境川バンク 

久しぶりのピスト
バンク走るのは去年の12月同じく境川以来
SRMから戻ってきたピスト用のクランクをバンク用のフレームに装着
家族三人で出発

f:id:x_makocchi:20220830120912j:image

境川バンク練習会

■2時間28分 63K 852KJ 138TSS

意外と走ってた
毎年恒例になりつつある、杉本さん主催のマスカットトラックイベント
一日走れてタイム計測と競争競技、周回練習、そして参加賞にマスカット一房&走行中は冷凍マスカット常温マスカット食べ放題で今年は3000円

f:id:x_makocchi:20220830120841j:image
f:id:x_makocchi:20220830120834j:image
f:id:x_makocchi:20220830120837j:image
正直参加賞のマスカットも市販されてる最大サイズなので、これの半分な大きさでも2000円で売ってたのでかなりお得
そして今日は予想に反して暑くて、一回走ったら冷凍マスカット食べるを妻と繰り返していたので一房は余裕で食べたかもしれない・・・・

f:id:x_makocchi:20220830120855j:image

チームからはヤマケンとエンドウ君も参加
ギア比は52×14
あまりにも久しぶりなので良くわからず、周回練をスタートして
最後に全開で加速してスピード確認。そしてチームパシュートのアベレージ速度をヤマケンに確認すると、このギア比では足りないと判明。
単独で走るならこれで充分なのですが、TPとか競輪だとハツカネズミ状態になること間違いなし。
そしてDHポジションも久しぶりにやってみたけど、当然違和感ありすぎて正直通常ハンドポジションの方が速いと思う。これも練習してないと保てないポジションですね
周回練習を2回ほどして200Mと500Mのタイム計測
200Mは12秒5 エンドウ君もヤマケンも11秒台
まあ自分としては12秒で充分満足です。あんな加速出来る気がしない・・・加速ポイントもまだ分かってない。計測ポイント通過するときにトップスピードってのはシミズさんとかタケダさんから聞いてたけど、計測ポイント過ぎても腰降ろせてないからダメなんだろうな
競輪を2レース
52×14では130回転回ってこれ以上加速出来ず
2レース目も同じギア比、ヤマケンの後ろからゴール前で離される
競輪は自分みたいな加速力の無い脚でも4倍以上無いとダメっぽい

クラッチは中距離系になるので勝ち目ありなのでがんばる
ヤマケン含む前三名の逃げに後ろが回らないので単独でブリッジ
これがかなりきつかったけど、前の3名が上手く回ってなかったのでギリギリ追いついて2周休ませてもらってから、するする~っと上手く抜け出してイイズカさんと2名逃げでしたが、流石にラスト周回にシノハラ君がスコーーン!!と単独で追いついてきてそのままバックで交わされて後ろ付けず2着ゴール。

200Mで1秒差がある相手とでも楽しくゲーム出来るスクラッチは楽しかった
そして息子も一日中走り回り、日焼け凄い
妻もクレド効果だろか?ポジションが非常に良くなって低いしスクラッチも最後男性に交じり4着でゴール。女性では1着

 

帰りは妻に運転お願いしたけど渋滞長くて3時間ほどかかった?

お疲れさまでした

 

スギモト君毎年奉仕活動的なイベントありがとう
基本トラック初心者向けのイベントなので、興味ある方は一緒に参加しましょう~
トラック場に多くの人が来てもらいたいイベントらしいので、今後も協力していこうと思ってます。

確かにトラックは筋肉ムキムキな人達がガンガン走ってるイメージ?まぁ確かにスプリントタイム競技はそんな感じだけど、レベル分けすれば競争競技はゲーム要素が高くて面白いですよー

トラックの雰囲気味わうためにロードでの参加でもOKにしてるようなので、マスカットを食べに行きましょう。