20~21日北海道

ZWIFT

■1時間00分 760KJ 63TSS

普段月曜日は乗らないのですが、明日乗れないので210wで一時間

 

一度出社してすぐ帰宅

高速道路を確認したら結構な渋滞だったので、電車で羽田空港まで。羽田空港まで電車ではあまり行ったことなかったけど1時間15分位で到着してたので、荷物少ない時は結構便利かも?

 

女満別空港に到着した瞬間、あまりの寒さと白さにビビル・・・・

f:id:x_makocchi:20211222125558j:image

この時点で-6度

バスで北見駅に向かうのですが、どうみてもガチガチのマッシロな路面をバスも結構なスピード&車線変更。こっちは目と心が慣れてないので、え??この速度で平気なの???とドキドキしてました。

現地の人は黒光りしてるアイスバーンでない限り日常なんでしょうね

北見駅で降りて徒歩移動してる時でさえ、交差点で気軽にスリップしながら加速する乗用車、停止するときは普通にABS作動してるおばちゃんドライバーとか、割とこの辺はカルチャーショック受けます。

そりゃ~東京の人が積雪1センチ程度で事故多発するのを見て、大笑いされるのは分かるわ。雪道の経験値が違いすぎる。

 

北見市は網走や釧路、知床と違い内地なので
そこまで寒く無いだろう??という予想だったのですが、直前で調べてみると・・・
あれ?網走、釧路なんかより全然寒い!!この日の最低気温ー10度

網走は‐5度、札幌は‐2度 

普通に歩いてるだけで顔面が痛くなるし耳が千切れそう
こっちにきて初めてフード付きの良さというかフードついてる理由が分かった。ここフード無しの服だと耳当て無いと歩けないです。

ってか、そもそも歩いてる人あんまり居ない。完全な車社会だ

 

北見駅前も路面がパッツパツ

f:id:x_makocchi:20211222125538j:image

路地入ったら何処もこんな感じで

f:id:x_makocchi:20211222125617j:image

スパイクシューズ履いてきてよかった

アイスバーンな所は更にカカトから金具が出る仕組み、これはすごく助かりました。

歩きなれてない自分もスリップすることなく普通にあるけてたと思う

時間が空いての何処か喫茶店でも・・・・

茶店・・・・無いな

暖を取れるところがない!!!

モスバーガーがあったくらいだけど、ここにきてモスはねぇ

15時過ぎてたけどオヤツでラーメン

f:id:x_makocchi:20211222125631j:image

これはこれで身体が温まったので正解

 

そして北見は焼肉激戦区、宿泊したホテルにこんなパンフレットがあったのでミートチケットなるものを購入して比較的近くの焼肉屋さんへ

f:id:x_makocchi:20211222125712j:image

基本的にホルモンが正解らしい

これほとんど良くわからない部位?分かったのはハラミ、サガリ、トントロ

後はあまり聞いたことのない部位

f:id:x_makocchi:20211222125729j:image
f:id:x_makocchi:20211222125732j:image

確かに珍しいんだけど、うわーー!!美味しい!!って事でもないので

自分としてはホルモンが美味しいという評判だったので、マル腸とか脂ホロホロ系を食べたかった。

店の数が多すぎて地元の人からオススメされない限り当たりを引くのは難しいな

 

就寝前コンタクト入れを忘れてることに気が付き、急遽近くのコンビニへ

使い捨てケースを購入しにいったところで、目に入ってきたロゴに驚く

f:id:x_makocchi:20211222125807j:image

え??おおお??? 北見にお店があるとは聞いてたけど、詳しい住所だとか営業時間もシークレットにしてるBAR

ウイスキーを飲むようになったきっかけでもあるし、今も勉強のためよく見るYouTubeをやってるマスターのお店

お店のこの表記を偶然見て一発で分かった

寒さにやられてローテンションだったのが一気に上がった。
即入店、BARなんて入ったことも無かったので初BARです。

月曜日なのでまだお客さんも入ってなく、優しくマンツーマンで教えてもらいながらハイボールを数杯、種類違いで満喫。

もうここに来れただけで、今回の北海道は大成功といえる。

f:id:x_makocchi:20211222125823j:image

サントリーウイスキーのオススメも聞けて、知識が異常に深いマスターなので素人の自分が聞いても納得!山崎蒸留所と白州蒸留所からの原酒を使ったブレンデットなんですよ?と説明されて目からうろこ・・・・まったくノーマークだったロイヤルとダルマと呼ばれる古いイメージなやつ

昔から残ってるのには意味があるんだなぁと・・・就寝前だったのに結局このお店に2時間以上滞在してしまった。

ラッキーでした。

 

 

二日目の朝

バイキング朝食だととりあえず一周するクセが・・・・

そしてカニクリームコロッケとエビカツのレベルが異常に高く、つい二巡目でエビカツバーガーにしてしまった

f:id:x_makocchi:20211222125849j:image
f:id:x_makocchi:20211222125844j:image
f:id:x_makocchi:20211222125847j:image

昼は北海道回転寿司人気店のトリトン本店に行く予定だったので、朝食は抑えめにする予定だったけどまぁ、外は寒いしね!栄養しっかり取らないと

 

平日のランチですがトリトンは大人気

f:id:x_makocchi:20211222125903j:image

すでに行列が、、早めに来たので20分ほどで席につけた

アレ??と思ったのは意外と?北海道産を前面に押し出してきてない?長崎直送とか、そういうメニューも結構あった

地産であろうサーモンが生サーモン、ハラミも含めてサーモン全般美味しい

f:id:x_makocchi:20211222125927j:image

そしてこれが一番他と違い美味しかったのが白子

f:id:x_makocchi:20211222125941j:image
回転寿司で食べる白子は大抵ちょっと臭みが出ちゃってるんだけど、知床のタチ白子はすごく美味しかった

しかし他の回転寿司ともっとも違うとビックリしたのは、これ

f:id:x_makocchi:20211222130000j:image

ほら、コーンの粒が異常に大きい!!一粒一粒張があってプチプチして美味しかった

マグロとかよく見る他のやつは、まぁ普通。ここじゃなくても食べれるかな?という感想です。

20カン食べて3200円。

 

こんな坂でも下りの車速過ぎ、この視覚でやられるけど

f:id:x_makocchi:20211222130139j:image
f:id:x_makocchi:20211222130136j:image

帰りのフライトは19時発

小さい空港なので千歳みたいに色んなものがあるわけじゃないけど、オヤツ購入してフライトを待つ

f:id:x_makocchi:20211222130257j:image

自宅到着したのは22時30分  時間が流れるように過ぎていったけど無事に終わった。

明日はローラーやる気ありありなんだけど、身体の疲れ具合から考えると

こりゃ多分起きないなと予想しつつも準備だけして就寝