオッティモツートップは精神力高いなぁ

 

2周目はちょっと落ち着くけど、この辺からベースの体力差が出てくるのでペース落ちてない人は全く落ちてない

 

3周目。この周回は完全に力量の差というか残りHPがはっきりと分かるので、引きが強い人弱い人の差が大きくなってきて、弱いと周りからの攻撃対象になってしまうという負の連鎖。
ラスト3K位からアタック合戦というか、先頭に出たらもがく!!ペースアップ!!な状況できつい・・・全員キツイ
ハンさんが後ろからスルスル~っと横に出てきたとき番手の人がちょっと車間空いてたので即飛び乗った。これは結構いけるか?と思ったけど直後の信号赤だったのでストップ!

ゴール直前で一度ストップしてしまったけど、気持ちも仕切り直して最後もちゃんとフルにもがいて終了。今日も出し切れました

 

午前中は目の前がチカチカして仕事してるんだけど、まったくはかどらない。ようやく午後からスムーズにこなせるようになったけど、高強度2日連続って予想してた以上に負掛かってる。3年前はもうちょいボリューム高く乗ってたのが信じられない。2部練までの道のりはまだ先。

 

疲労感たっぷりですが、水曜CREDOはルーティンなので自然と準備して自宅出発。

リズムになってると割と疲れててもいけばなんとかなるかなという認識になるんだけど、やってる最中は悶絶

今日もきっちり腸腰筋が動かなくなりました。何度やっても慣れない

 

明日はローラーだけどメニューやれるか微妙