アサテガ

■2時間36分 86K 1788KJ 173TSS

 

昨日の今日で脚が重い・・・寝苦しい日々が続いてるので

目覚めはスッキリじゃないなぁ

寝たいけど寝れない、、、、ぐっすり寝れるのって20代までの特権か???

 

いつも通り集合場所には集合時間20分前に到着

何処の練習会でもそうだけどパンクしても間に合う時間に出るようにしてる

早く到着して困ることないし、特に手賀沼みたいな周回コースはいつも早めに到着して一周アップするくらいで丁度良い

特にこの平日アサテガはスタートから2分全開走行スタートなので、先頭スタートの場合ノーアップでいきなり高強度になるから一度心拍数を上げておきたいのもある

手賀沼周回ショートコースバージョンでアップ、ラストは2回ほどもがいて調子を見る

昨日走った割にはまぁまぁかかってるので平気そう

 

1グループ4名

2グループ5名

 

自分は1グループの先頭でスタート(アップしておいて良かった)

しょっぱなの2分走は予想していた通りツライ!!!集団後方に入ろうとしたら

あれ??1名ツキイチ

ってことで今日は3名か??? こりゃきついぞ~~~

エンドウ君も言ってたけど、この練習ってツキイチだと練習にならないと思うんですよね

1秒でもいいからローテーションに入って回す練習しないと

こういう場面でローテーションに入らないから週末のロング練習でローテ入ったら先頭に出た瞬間強く踏んだりする人がほとんど、、なぜならきつい状態で回す練習してないから

それこそツキイチであれば自宅で固定ローラーのほうが効率よいかなと

いつまでたっても技術力が上がらないと思うんですよ

最初は千切れるかもしれないけど、ツキイチのほうが割と上下あるのできつかったりするし、集団内で流れように走れれば省エネでいけるかなと

ニュートラルポジションを探し出す絶好の練習機会だと思うんですけどね

なんか勿体ない気がして・・・・

 

3名悶絶メンバーは

コバヤシキャプテン、イイダさん、マコト 勝手知ったる仲なので

走りにだけ集中出来るのは本当にありがたい

後ろに付いたらまずやることは心拍数を落とすこと、後方でこそ徹底的なエアロポジションをとりケイデンスも落として筋力と心拍のバランスが一番良いポジションでとにかく休めるように努力する

ある程度巡行に乗って上げ下げ無ければトレックエモンダはGDR的な感じでトップギアに入れてヌルヌル回してるのがベスト

 

2周目がとにかくきつかった・・・・1分交代なので先頭交代から30秒後に集団後ろ、、そこからわずか90秒で順番回ってくる

頭がクラクラしてきた

ここで後ろチームに抜かれるも、あれ??5名居た後方グループも人少ないぞ!!

 

3周目30秒交代だけど、前グループがかなり脚にきてる?ようで

抜かれた時のスピードが無く前が離れないどころか追いついてしまうから

なるべく一定間隔保ち、近すぎたらライン外すようにして走ってた

この練習一定スピードじゃなくて各個人の30秒出せるスピードだから、いつもの練習会と違い人によってスピードが変わってくる

ちょうどアチチさん先頭の時自分も先頭のタイミングだったのと、まだ比較的余裕があったので前がペースアップでジワジワ離れていくタイミングでこっちも自分が先頭の時ジワジワ追い込んでいく

先頭交代でペースが落ちたらキャプテンにパス

後ろは後ろでナイスフォーメーション、、これは最後でリードアウトして前を抜くつもりマンマンでしたが

前も3名になり、後ろも3名

 

停止線ストップ後の再スタートで前を走るイイダさんい合流しちゃいましょう!と伝える

3人だと休み時間が少なくなるので結果的に出し切れない恐れもあり、6人にしてきっちり回復時間を設けて先頭の時全開にするべく

先頭エンドウ君にペースアップ!!!と伝えると、集団のスピードが一気に上がった

 

まぁ最終的にペースアップ!!と発言した自分が2番目に死にましたが・・・・

 

後半に向けて綺麗に心拍が上昇してマックス172だったので、全力出し切れました

今日ハンドルをちょっと高くしたんだけど、ブラケットポジションは良いけどドロップがちょっと高すぎる、、

このハンドルもうちょいドロップ深ければ最高なんだけどポジション難しいなぁ

 

帰宅も緩めず急ぎ気味で

結局行き帰り含めたアベレージが212wはかなり高い

そりゃ~出勤時脚がカクカクなるわ

 

今日は午前中だけ頑張ればOKなので、午前中乗り切るぞ

 

 

午後からRXBIKEへ

息子のドロップハンドル自転車を受け取りに

ガクさん→タカオカさん→タカハシ家 

子供自転車リサイクル

とてもありがたい~~ ガクさんには未だに使ってる子供用の成長具合で組み替えられる椅子(大人も使える)を譲ってもらってる

そしてガクさんっぽいのが、子供用自転車なのにSTIが105ついてるとは・・・・今の年齢だとブレーキに手が届かないので主にZWIFT用になると思う

適応身長足りてないけど4本ローラー上なら平気だろうなと

様子見て補助ブレーキつけてあげるかな

 

ランチは三宿ハンバーガ

f:id:x_makocchi:20210805083807j:image

 

帰宅して即サイズ合ってないまだまだ大きな自転車に乗る息子

シタハン持って楽しそう

STI苦戦するかなと思いきや、意外とすんなり乗ってた

しかしブレーキが遠いので握るのに時間かかるから当分はzwift専用機?

もしくは補助ブレーキ装着かな?