移動日

12時57分 金沢発東京行きに乗るのが本日のマストイベント
自由席が無いんですよね・・・・移動が3時間以上かかる新幹線ならあるみたいだけど

金沢を散策+妻から銘菓&お土産リストメモを受け取っているので、すべて購入するのも本日の目標

やっぱりこの町は非常に綺麗で、地下道も整備行き届いてる。歩道がとにかく広い
食べはしないけど近江町市場へ見学

f:id:x_makocchi:20220830144237j:image
f:id:x_makocchi:20220830144241j:image
綺麗な築地という感じ、その場でお刺身食べれますとかよくあるサービスだけど
今日はホタテがどのお店でもイチオシ?
しかしその場で食べれるなら貝から外してない方が鮮度保てて良いと思うんですけどね、ほぼ全てのお店で良くスーパーで見るようなパッケージ
処理されたの卸してない無いか疑惑をぬぐえない
海鮮丼なんかものぞいてみたけど高い!!!能登半島の地魚とは?
サーモンとかイクラ、マグロ丼的なのが多くはびこってるのを確認して、そっとここから移動する

プロが買いにいくのは中央市場? 多分ここは観光客用の市場だから卸しはそんなにやってない雰囲気。お客さんは多くてにぎわってたけど

f:id:x_makocchi:20220830144307j:image
中央市場へ移動すると、一般人は中に入りにくい良くある市場的な作りで殺風景
入り口付近にある食堂がテツさんから教わったお店
市場の人達がランチをしにくるというタイプ
メニューを見ると決めれない・・・種類が豊富過ぎる
そして時間がもうない!!この時点で11時40分 駅まで20分 出発時間57分
お魚大好き定食1200円を頼みたかったのですが、配膳された定食を見てビックリ!!刺身、焼き魚、天ぷら、煮魚がブリだか何かの頭が3匹分・・・時間的に間に合ない。煮魚焼き魚は食べるのに時間かかるから、後ろ髪惹かれつつ丼ものをオーダー
能登地魚丼1500円

f:id:x_makocchi:20220830144310j:image

これは凄い!!エビは時期じゃないけど一応見た目的&金沢といえば白エビなので、見た目のみで乗せたのかな?
地魚がとても美味しい。これは大当たり、
貴重な情報をくれたテツさん、昨日まで乗鞍だったのですが
なんと本日金沢出張らしく移動中とのこと、、座標をお互い確認したら本当に目と鼻の先に居る!!まさか金沢でニアミスとは

 

で、、夜テツさんから届いたメッセージに添付された画像

f:id:x_makocchi:20220830144354j:image

同じ店で同じものオーダーしてる!!

 

が!!あれ??ランチとディナーは価格同じだけど内容がちょっと違うぞ?
ディナーのほうが綺麗にカットしてるけど、ランチの方が分厚く品数もランチのほうが多かった。テツさんには悪いけど凄く勝った気分です。
金沢はまた行きたいな~ 

f:id:x_makocchi:20220830144451j:image

帰りの電車でオヤツ、、これは赤福と似てるけど味は全然違う。好みの問題だと思うけどこっちの方が好き

f:id:x_makocchi:20220830144433j:image

お土産も狙っていたものを無事ゲット